京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up54
昨日:94
総数:335109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

カウンセラーの波多野(はたの)先生(せんせい)からメッセージが届(とど)きました!

 みなさんはじめまして。今年(ことし)から紫野(むらさきの)小学校(しょうがっこう)のスクールカウンセラーになりました波多野(はたの)久美子(くみこ)です。よろしくおねがいします。 
  学校(がっこう)がお休(やす)みになって、みなさんはどんな気持(きも)ちで過(す)ごしているでしょうか。
 人間(にんげん)は「いつもと違(ちが)う毎日(まいにち)をすごすと、こころの中(なか)がすっきりしにくい(ストレスがたまりやすい)」といわれています。だから、いま気持(きも)ちがモヤモヤ(もやもや)するのは自然(しぜん)なことなのです。ただ、そういった気持(きも)ちのまま過(す)ごすのは、なかなかしんどいですよね。 
 そこで、みなさんにおまじないを紹介(しょうかい)します。1日に1回「いいにおいだなぁ〜」と思(おも)うもののにおい(おうどんのおだしやシャンプーのかおりなど)をかいでみてください。鼻(はな)でゆっくり息(いき)を吸(す)うと、こころの中(なか)がすっきりすると言(い)われています。おうちの方(かた)にも、「コーヒーやこう茶(ちゃ)のかおりをかぐとすっきりするよ。ゆっくり吸(す)いこんでみて」と伝(つた)えてみてくださいね。
 最後(さいご)に、ドラえもんからみんなへメッセージをのせておきます!

〜保護者の皆様へ〜
 みなさま初めまして。スクールカウンセラーの波多野久美子と申します。
 スクールカウンセリングでは、子どもたち一人ひとりの個性・成長・気持ちに応じた関わりを心理学の視点も交えながら一緒に考えていきたいと思っています。1年間どうぞよろしくお願いします。
勤務日については,後日改めてお知らせいたします。
 

参考:ドラえもん『STAY HOME』プロジェクト/京都府臨床心理士会学校臨床部局「新型コロナウイルス緊急支援ツールボックス」より、一般社団法人日本臨床心理士会と一般社団法人日本公認心理師協会


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp