1/23(木) 6年生
家庭科では、次の調理実習の計画を立てました。何度か経験してきているので、ずいぶんとスムーズに相談が進められます。
理科では「てこ」の学習のふりかえりやまとめに取り組みました。これまで学習してきたこと、わかったことを整理してまとめます。
【学校の様子】 2025-01-23 14:23 up!
1/23(木) 5年生
図画工作科「糸のこスイスイ」では、電動糸のこぎりを使い、作品づくりに取り組んでいます。表情は真剣そのものです。
国語科「想像力のスイッチを入れよう」の学習では、文章構成をとらえ、文章の中から事例と意見を見つけ出しました。
【学校の様子】 2025-01-23 14:21 up!
1/23(木) 4年生
算数科「分数」の学習では、どうすれば帯分数を仮分数に直すことができるのかを考え、相談しながら迫っていきました。
音楽科では、前に端末でイメージした音とリズムを、実際の楽器を使って表現する活動に取り組みました。
【学校の様子】 2025-01-23 14:18 up!
1/23(木) 3組
新たにお野菜を植えたり、以前に植えたもののお世話をしたりしました。また「どっちが好き?クイズ」の活動を通して、語彙を増やしたり、コミュニケーション力を高めたりしました。4人での活動、とっても楽しみながら取り組むことができました。
【学校の様子】 2025-01-23 14:16 up!
1/23(木) 3年生
図画工作科「ねん土マイタウン」の学習では、ねん土で自分の町を作り、作品を見合って感想を交流しました。お互いの作品のいいところが、たくさん見つかりました。
また、教頭先生からの映像クイズに挑戦し、クラスのお友だちと一緒に協力して盛り上がりました。
【学校の様子】 2025-01-23 14:12 up!
1/23(木) 2年生
算数科では、長さの単位、m(メートル)について考えました。腕を広げた長さなどを用いて、体感的に学習しています。
書写では、横書きの書き方を学習しました。ます目の中のどこに書くのかも気をつけて、ていねいに書きました。
【学校の様子】 2025-01-23 14:09 up!
1/23(木) 1年生
算数科「大きいかず」の学習では、100をこえるかずを、じゅんばんにしらべました。
体育科「パスゲーム」では、しっかり声をかけあって学習することができました。
【学校の様子】 2025-01-23 14:06 up!
1/22(水) 学校のようす
朝の様子です。
校区のあちらこちらでは、今日も見守り隊の皆様に見守られての登校。本当にありがたいことです。
登校後の朝の時間には、朝学習や提出物・配付物の確認、水曜日はフッ化物洗口も。健康観察をしたり、今日の予定を確認したりもします。こうして今日もスタートを切りました。
ここのところ少し寒さが和らぎ、インフルエンザも落ち着いていますが、油断なく、規則正しい生活や手洗い・うがいを励行し、健康に毎日過ごせますように。
【学校の様子】 2025-01-22 09:06 up!
1/21(火) 6年生
理科では「てこ」についての学習です。「てこが水平につり合うときには、どんなきまりがあるのだろうか」「てこを利用した道具は、どんなしくみになっているのだろうか」というめたで、実験したり考えたりしました。
社会科では、終戦を迎える時代の学習です。戦争はどのように終わっていったのか、沖縄戦や世の中の様子の資料をもとに調べ、考えました。
【学校の様子】 2025-01-21 17:30 up!
1/21(火) 5年生
図画工作科「糸のこスイスイ」では、電動糸のこぎりを用いて板を切り、立体作品づくりに取り組んでいます。助け合いながら、イメージ通りに切れるよう集中しています。
また、コロナ禍以降できていなかったランチルームでの給食時間を再開しました。トップバッターは5年1組。ランチルームの使い方をしっかりと確認し、楽しく会食しました。
【学校の様子】 2025-01-21 17:26 up!