京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up19
昨日:43
総数:188428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

まとまりのあるリズムを演奏し合おう

画像1画像2
 音楽科の学習において,リズムづくりをしました。「まとまりあるリズム」をキーワードに,音符や休符を組み合わせました。「1・2・4小節目は,同じリズムにしてみよう!」「四分音符を入れると,ゆっくりとした感じになるね。」など,曲の構成にも気付き,学習の最後には,みんなで演奏し合い,リズム打ちの楽しさやグループで協力する大切さを感じることができました。

校区にある工場へ行きました!

画像1画像2
 3年生は,社会科の学習「工場でつくられるもの」において,学習問題に対する予想を解決するために,校区にある工場へ見学に行きました。工場長さんから原料の輸入方法や糸が染められる工程について教えていただきました。子どもたちは,お話を聞いたり,機械を見せていただいたりする中でたくさんの疑問が浮かび,きらきらとしたまなざしで見学することができました。

PICNIK事業

画像1
 先日の参観において,子どもたちは日本のおとなりの国 韓国・朝鮮について知りました。さらに深く学習するために,PICNIC事業として,韓国からの留学生をお迎えし,韓国の文化について教えていただきました。子どもたちは,お話を聞いている中で,「これは,日本の○○と似ているー!」「キムチは,180種類以上もあるの!」と驚きと再確認ができた時間でした。最後には,韓国の遊び「ダックチ」を作り,みんなで楽しみました。

スーパーマーケットへ見学に行きました!

画像1
 3年生は,社会科の学習「商店のはたらき」から,「スーパーマーケットの人はたくさんのお客さんを呼ぶために,どんなことをしているのかな。」という学習問題を解決するために,校区にあるスーパーマーケットへ見学に行きました。
 スーパーマーケットの方から分かりやすく教えていただき,子どもたちは「そんな工夫もあるんだ!」「おー!」と驚きと学ぶことの楽しさを見出すことができました。
 

紫野タイム「START♪」

画像1画像2
 紫野タイムで3年生は,鞍馬口通のことを調べています。これまで新大宮商店街や三条会商店街を見に行き,比較しました。もっと鞍馬口通のことを調べたいという子どもたちの声から,船岡共栄会(鞍馬口通商店街の名称)の前会長にお越しいただき,お話を聞きました。
 船岡共栄会の未来を担う子どもたちに夢と希望をたくしてくださった思いを大切に,これからの学習も進めていきたいと思います。

大文字山に登頂しました!

画像1画像2画像3
3年生は,大文字山に登頂しました。険しい道もありましたが,力を合わせて,「あともう少しだよ!」「大丈夫?」「がんばれ!」と互いに声をかけあったり,励ましあったりしていました。
また登頂後,京都市の東西南北を確認したり,京都タワーや平安神宮,船岡山,そしておおよその位置ですが,紫野小学校を見つけることもできました。
 学習したことを実際に見て確認することで,学ぶ楽しさを改めて見出すことができました。

3年校外学習(大文字山へ)

画像1
ご準備など,よろしくお願いいたします。

三条会商店街へ行きました

画像1画像2
 先日は,紫野タイムの学習で三条会商店街へ行きました。三条会商店街は,アーケード商店街の中で京都市一長い商店街です。
 鞍馬口通りと比較して,たくさんの同じところや違うところを見つけることができました。
 これからの紫野タイムの学習に生かしていきたいです。

紫野タイム「START♪」

画像1画像2
 3年生は,紫野タイムの学習で鞍馬口通りに引き続き,新大宮商店街へ行きました。
鞍馬口通りと新大宮商店街とを比べて,同じところや違うところを見つけながら歩きました。
 来週は,三条会商店街へ行きます。いろいろな発見があるといいですね。

「むらさきの小学校く」のしょうかいをします(2組)

画像1画像2画像3
 これから,むらさきの小学校く全体をしょうかいします。わたしたちの校くは,大通りにかこまれています。そして,田畑はなく,子どもたちだけで遊べる公園も少ないです。でも,お店や家は多い校くです。

 つづいて,方位ごとに,じゅんにしょうかいします。

 まずは,むらさきの小学校から見て北がわにある,北大路通についてです。北大路通は,自動車やバイクが多く,人通りも多いです。ゆう名な「大とく寺」だけでなく,パン屋さんやおつけもの屋さんなどのお店もたくさんあります。ほかにも,「北図書かん」や「むらさきのじどうかん」などがあります。

 次に,むらさきの小学校から見て東がわにある,ほり川通についてです。ほり川通も,自動車やバイクは多く,人通りも多いです。「北くやく所」や大きな工場があります。ほかにも,子どもたちだけで遊べる「みや西公園」などがあります。

 東がわには,ほかにも「げんぶ神社」があります。「げんぶ神社」では,毎年春に「げんぶやすらいまつり」が行われます。

 さらに,むらさきの小学校から見て南がわにある,くら馬口通についてです。豆ふ屋さんやパン屋さんなどのお店がたくさんあります。ほかにも,ゆう名な「船おか温せん」や毎日のきゅう食でお世話になっている工場などがあります。

 さい後に,むらさきの小学校から見て西がわにある,千本通についてです。千本通も,自動車やバイクは多いです。今年度,とう合した「楽し小学校」や「楽しじどうかん」,ケーキ屋さんがあります。ほかにも,大きなマンションなどがあります。

 「くら馬口通」には,学年のみんなで「たんけん」に出かけました。むらさきの小学校の3年生は,「くら馬口通」について,そう合てきな学習の時間に,みんなで学習を深めていきます。

 わたしたちの「むらさきの小学校く」にぜひ,来てください。
 WELCOME TO MURASAKINO AREA!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/15 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー 学校安全の日 大文字予選健康診断
10/16 フッ化物洗口 避難訓練(不審者対応)
10/17 歯科検診(3組・1〜3年)9:00〜
10/18 ALT 1・2年校外学習(動物園)
10/19 PTAレンチン染め講座(調理10:00〜)
PTAレンチン染め講座(調理室10:00〜)
10/21 読み聞かせ クラブ 5・6年ジュニア京都検定

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校庭開放・プール・運動部活動等について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp