京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/18
本日:count up59
昨日:88
総数:186565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和2年度)に就学するお子様を対象にした就学時健康診断について,お知らせいたします。紫野小学校では,令和元年11月14日(木)の午後に行います。ご予定をよろしくお願いいたします。

大学生との連携が始まりました

 8日(月)から,小大連携の取組の一環で,小学校教員を目指す佛教大学の学生が本校で実践を行う「教育実践」が始まりました。主に,4年2組で実践を行います。
 9日(火)の朝のチャレンジタイムでは,『千本の赤』という,校区にも関係のある絵本の読み聞かせをしました。子ども達は,熱心に話を聞き,感想を交流して,発表していました。
 今後は,12日(金)までの期間で昼休みに子ども達と交流したり,授業を行ったりしていきます。
画像1
画像2
画像3

英語で楽しもう!

画像1
画像2
画像3
 今年度より,紫野高等学校と連携し,実践的な英語力の向上と外国の文化に親しむ取組を推進していきます。
 1年目の今年度は,紫野高等学校のESS(English Speaking Society)生徒と,英語を使って,日本の伝統的な文化である「福笑い」「折り紙」等に親しみ,最終日にはオーストラリアからの留学生と交流します。5・6年生児童対象で,先日,第1回目を実施しました。
 最初は緊張した面持ちで過ごしていた子どもたちも,ESS生徒が上手に場を和ませてくれたり,ゲーム等を進めてくれ,どのコーナーでも笑顔があふれていました。
 交流の振り返りでは,“覚えられた英単語が増えたよ!”“やさしく教えてくれたので,楽しかった!”との感想があがりました。
 それぞれの活動内容を,留学生のみなさんに伝えられるように,これからも楽しみながら頑張ってほしいと思います。「Enjoy English♪」
 

タブレット寄贈式

 先日,国際ソロプチミスト京都 たちばな様より,タブレット端末5台を寄付いただきました。寄贈式には,学校を代表して5・6年生の児童が参加し,御礼の言葉を伝えました。ICT機器が増え,子ども達の教育活動,特にプログラミンク゛教育をさらに推し進めることができます。
 本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

すこやか学級との交流 2年生 その2

 中には,友達と協力しながら一緒に笹飾りを作っている子どももいました。最後には,笹に飾り付けをしていました。とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

すこやか学級との交流 2年生 その1

 本校では,紫野地域の女性会が主催されている『すこやか学級』の方との交流を行っています。
 21日(金)の4時間目には,2年生が『すこやか学級』の方と交流をしました。七夕の短冊の作り方を教えて頂きました。「頭が良くなりますように」「幸せになれますように」などと書いた短冊に紐をつけたり,笹飾りを作ったりしながら交流をしました。 
画像1
画像2

5年生 花背山の家 出発!

 18日(火)の朝,5年生が「花背山の家」に向けて元気よく出発しました!朝早くからお弁当などの準備をしてくださったり,見送りに来てくださったりした保護者の皆様,ありがとうございました。
 子どもたちは,体育館で出発式を終え,バスに乗り込んでいきました。天気にも恵まれ,たくさんのお家の方々や教職員に見送られる中,出発しました。3泊4日の長期宿泊学習を通して,仲間との絆を深めるなど,たくさん成長して無事に帰って来てくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

6月の児童集会

 17日(月)の13:25頃から,体育館で児童集会を行いました。初めに,飼育委員会が,ウサギに関する〇×クイズを行いました。続いて,なかよしグループごとに集まり,クイズをもとにウサギと接する時のルールを考えました。
 最後に,「キーワードゲーム」を行いました。なかよしグループごとに輪になって手をつなぎ,次々と果物の名前が出てくる中,キーワードである「バナナ」が出てきたら,「バナナ」と言いながらジャンプをするというゲームです。タイミングを合わせて,楽しそうにジャンプしていました。また少し,仲が深まったように思います。
画像1
画像2
画像3

水遊び 1年生

 17日(月)から,低水位での水遊びが始まりました。1年生にとっては,小学生になって初めて,学校のプールに入っての学習となりました。
 まずは,シャワーを浴びたり,体操をしたりして準備を整えました。そして,プール内を歩いたり,走ったりしながら水に慣れていきました。お友達と水を掛け合いながら,楽しそうに水慣れしている姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

プール掃除 その2

 6年生は,主にプールの中の掃除を担当しました。5・6年生の力で,プールがとても綺麗になりました。全校のみんなのために頑張るリーダーとスーパーリーダー。素晴らしいです。仕上げは,放課後に教職員が行います。
 17日(月)から,低水位での水泳学習が始まります。ご準備や体調管理など,どうぞ宜しくお願い致します。
画像1
画像2

プール掃除 その1

 12日(水)の5・6時間目に,5・6年生がプール掃除を行いました。5年生は,主に更衣室や腰洗い槽,プールサイドなどの掃除を担当しました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 スクールソーシャルワーカー 個人懇談会
7/17 フッ化物洗口 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
7/20 少年補導キャンプ
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp