京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:115
総数:184343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を切り拓く子の育成

12月掲示板『サンタからのちょうせんじょう』

 たくさんの子ども達が参加してくれた『サンタからのちょうせんじょう』。
 
 全てのクイズを解くとサンタからのメッセージが現れました。参加してくれた児童にはごほうびがあります。たくさんの子ども達が楽しんで取り組んでくれていました。
 さあ、いよいよ2023年が終わります。2024年も元気に過ごしましょうね。そして、2024年はいろいろなことにチャレンジする1年にしてもらいたいなと思います。

 本日欠席で『サンタからのちょうせんじょう』に参加していてくれた子ども達のために、1月のうちは保健室内に掲示を残しています。もちろん、ごほうびももらえますよ。ぜひ、また冬休み明けに続きをしに来てくださいね。
画像1

給食室 「12月22日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆ごはん
☆牛乳
☆とりめしの具
☆小松菜のごま炒め
☆とうふのすまし汁

今日は、2023年最後の給食でした。
ラストを飾るのは人気の「とりめし」。

鶏肉とごぼう、にんじんを甘辛く炊き上げて、ごはんにのせて食べます。
ごはんもおかずも、残菜はゼロ!
今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

2023年、たくさんのおいしい献立を食べてきました。その中で、どんどん成長していく姿を見ることができました。
2024年も、食を通して身も心も大きくなっていってほしいと思います!

12月掲示板『ふゆを元気にすごそう!』

 12月は『冬を元気に過ごそう!」をテーマにした掲示です。

 『サンタからのちょうせんじょう』ではクリスマスツリーに飾られたオーナメントがクイズになっています。低学年も高学年もたくさんの子ども達が毎日クイズに取り組んでくれていました。

 「やけどの時には服の上から冷やすんだよ!」「ノロウイルスはお腹が痛くなるんだよ」「冬に旬の食べ物は、みかんや白菜があるんだって」と子ども達はクイズを通して冬の健康について学ぶことができたようです。
画像1画像2画像3

2学期終業式を行いました!

 あまりの寒さとインフルエンザ等の感染予防のため、終業式は各教室でオンラインで行いました。

 校歌を歌った後、校長先生のお話を聞きました。

【校長先生のお話】
 2学期始業式でお話しした3つの目標に向けて頑張ることができましたか?
 失敗しても大丈夫。チャレンジしようとすることが大切です。
 
 3学期は、新しい学年に向けて、今の学年の総仕上げをする時期です。引き続き、目標をもって頑張りましょう。

 冬休みは、新しい年を迎えるためにとても忙しい時期です。家族の一員として、家のお手伝いにも挑戦してください。

 冬休み中は、交通事故に気をつけ、規則正しい生活を心がけ、楽しく過ごしましょう。
画像1画像2

3年 大豆のへんしん!&七輪ってたいへんだ!

国語科「すがたをかえる大豆」で学習した、大豆のへんしんを実際に試しました。
「こなにひく」くふうを試しながら、これ全部つぶすの大変だな・・・
と、昔の人の苦労や知恵を感じられたようです。

また、その後は七輪でお餅を焼き、焼いたお餅にかけて食べました。
きなこ美味しい!とたくさんかけて食べている子どもたちのかわいい姿も見られました。

学習後の振り返りでは、大豆がほんとうにへんしんすることの驚きや、昔の人の力があったから、今の便利なものにつながっているんだということに気付けた3年生でした。
画像1画像2

3年 柏野のみりょく発見!〜西陣織ってすごい!〜

画像1
総合的な学習の時間では、柏野のみりょく発見をテーマに、西陣織について学習を進めてきました。

実際に西陣織をされている方の話を聞かせていただいたり、見学させていただいたりしたことを、ロイロノートを活用し、発表資料にまとめました。

今日は、お仕事場を見学をさせていただいた藤野さんに発表を聞いていただきました。

今まで自分たちが調べてきたこと以外にも、今日は、出来上がったものを見せていただいたり、西陣織についての思いを聞かせていただいたりしました。子どもたちは、西陣織をさらにいろいろな人に伝えていきたい、伝えていかなければいけないという思いが強くなったようです。

また3学期、西陣織の魅力をどのような形で広めていくのかみんなで話し合うのがとても楽しみになりましたね。

給食室 「12月20日 今日の給食」

画像1
〜今日の献立〜
☆コッペパン(国産小麦100%)
☆牛乳
☆スパイシーチキン
☆ミネストローネ

今日はクリスマス献立で、大人気の「スパイシーチキン」と、ハッピーキャロットが入った「ミネストローネ」が登場しました。

子どもたちも朝からワクワク楽しみにしてくれていました。

もうすぐ、2023年の給食も終了です。
残りの2回もおいしく、楽しんで食べてほしいと思います!

今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

【1年生】英語活動 クリスマスツリーを作ろう!

画像1画像2
 1年生は、月に1回英語活動の時間があります。今日は、クリスマス直前ということで、クリスマスの歌を歌ったり、サンタクロースやベルなどクリスマスにちなんだ言葉を言ったりしました。
 また、これまでに習った数字や色の言い方を思い出し、シールでクリスマスツリーを作りました。お店屋さんとお客さんに分かれて、「Hellow!」「Red.」「One,please.」「Thank you!」など、挨拶をしたり、色や数を伝えたりしてツリーを完成させました。
 2学期最後の英語活動も、楽しく活動できました。3学期も楽しみですね♪

かしわのタイム(人権集会)

 本日、3時間目に人権集会がありました。
 各学年が人権について考えたことを標語に表し、その標語をもとに縦割りグループで意見交流をしました。
 挨拶や言葉、人との関わりについて考える中で、どのテーマにおいても相手のことを考えて行動することが大切であると感じていました。
 集会後は、各教室で振り返りを行い、この集会で感じたことやこれからどう行動していきたいかなどについてもしっかりと考えていました。
 これからも、自分を大切に、相手も大切にしながら、色んな人と関係を深めていってほしいです。

画像1
画像2
画像3

【4年生】算数科「変わり方」

画像1画像2
 今日の5時間目に、4年生の算数科の校内研究授業を行いました。「変わり方」の単元の、1辺が1cmの正方形を階段のように並べて作った形の、だんの数とまわりの長さの関係を調べる学習をしました。
 図を描いて数えるよりも、表にまとめると分かりやすいことに気づき、表を使って関係を考えました。○や△といった記号を使って式に表したり、式がなぜ○×4になるのかについて、ペアトークや全体で話し合って考えを深めたりすることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校の沿革

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

保健だより

緊急時の非常措置について

R6 新入学児童保護者様

全国学力・学習状況調査結果・分析

京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp