京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/25
本日:count up22
昨日:36
総数:109934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
柏野小学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

5年 山の家 3日目 5

画像1
プレイホールで,振返りをしました。

3回目となると,子どもたちの発言内容が,とっても具体的で,振返りがよくできているなと思いました。

少し時間が遅くなったのですが,子ども達は,時間を意識しててきぱきと行動していました。

3日目もみんな元気で活動できました。

5年 山の家 3日目 4

画像1画像2
楽しみにしていた翔鸞小学校と合同のキャンプファイヤーは,風が強かったので,安全確保のため,途中からプレイホールでのキャンドルファイヤーに変更しました。

外から中での活動に変更になったのですが,子どもたちのテンションは下がることなく,それぞれの学校からの出し物やゲームを思い切り楽しんでいたように思います。
外まで子どもたちの元気な歓声が聞こえていたそうです。

柏野小学校の2つの出し物とも大成功です。

最後の出し物は,大きな円を作り,マイムマイムを一緒に踊りました。
あっという間に終わりの時間がきました。

5年 山の家 3日目 4

画像1画像2画像3
今日の夕食は,野外炊事です。
2回目の野外炊事とあり,慣れたものです。
メニューは,「すきやき風煮」です。

ねぎ,はくさい,玉ねぎ,にんじんなどの具材を手際よく洗い,切っていきます。
準備をしながら,後片付けも進んでいくのに,驚いてしまいます。
ごはんもあっというまに,準備ができます。
水加減もばっちりです。

普段より少し早目の夕食ですが,みんなでおいしくいただきました。

今日は,翔鸞小学校と合同のキャンプファイヤーです。
風が少しありますが,天気が良いので,外でします。

5年 山の家 3日目 3

画像1画像2
お昼ご飯が終わると,「冒険の森」に行きました。
アスレチックをして,遊びました。

学校ではなかなかできないので,楽しそうに遊んでいました。
人気があったのが,ターザンのようなアスレチックです。
何回も何回も遊びました。
あっというまに時間がきてしまいましたので,もっと遊びたかったです。

5年 山の家 3日目 2

画像1画像2画像3
だんだんと天気になってきました。
今日の朝食は,自分たちで作らないといけません。
牛乳パックを使って,焼いて,ホットドッグを作りました。
できたては,おいしいです。

予定通り,ハナコロ池で魚つかみをしました。
山水が冷たかったですが,イワナをがんばってつかみ,さばいて,焼いて食べました。
「キャー キャー」という子どもたちの歓声があがりました。

イワナがぬるぬるとしていて,つかみにくかったのですが,がんばりました。

次は,ハサミを使ってさばきます。
最初は,おそるおそるしていましたが,しだいに慣れてきました。
串をさして,塩をふり,炭火で焼きます。
こげないように,じっくりと焼きました。

おいしい! おいしい! と子どもたちは,食べていました。

5年 山の家 3日目 1

画像1画像2
3日目の朝を迎えました。
昨夜は,みんなぐっすりと寝ていました。
朝は,少し眠そうにしていましたが,
がんばって起き,活動の準備をしました。

朝起きると,風が強くて寒いです。
少し曇っているので,天気になればと願っています。

今日は,第2営火場で,柏野小学校単独で朝の集いをしました。
みんなでラジオ体操をしました。
だんだんと,体と心が起きてきました。

5年 山の家 2日目 10

画像1画像2
今日は,曇り空でしたので,天体観測が中止となりました。
そのため,研修室で,星に関する話を山の家の所員の方から聞いたり,
DVDを視聴したりしました。

天気が良ければ,北斗七星の中で一番明るい星を観測する予定でした。

星に関する話が終われば,続いて今日の振返りをしました。
2日目のテーマは「挑戦」です。
予定は変更となりましたが,一人ひとりが力いっぱいがんばっていました。

何より,今日は5年生全員がそろいました。
みんな元気です。

5年 山の家 2日目 9

画像1画像2画像3
夕食後、次の活動まで間があったので,時間を有効に使うために,みんなで話し合って,楽しむ時間にしました。

お笑い係りが中心になってみんなを楽しませてくれました。
急に決まったことなのに,すぐに始めることができていました。
見ている子ども達も楽しんでいました。

みんなとてもくつろいだ時間を過ごすことができました。

5年 山の家 2日目 8

画像1
夕食です。

食堂でバイキング形式です。
自分が食べたいものを選んでお皿にとっていました。

おかわりをしている子もいました。
みんなおいしくいただいていました。

5年 山の家 2日目 7

画像1画像2
食事まで少し時間ができたので,キャンプファイヤーの練習を行いました。

曲をかけると,みんな一斉に踊りだしました。
今までの練習の成果です。体が自然に動いているという感じでした。

キャンプファイヤーは翔鸞小学校と合同で行います。翔鸞小学校の友達に見てもらいます。

明日の本番が楽しみです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp