京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/19
本日:count up24
昨日:25
総数:110604
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
柏野小学校教育にご理解,ご協力いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

ロング昼休み

画像1
 水曜日のお昼は,みんなが楽しみにしているロング昼休みです。
 5月とは思えないほどの強い日差しの中,子ども達は元気に外で遊んでいました。
 チャイムで教室にもどると,真っ先にお茶や水を飲んでいました。

新体力テスト

画像1画像2画像3
 今日は1・2年,4〜6年生の新体力テストがありました。
 (3年生は後日取り組みます。)
 体育館ではシャトルラン,反復横跳び,上体おこしに取り組みました。
 運動場ではソフトボール投げ,立ちはばとびに取り組みました。
 よく晴れていたので,子ども達は水筒で水分をとりながら回りました。
 自己ベスト目指して頑張っていました。

5月10日の献立

画像1画像2画像3
 5月10日の献立はごはん,牛乳,平天とこんにゃくの煮つけ,切干大根の三杯酢,ういろうでした。ういろうはスチームコンベクションオーブンを使用した手作りの和菓子です。給食室でひとひとつカップにいれて蒸しました。はじめて食べる子もいましたが,おいしいおいしいとぺろりと食べていました。

行事献立【こどもの日】

画像1画像2
 5月9日の献立は麦ごはん,牛乳,チキンカツ,ソテー,みそ汁でした。この日は子どもたちに人気のある献立でこどもの日をお祝いしました。給食で衣をつけた手作りのチキンカツに手作りのソースをかけて食べます。どの学年もサクサクの食感を楽しんでいました。

センター学習を終えて

画像1
 6年生が科学センター学習を終えて,学校に帰ってきました。
 動きや明るさを感じ取るセンサーを使った実験をしてきました。
 またご家庭で話題にしてあげてください。

科学センター学習に出発

画像1画像2画像3
 6年生は1時間目から,京都市青少年科学センターに行きました。
 そこでは科学センターでしかできない,特別な学習に取り組みます。
 とても楽しみですね。

初めてがいっぱい

画像1画像2画像3
 今日は朝からよいお天気でした。
 晴れた日だからこそできる学習が行われていました。
 4年生では,百葉箱を見学しました。中の自記温度計も見ました。
 「中がこうなっているのを,初めて見ました」という感想が聞こえてきました。
 1年生は運動場で道具を使ったかけっこをしました。
 途中で事務職員さんに出会って,丁寧にあいさつもできましたよ。
 3年生は畑に観察に行きました。順調に育っている物もあれば,葉が虫に食べられてしまっている物もありました。植物を育てる大変さを感じていたようでした。

演劇鑑賞教室に行きました

画像1
 1・2・3年生とあおぞら教室さんは,今日は演劇鑑賞教室に行きました。
 どんな劇を観たのでしょう。おうちでも話題にしてあげてください。

朝会で憲法のお話をききました

画像1画像2画像3
 大型連休が終わり,今日から再び学校が始まりました。
 1時間目は朝会があり,そこでは憲法月間にちなんだお話がありました。
 校長先生から,憲法とはどんなものなのかというお話をしていただきました。
 次に,柏野小学校の子ども達の目標や,それぞれのクラスの目標の発表がありました。
 最後に,先生たちの取り組みも紹介されました。
 みんなが仲良く楽しく生活していける柏野小学校にするために,みんなで協力していきましょうね。

修学旅行 2日目 6

6年生が学校に戻ってきました。

どの子ども達も楽しそうな表情をしていました。
この修学旅行で学んだことや経験したこと今後に生かしていってほしいと思います。

お疲れさまでした。明日から長い連休になります。
お家の人に修学旅行の話をいっぱいして,しっかり疲れをとって,連休明けは元気な姿を見せてほしいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp