京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/16
本日:count up70
昨日:43
総数:188479
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

北下支部小学生駅伝交歓会について

 本日予定されておりました「北下支部小学生駅伝交歓会」ですが,悪天候の為,10月29日(火)に延期となりました。会場は賀茂川河川敷「北大路橋〜出雲路橋間」です。

 29日も熱い応援,温かいご声援どうぞよろしくお願いいたします。
 

10月24日(木)の献立

画像1
今日の献立は

 ・牛乳
 ・メロンパン
 ・ポークビーンズ
 ・ツナとキャベツのソテー
 ・チーズ           です。

今日は1年1組が食に関する学習をした後,ランチルームで給食を食べました。
「メロンパンがあまい」と味わっている声や,
「チーズは牛乳のパワーが入ってるんだ」と今日の学習をふりかえる声が聞こえてきました。

食に関する学習では,「牛乳のひみつ」について考えました。
毎日の給食で登場する牛乳には,歯や骨を強くしたり,気持ちを落ち着けたりしてくれるはたらきがあるのだということを知り,牛乳をしっかり飲もうとする気持ちにつながったようです。


児童の感想より
「メロンパンがとてもあまくてもちもちしていて,とてもおいしかったです。」
「メロンパンが甘くてふわふわしていておいしかったです。」
「ポークビーンズは角チーズと合わせて食べてみたら一段とおいしかったです。」

レンチン染め その2

 その後,水洗いをしたり,薬品を使って色止めをしたりしました。そして,アイロンで乾かしながら折りたたんでいきました。
 「〇〇さんの,きれい!」など,カラフルな模様を見比べながら完成を喜んでいました。最後に,みんなで記念撮影もしました。世界に一つしかない,自分オリジナルのハンカチを作ることができて,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

レンチン染め

 19日(土)に,家庭科室でPTA文化的教養講座の「レンチン染め」が行われました。レンチン染めとは,布の一部を絞ったり板で挟んだりし,電子レンジでチンして簡単に染めることができる染め方です。
 約50cm四方の綿のハンカチを,子ども達は絞り,大人の方は板で挟んで染料を付けました。その後,ラップに包んで電子レンジで加熱しました。
画像1
画像2
画像3

本日の1・2年生の校外学習について

 本日予定しておりました,1・2年生の動物園への校外学習ですが,天候が雨の為29日(火)に延期といたします。学校へは,雨の場合の時間割の用意とお弁当を持って登校してください。
 よろしくお願いいたします。

避難訓練(不審者対応)

 16日(水)に,避難訓練を行いました。今回は,不審者が校内に侵入したことを想定して行いました。
 最初に不審者を発見した教職員が笛を吹き,それを聞いた教職員が笛を吹いてつないだり,初期対応を行ったりしました。
 子どもたちは,教室内で待機した後,安全が確保された状態で体育館に避難しました。
「おはしもて」を意識しながら素早く避難できていました。
 体育館では,警察の方から「いかのおすし」など,大切なポイントについて教えていただきました。
 子どもたちが教室に戻ったあとは,何人かの教職員が代表して,警察の方から護身術を教えていただきました。
 あってはなりませんが,万が一の時には,今回の訓練の教訓を生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

運動会 6年生団体演技 その2

 見事に「心を一つに!!〜今,そして未来へ〜」という,題名を体現していました。
 真剣な表情で挑んでいる姿が印象的でした。さすが,スーパーリーダーの6年生でした。
画像1
画像2
画像3

運動会 6年生団体演技

 運動会のプログラムの最後は,6年生の組体操「心を一つに!!〜今,そして未来へ〜」でした。
 担任や仲間と話し合いながら,自分たちで作り上げた組体操。軽快な音楽やしっとりとした音楽,疾走感のある音楽に合わせながら,次々に技を決めていました。

画像1
画像2
画像3

運動会 5年生団体競技

 5年生団体競技「アラカルトリレー 一致団結 紫野の乱」では,競技前に元気いっぱいのダンスをしました。その後,友達の足の間を抜けて行ったり,二人三脚などで走ったり,友達の背中を渡っていったりと,様々な競技が繰り広げられました。観ている人たちも驚きの連続でした。
 どの競技も仲間の協力が必要でした。どちらの組も声を掛け合い,最後までベストを尽くしていました。
画像1
画像2
画像3

運動会 3・4年生団体競技

 3・4年生団体競技「THE 綱もヒッパレ〜したい,引きたい,つなげタイ!」は,ただの綱引きではなく,綱を引きながら相手陣地に立てられた旗をとる種目でした。競技前に気合いの入ったダンスを踊ってから,友達と力を合わせながら,一生懸命に綱を引き合っていました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 読み聞かせ 委員会
10/29 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー (大文字駅伝大会支部予選会予備日) (1・2年校外学習予備日)
10/30 フッ化物洗口 なかよし遊び
10/31 歯科検診(4〜6年)9:00〜 紫野高英語交流授業(放課後)
11/1 ALT 児童集会
11/2 船岡スタンダード
11/3 文化の日 リレーカーニバル

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校庭開放・プール・運動部活動等について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp