京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/08/04
本日:count up2
昨日:10
総数:126672
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
暑くなってきました。水分をしっかり補給し,衣類の調節や適度な休憩をとるなど,熱中症にはじゅうぶん注意していきましょう。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

令和2年度 京都市立柏野小学校「学校いじめ防止基本方針」

令和2年度 京都市立柏野小学校「学校いじめ防止基本方針」を「配布文書」に載せています。右側の「配布文書」または,以下のリンクからご覧ください。
令和2年度 京都市立柏野小学校「学校いじめ防止基本方針」

2年生活科 ミニトマトのかんさつ

 みなさん,こんにちは。
 今日は生活かでそだててかんさつするよていの「ミニトマト」のようすをお知らせします。
 学校にとどいたのは先しゅうでした。
 それから,まい日水をあげました。
 すると,だんだん大きくそだってきました。
 少しずつ花もさきはじめましたよ。
画像1
画像2

お知らせ

多くの県で非常事態が解除されました。少し出口が見えてきたようにも感じますが,ここで気を緩めずに新型コロナウイルス対策を行っていきたいと思います。
今週から学校再開に向けて少しずつ取り組みを始めていきます。登校されるときはマスクの着用など予防につとめていただきますようお願いします。

当面の間,以下のようにします。ご協力をお願いします。
・登校は東門から下校は正門からにします。(学習相談日も特例預かりも)

特例預かりの皆さんへ
・学年割が1・2・3年と4・5・6年あおぞら学級の2グループに変更します。
・コンピュータ室は使わずに図書室と教室(学習室)を使います。
・朝の健康観察は午前中の担当の先生が行います。

よろしくお願いします。

がんばれ!京都の子どもたち〜オール京都で学びの支援を〜

学校休業中の子どもたちへの学習や心と体のサポートをするために,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開しています。4月にもありましたが,このたび,第2弾として新しい番組を放送することになりました。今回は1年生から3年生に向けて作成された番組も放送されます。配布分文書に番組表をのせています。以下のリンクをクリックしていただくか,右の配布文書よりご覧ください。
がんばれ!京都の子どもたち 〜オール京都で学びの支援を〜【5月分】

1年生 がっこうたんけん

1ねんせいのみなさん。
がっこうのようすをおしらせします。
びでおをつくったのでみてくださいね。したのあおくなっているURLをおしてください。

がっこうがはじまったら,みんなでがっこうたんけんをしましょうね。

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/kashiwano-s/tan...

お知らせ

明日,宿題を配布します。今回は2週間分を配ります。
その封筒に『「学習相談日」について』と『学習相談日への参加同意書』というプリントを同封しています。5月21日(木)26日(火)28日(木)に,児童が登校し学習の疑問等を相談する,「学習相談日」を実施します。ただし3密を避けるため,時間をずらして少人数での登校になるようにしています。名簿順で分けていますので,プリントをご覧の上,時間に合わせて登校してください。参加同意書は5月20日(水)までに学校までご持参いただくか,学校のポストに投函してください。参加同意書は同封していますが,同封していますが右の配布文書にものせていますのでご利用ください。学習相談日参加同意書
また,『特例預かり申請書』も同封しています。申請される方は次に登校するときに持たせてください。申請書は右の配布文書にのせていますのでご利用ください。特例預り申請書 (5月18日〜29日)
よろしくお願いします。

レッツ!食育!〜魚の食べ方〜

画像1
画像2
お家でいかがお過ごしでしょうか。長い間給食がなく,子どもたちにも会えず寂しい日々です。給食では,骨つきの魚が登場します。お家でも魚を上手に食べられるように練習していただけると嬉しいです。

【魚の上手な食べかた】
1.太い骨にそって,はしまで切れ目を入れる。
2.上の身を外して,ひと口の大きさに切って食べる。
3.おはしで骨をとる。
4.下の身もひと口ずつの大きさに切って食べる。

安全について

お家で過すことにも疲れて,気分転換に外に出る子どもたちもいることと思います。
でも,遊ぶ場所には十分に気を付けてください。道路やガレージなどで危険な遊びはしていないでしょうか。自転車で跳び出したり,道路で遊んだりして,通ろうとする人や車・バイク・自転車等に迷惑をかけていないでしょうか。遊ぶときは,道路やガレージなどではなく,公園などの安全な場所で遊ぶようにしてほしいと思います。
学校でも校区に出て子どもたちの様子を見守っていますが,ご家庭でも安全に遊べるように,お話をしていただきますようお願いします。

お知らせ

学校休業日が続いています。お家での子どもたちの様子はいかがでしょうか。
さて,宿題などがたくさんお持ちのご家庭もあるかと思います。その場合,封筒などに入れて(学年と名前を書いて)正門に設置してありますポストに入れてください。(保護者の方が入れてくださってもかまいません。)
どうぞよろしくお願いします。

熱中症に注意!

 5月に入り気温が高い日が続いています。大人に比べて汗腺が未発達のため,体温調節がうまくできない子どもたちもいます。この時期は,しっかり水分補給をすることや外に出るときは帽子をかぶる等をしていきましょう。
 また,コロナウイルス感染症対策として,マスクをしています。マスクをしたまま運動をすると,温まった空気がこもり体の外に出ず,体に熱がこもりがちになります。そのため熱中症の危険が高まると言われています。今は,コロナ感染症対策と熱中症対策の両方を考えて運動したり活動したりした方がいいですね。
 
 *無理せず体調と相談して休憩をとること
 *こまめに水分補給をすること
 *人との距離をとること
 
 また,室内でも熱中症になることがあります。室内にいると,喉の渇きを感じにくくなることがあるからです。こまめな水分補給を心がけていきましょう。   

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp