京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up39
昨日:69
総数:185418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え、共に学び、心豊かに、未来を創る子の育成

【3年生】 身体計測をしました!

画像1画像2
 3年生になって初めての身体計測がありました。保健室の先生から自己紹介と、身長が伸びたり、体重が増えたりすることは、恥ずかしいことや嫌なことではなく、身体が大きくなるのに必要であるというお話を聞きました。
 順番を待つときの姿勢もさすが3年生!静かに順番を待って、自分の名前を伝えることができていました。
 給食も始まり、中学年になると少し量も増えるのですが、たくさん食べることができました。しっかり食べて、体を動かして、大きく成長してほしいと思います。

給食室 「4月16日 今日の給食」

画像1
画像2
〜今日の献立〜
☆小型コッペパン
☆牛乳
☆スパゲッティのミートソース煮
☆ほうれん草のソテー
☆リンゴゼリー

今日から2024年度の給食がスタートしました。
1年生は初給食。
苦手なものにもチャレンジしながら、もりもり食べてくれました!

どの学年も、おいしく楽しく大満足の給食時間を過ごしました。
今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

【4年】図画工作 絵の具でゆめもよう

画像1画像2画像3
 絵の具やいろいろな道具を使って、たくさん模様を作りました。

時間が経つにつれ、子どもたちの描く模様がダイナミックになっていきました。

図工って楽しいね!


【4年】理科の学習の様子

 4年生の理科は、専科の先生が指導してくださいます。

子どもたちは、わくわくした様子で話を聞いていました。
画像1画像2

【あおぞら学級】学級園の準備をしました

画像1画像2
 今年も、生活単元で野菜を育てるために、学級園の草抜きをしました。栄養教諭の先生と一緒に大きく育った白菜の菜の花を抜いて運んだり、ほうれん草と九条ネギに水やりをしたりしました。作業が終わったあとに、みんな頑張ったね!とお互いを褒め合っていたのが微笑ましかったです。

町別児童集会

 4月12日(金)4時間目の後半から、町別児童集会をしました。
 集団登校では、すでに町班長さんを先頭に、整列して登校することができています。今日の集会では、メンバーの確認やあいさつをしっかりすることなどを話し合って確かめました。
 月曜日から、また安全に登校できますように、ご家庭でもお声かけなど引き続きご協力をいただきますように、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

【6年生】最高学年として

画像1
 6年生は昨日、児童代表として入学式に出席しました。今朝からは1年生の朝の用意のお手伝いもしています。とても頼もしい6年生です!
 学級開き初日の今日は、学級だけではなく学校全体のことを考えました。校内を周ったり、出会った先生にインタビューをしたりして、最高学年として学校のために何ができるかを考えた初日でした。

【3年生】 3年生スタート!

画像1画像2
 今日から、3年生の学習が始まりました!朝、全員元気に挨拶しながら登校する姿を見て、3年生として頑張ろう!という意気込みが感じられました。
 1・2時間目には、教科書やノートに名前を書いたり、自己紹介をしたりして、3年生で楽しみなことを考えました。中間休みは、運動場に出てみんなで「だるまさんがころんだ」や「ドッジボール」をしました。
 3時間目の算数や、4時間目の国語の学習では、自分の考えをノートに書いたり、ペアで発表したりする姿も見られました。
 新学期の緊張もあったかもしれませんが、最初の1日、一生懸命取り組むことができました。これから1年間一緒に活動したり、学習したりするのが楽しみですね!

令和6年度 入学式

 すばらしい青空と桜の花に迎えられ、柏野小学校に1年生20人が入学しました。

 6年生に連れられて体育館に入場する1年生は、みんなドキドキ緊張していました。けれども、校長先生のお話をしっかりと聞いたり、みんなで一緒におじぎをしたりする姿はとても立派でした。
 
 教室では、担任の先生のお話を聞いて、明日からの勉強にワクワクしている様子でした。おうちの人を待っている間の読み聞かせでは、少しリラックスして、近くのお友達とも話をする姿も見られました。
 
 明日から本格的に学習も始まります。元気いっぱい、友達と仲良く、たくさん学んでいってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

令和6年度が始まりました

 令和6年4月10日(水)令和6年度のスタートです。
 柏野小学校の体育館に、子どもたちの元気な歌声が響きました。
 今年度、新たに9名の教職員が着任し、最初にお迎えの式をしました。6年生の児童は代表で、柏野小学校のよいところを言葉でも姿勢でもしっかりと伝えてくれました。

 始業式では、新たな学年の始まりに少し緊張した様子の子どもたちでしたが、校長先生のお話を真剣な眼差しで聞いていました。これから自分ががんばることを、それぞれがよく考えていたのだと思います。明日からみんなで一緒に学習したり遊んだりすることがとても楽しみです。

 次年度には学校統合を控え、柏野小学校最後の1年でもあります。ここに出会った子どもたち、教職員みんなで力を合わせて、すばらしい学びと成長をしていきたいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立柏野小学校
〒603-8304
京都市北区紫野郷ノ上町36
TEL:075-461-8330
FAX:075-461-1389
E-mail: kashiwano-s@edu.city.kyoto.jp