京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/28
本日:count up4
昨日:82
総数:190962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学予定児童の「半日入学・入学説明会」は2月5日(水)13時50分(受付13時30分〜)から行います。

仕事体験へ

 生活単元の学習で,校区内にある「さくさく工房」さんに職場体験に行きました。前回に続き,子ども達は,職員さんから仕事の説明を聞いてから,さくさく工房の工場内で作られているクッキー作りの仕事を実際にさせていただきました。仕事が終わった後,職員さんから子ども達の頑張っていたことなどをたくさん褒めていただきました。子ども達の作ったクッキーを焼いてもらって,みんなにプレゼントしてくれました。実際に働くことを通して,楽しいことだけでなく,大変なことや自分たちの課題を知り,これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1
画像2

道徳 「お話しよう じぶんのこと」

道徳科の時間に「お話しよう じぶんのこと」を学習しました。
自分の好きなことや頑張っていることを,友達と伝え合いました。
質問したり,感想を伝えたりしました。みんな違うけれど,みんなすてきだということに気がつくことができました。
画像1

すてき3くみはっけんたい

画像1画像2
生活単元の学習でお店にインタビューへ行きました。
夏休み前に行った“まち探検”で見つけたもっと調べてみたいお店に行き,インタビューをさせていただきました。子どもたちは,事前に質問を考えたり,みんなで役割を割りふったりして準備をしてきました。「どのような仕事をしていますか。」「どのような機械や道具を使っているのですか」といった質問に答えていただいたり,お店の中を詳しく見せていただいたり,お店の方の工夫や想いを教えていただいたりもしました。インタビューを通して,まち探検の時に気になったことや,わからなかったことをたくさん知ることができました。
さらに調べたいお店やお気に入りのお店を1つ決めて,それぞれが店主となって「むらさきの商店街」を開催する予定です。

まち探検パート2に行きました!

生活単元の学習で,まち探検パート2に行きました。
前回とは,コースを変えて,紫野小学校区の西側を中心に周りました。
知らないお店や場所もあったり,お店の方のご厚意でお店の中を見せていただいたりする中で,たくさん気になることや調べたいことを見つけることができました。
これから,そのことをクラスのみんなで意見を交流をしたり,まとめたりしていきます。
画像1
画像2
画像3

まち探検に行きました!

生活単元の学習でまち探検に行きました。
子どもたちは,町の様子を見ながら,気になることや自分の調べたいことをたくさん見つけることができました。とても楽しかった様子で,次に行く二回目のまち探検を今から楽しみにしていました。
画像1
画像2

3組の畑

画像1
画像2
3組の畑では,今年はナス,キュウリ,オクラ,サツマイモを育てています。
毎日水やりを頑張っています。ぐんぐん育っており,キュウリを今年初収穫することができました!子どもたちは,ナスやオクラ,サツマイモの収穫もとても楽しみにしています。

図画工作 「けしてかく」

図画工作の時間に「けしてかく」という学習をしました。
普段は,字を消すときに使う消しゴムを使って絵を描くということに驚いている様子でしたが,消してできた模様から,イメージを膨らませて素敵な作品が仕上がりました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 2・3年6校時授業(欠時回復)
11/29 4年校外学習(小関越え)
11/30 全市交流サッカー部
12/1 (全市交流サッカー部予備日)
12/2 朝会 クラブ
12/3 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー 色覚再検査
12/4 フッ化物洗口 スクールガードリーダー(下校時) なかよし遊び

学校だより

研究発表会

学校評価

いじめ防止基本方針

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校庭開放・プール・運動部活動等について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp