京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up3
昨日:69
総数:123468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けての取組は継続中です。不要不急の外出を控えるとともに,3つの『密』を避け,健康観察や手洗い・うがいを徹底してください。

教育委員会からのお知らせ

「教職員の在宅勤務」について

この度の新型コロナウイルス感染防止に係る取組へのご理解とご協力,ありがとうございます。
さて,京都市では,新型コロナウイルス感染拡大の一層の防止に向け,事業者に対して時差出勤やテレワークの奨励等,通勤による感染拡大の防止措置の徹底が要請されるとともに,市職員に対しても同様の措置が指示されています。
 こうした中,本校では,京都市教育委員会の通知に基づき,「特例預かり」や「子どもたちの生活面・学習面での状況確認」のための連絡体制を維持したうえで,より一層,通勤や職場での感染拡大防止措置を徹底するため,5月6日(水)までの休業期間中,教職員の在宅勤務を実施いたします。期間中は,職員で勤務シフトを組み,交代で在宅での勤務を行います。
在宅勤務では,課題作成,教材研究,校務分掌に係る資料作成,学校再開に向けた準備,その他の業務を行います。
そのため,期間中は,「特例預かり」で担任以外の教職員が担当することもあります。また,保護者の方からのお問合せ等に,担任以外の職員が応対させていただく場合もありますが,その際には,速やかに在宅勤務中の担任と連絡を取り対応を進めさせていただきます。
 学校の再開に向けては,教職員につきましても感染拡大防止に努める必要があります。何卒,取組の趣旨をご理解いただき,ご協力をお願いいたします。

柏野小の生き物たち

画像1画像2画像3
 みなさん,こんにちは!
 今日は柏野小の生き物たちを紹介します。
 まずはウサギのチョコちゃんです。全身が茶色い毛でおおわれていますが,おでこに白い星のような模様があるのが特徴です。性格はおとなしく,好きなものはニンジンです。卒業した今の中学1年生よりも前から,柏野小で暮らしていたそうです。
 次はコイです。地域の方にお世話をしていただいています。始めは小さな金魚くらいの大きさだったそうですが,今ではこんなに立派に成長しました。赤と白のものが2匹,金色の物が1匹います。
 最後は花です。特例預りの間は総合遊具が使えません。だからなのでしょう,踏まれなくなった緑のマットの間から,小さな青紫色の花がたくさん生えてきました。スミレの仲間らしいです。知っている人がいたら教えてください。図鑑で調べるのもいいですね。
 春になって,みなさんの身の回りにはたくさんの生き物が見られるようになってきました。見つけた生き物を覚えておいたり記録したりしましょう。そして学校が始まったら,みんなで教え合いっこをしましょう。楽しみですね!

来週分の宿題

みなさん,いかがお過ごしでしょうか。
登校日がなくなり,宿題の提出ができなくなりましたので,昨日から宿題を担任がお家の方に届けています。(特例預かりの人は,学校で渡します。)

復習や予習など頑張ってほしいと思います。
やり方など分からないことがあれば,ご遠慮なくお知らせください。

そして,教育委員会がKBS京都テレビ・京都新聞と一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。お家でご活用ください。


画像1画像2

がんばれ! 京都の子どもたち

新型コロナウイルスの感染拡大により,学校が休業しています。学校に入ってくる連絡では,現在子どもたちは,お家で体調を崩すことなく過ごしていることを知り,少し安心しています。今後も予防を心がけ,感染しないようにしてほしいと思います。
さて,京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,4月に学習予定であった単元の内容を紹介し,家庭学習の進め方等を提案するコンテンツ画像を独自に作成しました。
京都新聞の「ジュニアタイムズ」やKBS京都テレビ,Web・動画で休校中の子どもたちの学習や心と体のサポートをいたします。是非ご覧ください。
右側の配布文書または以下のリンク先に予定をのせていますのでご覧ください。
がんばれ!京都の子どもたち

学校の様子

画像1画像2
柏野小学校の鞍馬口通沿いには,たくさんの桜の木が植えられています。
今年は,3月末から入学式,始業式と桜が満開でした。
校区にお住まいの方が,「桜の花が満開でとってもきれいですね。」とおっしゃってました。


日曜日から月曜日にかけての雨で右側の写真ように花びらが散ってしまいました。

でも,花びらが散った後から,若葉がいっせいに芽吹いています。
かわいらしい小さな葉っぱがたくさんありました。

青々と葉っぱが茂る桜の木もこれから楽しみですね。

学校の様子

みなさん こんにちは。
体調は,だいじょうぶですか? 
3月に続き,新年度に入っても臨時休業が続いています。
予定されていた登校日も中止となってしまいました。そこで,臨時休業の間,少しでもみなさんに,学校のホームぺージで学校の様子をお知らせしたいと思います。
学校の様子を見て,読んで,元気に過ごしてもらえたらうれしいです。

春になって暖かくなり,学校園の草がとっても伸びていました。草をかって,今ではすっきりとなりました。学校が再開されたら,みんなでお花や野菜を育てましょうね。

そして,運動場の南側。うんていや黄色のジャングルジムのある方です。ブロック塀があるのですが,地震があっても大丈夫なようにフェンスになります。
今は,ブロック塀を工事の方が機械を使って,少しずつ少しずつ壊しています。
職員室まで,大きな音が聞こえてきます。

二つの様子が写真つきでアップされているので,お家の方と読んでくださいね。

しばらく休みは続きますが,これも自分と周りの人の命を守るためです。
みんなで力を合わせて乗り越えようね。

ブロック塀の改修工事

画像1画像2
各ご家庭にお知らせしていましたブロック塀の工事が9日から始まりました。
親しんだ樹木を何本か伐採しなければならず,寂しいですが,地震等の倒壊の危険回避のため,フェンスを立てて工事を進めています。

登校日中止のお知らせ

来週,実施する予定でした登校日は,中止いたします。
右側の「配布文書」または以下のリンク先の文書をご覧ください。登校日中止のお知らせ

学校園

画像1画像2画像3
臨時休業の1日目。
子どもたちが学校に揃う日のために,まず,学校園を整備しました。
3月から学習で使うことがなかったので,草も伸び放題。
草刈り機と熊手を使って,袋いっぱいに草を集め,学校園がすっきりしました。

1年生 下校指導

9日,小学校生活ドキドキの1日目,たくさんのお話を担任の先生から聞いて,よく頑張りました。
1年生は,コースごとに分かれて先生たちと一緒に下校しました。
10日からお休みになってしまいますが,次にみんなと会える日まで,元気で過ごしてください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp