1/27(月) 6年生
体育科では跳び箱運動に取り組みました。場づくりも進め方も、さすが6年生はスムーズです。ねらいにむかってがんばっています。
国語科では、小学校生活での思い出を詩に表していきます。さて、どんな思い出が心に残っているかな。。。
【学校の様子】 2025-01-27 18:41 up!
1/27(月) 5年生
算数科では、割合の単元テストに取り組みました。しっかり集中しています。
外国語では、日本の素敵な場所を紹介していきます。魅力を伝える表現や、日本の良さについても学んでいきます。
【学校の様子】 2025-01-27 18:39 up!
1/27(月) 4年生
子どもやすらいにむけての練習に取り組みました。早速、いい音が響いています。今日も地域の先生にご指導いただき、ありがとうございました!
【学校の様子】 2025-01-27 18:36 up!
1/27(月) 3組
3組しんぶんの紙面構成について相談し、役割決めをしました。どんな新聞が仕上がるか、楽しみです♪
【学校の様子】 2025-01-27 18:34 up!
1/27(月) 3年生
社会科「事故や事件をふせぐ」の学習では、今日からでも自分にできそうなことを考え、交流しました。
算数科では、分数の学習です。練習問題や、学びのまとめに取り組みました。
【学校の様子】 2025-01-27 18:33 up!
1/27(月) 2年生
自主学習ノートの取り組み方についてみんなで確かめました。自主学習ができるということは、それだけ主体性が育まれている、ということですね。
国語科では、「ようすを表す言葉」について考えました。言葉をうまく使いこなせると、伝え合いがレベルアップしますね。
【学校の様子】 2025-01-27 18:31 up!
1/27(月) 1年生
国語科『どうぶつの赤ちゃん』の学習では、いろいろな動物の「生まれたばかりの様子」と「大きくなっていく様子」を調べ、まとめました。
算数科では、100より大きい数の読み方や表し方を考えました。
【学校の様子】 2025-01-27 18:28 up!
1/24(金) 6年生
社会科では戦争時代の学習を進めています。戦時中の様子や終戦の頃など、様々な資料をもとに、世の中の動きや流れをつかんでいます。
算数科は単元のふり返りに取り組みました。教科書やドリル、ミライシードなど、いろいろな問題に向かい、主体的に学ぶ姿が見られます。
【学校の様子】 2025-01-24 10:07 up!
1/24(金) 5年生
単元のまとめの問題に取り組んだり、早くできたら、まだ完成していない課題に取り組んだり。それぞれにやるべきことを把握し、段取りを考えて活動する時間もあります。
また算数科では円を何度か折って切ったときにできる図形の特徴を見つけ、交流しました。円と正多角形の関係に気づきが生まれています。
【学校の様子】 2025-01-24 10:04 up!
1/24(金) 4年生
体育科では跳び箱運動の学習を行っています。安全に気をつけながら、技のできばえの向上や新しい技への挑戦に取り組んでいます。
また、国語科の単元テストにも取り組みました。静かに、集中して臨むことができています。
【学校の様子】 2025-01-24 10:01 up!