京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/16
本日:count up88
昨日:43
総数:188497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

ハロウィンフェスティバルを前に

画像1画像2
 本日(10/24)の5校時,紫野タイムの学習として,学年全員で,鞍馬口通を歩きました。自分たちが作成した鞍馬口通の地図やちらしが,お店やお家に実際に貼られているのを見て,歓喜の声を上げる子どもたち。

 明後日(10/26)に,ハロウィンフェスティバルが開かれます。
13:30〜14:30の時間帯に,鞍馬口通を仮装した子どもたちがパレードします。

 この地域のイベントを学習の成果を発揮する機会の一つとさせていただいております。

 以下は,3年生の子どもたちが鞍馬口通のことについて発信しようと考え,グループに分かれて話し合ったものをまとめた内容です。

 わたしたち3年生は,ニつのめあてをもって,総合的な学習の時間(紫野タイム)に取り組んでいます。一つ目は,「鞍馬口通の商店街」をよりよくすること。二つ目は,地域の人が「なかよく」「楽しく」「笑顔に」なることです。

 鞍馬口通には,すてきなお店がたくさんあります。コーヒー屋さんでは,自分のお気に入りのカップでおいしいコーヒーを飲めます。パン屋さんでは,秋なのでマロンクリームのパンがおすすめです。そば屋さんでは,「どんなところを工夫していますか?」と質問したら,「すべてです。」と答えられました。
 
 食べ物屋さんだけでなく,他にも自転車・バイクの修理屋さんをはじめ,いろいろなお店があります。

 ぜひ,鞍馬口通に来てみてください。 
 Welcome to Kuramaguti-dori!

まとまりのあるリズムを演奏し合おう

画像1画像2
 音楽科の学習において,リズムづくりをしました。「まとまりあるリズム」をキーワードに,音符や休符を組み合わせました。「1・2・4小節目は,同じリズムにしてみよう!」「四分音符を入れると,ゆっくりとした感じになるね。」など,曲の構成にも気付き,学習の最後には,みんなで演奏し合い,リズム打ちの楽しさやグループで協力する大切さを感じることができました。

校区にある工場へ行きました!

画像1画像2
 3年生は,社会科の学習「工場でつくられるもの」において,学習問題に対する予想を解決するために,校区にある工場へ見学に行きました。工場長さんから原料の輸入方法や糸が染められる工程について教えていただきました。子どもたちは,お話を聞いたり,機械を見せていただいたりする中でたくさんの疑問が浮かび,きらきらとしたまなざしで見学することができました。

PICNIK事業

画像1
 先日の参観において,子どもたちは日本のおとなりの国 韓国・朝鮮について知りました。さらに深く学習するために,PICNIC事業として,韓国からの留学生をお迎えし,韓国の文化について教えていただきました。子どもたちは,お話を聞いている中で,「これは,日本の○○と似ているー!」「キムチは,180種類以上もあるの!」と驚きと再確認ができた時間でした。最後には,韓国の遊び「ダックチ」を作り,みんなで楽しみました。

スーパーマーケットへ見学に行きました!

画像1
 3年生は,社会科の学習「商店のはたらき」から,「スーパーマーケットの人はたくさんのお客さんを呼ぶために,どんなことをしているのかな。」という学習問題を解決するために,校区にあるスーパーマーケットへ見学に行きました。
 スーパーマーケットの方から分かりやすく教えていただき,子どもたちは「そんな工夫もあるんだ!」「おー!」と驚きと学ぶことの楽しさを見出すことができました。
 

紫野タイム「START♪」

画像1画像2
 紫野タイムで3年生は,鞍馬口通のことを調べています。これまで新大宮商店街や三条会商店街を見に行き,比較しました。もっと鞍馬口通のことを調べたいという子どもたちの声から,船岡共栄会(鞍馬口通商店街の名称)の前会長にお越しいただき,お話を聞きました。
 船岡共栄会の未来を担う子どもたちに夢と希望をたくしてくださった思いを大切に,これからの学習も進めていきたいと思います。

大文字山に登頂しました!

画像1画像2画像3
3年生は,大文字山に登頂しました。険しい道もありましたが,力を合わせて,「あともう少しだよ!」「大丈夫?」「がんばれ!」と互いに声をかけあったり,励ましあったりしていました。
また登頂後,京都市の東西南北を確認したり,京都タワーや平安神宮,船岡山,そしておおよその位置ですが,紫野小学校を見つけることもできました。
 学習したことを実際に見て確認することで,学ぶ楽しさを改めて見出すことができました。

3年校外学習(大文字山へ)

画像1
ご準備など,よろしくお願いいたします。

三条会商店街へ行きました

画像1画像2
 先日は,紫野タイムの学習で三条会商店街へ行きました。三条会商店街は,アーケード商店街の中で京都市一長い商店街です。
 鞍馬口通りと比較して,たくさんの同じところや違うところを見つけることができました。
 これからの紫野タイムの学習に生かしていきたいです。

紫野タイム「START♪」

画像1画像2
 3年生は,紫野タイムの学習で鞍馬口通りに引き続き,新大宮商店街へ行きました。
鞍馬口通りと新大宮商店街とを比べて,同じところや違うところを見つけながら歩きました。
 来週は,三条会商店街へ行きます。いろいろな発見があるといいですね。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 読み聞かせ 委員会
10/29 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー (大文字駅伝大会支部予選会予備日) (1・2年校外学習予備日)
10/30 フッ化物洗口 なかよし遊び
10/31 歯科検診(4〜6年)9:00〜 紫野高英語交流授業(放課後)
11/1 ALT 児童集会
11/2 船岡スタンダード
11/3 文化の日 リレーカーニバル

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校庭開放・プール・運動部活動等について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp