京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/26
本日:count up21
昨日:69
総数:123486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けての取組は継続中です。不要不急の外出を控えるとともに,3つの『密』を避け,健康観察や手洗い・うがいを徹底してください。

教育委員会からのお知らせ

正解は・・・

みなさんわかったでしょうか。

正解は「ア」です。

メダカのオスとメスは、せびれやしりびれなど、体の形で見分けることができます。
メダカのメスがたまごを産むとき、オスは、せびれとしりびれを使ってめすを自分の体に引き寄せます。そのため、オスのせびれには切れこみがあり、しりびれはメスより大きくなっています。【5年教科書 理科のたまてばこより】

学校が始まったら、理科室のメダカのオスとメスを見分けに来てみてね。
(動いていて、難しいよ!)

画像1
画像2

どちらがオスでしょうか?

理科室では5年生の理科「メダカのたんじょう」で観察するためのメダカを2週間程前から育てています。
毎日、えさやりをしています。早くメダカが卵を産まないか楽しみです。

さぁ、ここで問題です。
写真に写っている(ア)と(イ)のメダカはどちらがオスでしょうか?

【答えは来週月曜日に】


(※ヒント)・オスはせびれに、切れこみがあります。
      ・しりびれはメスよりもはばが広いです。

画像1
画像2

英語を楽しもう

画像1
学校で,みんなと過ごしたいのに過ごせない日が続いています。
気分も,落ち込む状態なので,何かに癒される時間がほしいですね。
そんな時のおすすめのひとつは,「英語の歌」です。マスクをせずに歌うのは,今の時期よくないですが,きいたり,歌に合わせて踊ったりすることはできると思います。歌によりますが,英語のもつリズムで元気になれることもあります。例えば,Paprikaの英語バージョン。Foorin team Eのメンバーが歌いながら楽しく踊る姿をみたり,自分も一緒に踊ったりすることで,自分を癒しながら,英語に慣れ親しむこともできて一石二鳥です。英語の歌詞を覚えて今後歌えるようになれば,世界の子どもたちともつながれるかもです。NHK for schoolのサイトでは,Foorin team Eのメンバーが,丁寧に歌い方や踊り方を教えてくれます。ぜひ,一度サイトを訪れてみてはいかがでしょうか。(https://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/sin...
この時期を前向きな気持ちを失わずに乗り越えていきましょう。
Let's be positive!


布マスク(ガーゼマスク)の洗い方

 今日は,「布マスク(ガーゼマスク)の洗い方」について,保健室の吉川りか先生に聞きました。
 現在は,マスクが不足しているため,布マスク(ガーゼマスク)をしている人が増えています。清潔に使うために洗い方をお知らせします。
 みなさん,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため自粛生活になり,体や心が落ち着きませんが,もうしばらく我慢してみんなで,乗り越えていきましょう!
 ファイト!
             (ハルメクHP 花王HPを参照)

画像1

本を読んでみませんか?

画像1画像2
 臨時休校も2週目になりました。お家で過ごされている子どもたちは,それぞれ工夫して,学習したり遊んだりしておられるでしょう。本の好きな人は,ここぞとばかりに読書三昧かもしれませんね。
 学校の図書館には,この春,教科書も変わったこともあり,新しい本が入りました。今回は,低学年編として,3冊の本を紹介します。
 「とのさま1ねんせい」は,入学したての1年生の子どもたちにぴったりです。1年生になりたくないとのさまは,家来たちの知恵や努力で,立派な?元気な1年生になるまでの可愛いお話です。「どんぐりむらのほんやさん」は,2年生におすすめです。どんぐりむらシリーズの1冊で,読み終わったら,「本の魔法の力」で本を読みたくなること間違いなしです。「どうぶつのことば」は,3年生のおすすめ本です。動物は,人間のような言葉は持っていません。でも,声や音,しぐさや特別な合図で伝え合っているのです。どんな動物が,どんな言葉(方法?)で表しているのかがわかる本です。
 長い休みですが,「本はともだちです!」こんな時だからこそ,いろいろな本と出会えると素敵ですね。お家に眠っている本の中にも,きっと魔法があるかもしれません。

 出典:「とのさま1ねんせい」作・絵 長野ヒデ子 本田カヨ子 (あすなろ書房)
    「どんぐり村の本屋さん」作 中谷美和 (学研プラス)
    「どうぶつのことば」作 スティーブ・ジェンキンズ (評論社)
 

ブロック塀工事

 9日から始まったブロック塀工事がどんどん進んでいます。
 南側のブロック塀が撤去され,基礎工事が始まります。
 
 
画像1画像2

教科書についているQRコードについて

 始業式の翌日に,児童のみなさんに新しい教科書を配りましたが,教科等によっては表紙や裏表紙,ページの中等にQRコードがついているものがあります。
 そこで学習の参考になる情報を閲覧することができます。
 こちらもご参照いただいて,家庭学習に役立てていただければと思います。
画像1
画像2
画像3

おはようございます

 昨日から,雨がやまないですね。
 吉野桜が散ってしまいましたが,八重桜やハナミズキが咲き出しました。

 始業式,入学式から10日経ちました。
 教室も廊下も,みんなと会って動き出す日を心待ちにしています。
画像1画像2画像3

緊急事態宣言を受けての特例預かりについて

 昨日(16日),新型コロナウイルス特措法に基づく緊急事態宣言が「全国」に拡大されました。勤め先等で新たな影響や対応がでることが考えられます。心身ともに疲れ大変な中ですが,できることを徹底・継続して,引き続きみんなで頑張っていけたらと思います。

いくつか新たなお知らせをさせていただきます。

1 水・木・金曜日の「登校日」は中止となっております。
  (本日もありません)

2 一週間に一度,お知らせや課題を電話や家庭訪問
 (ポストイン)等で連絡させていただいております。
  ご確認ください。

3 新たな連絡をこのホームページとPTAメールで
  行います。時々確認をお願い致します。

4 「在宅勤務」等の関係で勤務体制が変わり,お子たちを
  ご家庭でみることのできる環境が整われましたら,ぜひ
  ご協力願います。その際は,学校までご連絡ください。

   対象者
    1 保護者等が就業等により,やむを得ず保育でき
      ない状況にあること
    2 祖父母等の支援が受けられない状況にあること
    3 新1年生については,必ず保護者等が登下校に
      随行すること

以上,いくつかお願いを申し上げましたが,より一層のご理解・ご協力をいただき,引き続き命と健康を守るための行動を徹底してください。

令和元年度 後期 学校評価

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp