12/10(火) 6年生
算数科では、これまで学んできた図形の中で、必ず拡大図と縮図の関係になる図形を探しました。6年生ともなると、そう言える根拠を示すことが大事になりますね。
理科「てこのはたらき」では、てこをどのように使えば、重いものを小さな力で持ち上げることができるか、実際に実験しながら確かめました。
【学校の様子】 2024-12-10 12:03 up!
12/10(火) 5年生
図画工作科では、版画の版を彫り上げました。慎重に、丁寧に、彫り進めています。
【学校の様子】 2024-12-10 11:59 up!
12/10(火) 4年生
理科では、金属を温めるとどうなるか…を考えました。動画の資料も参考に、様々な予想を交流しました。
社会科では、なぜ山鉾巡行が700年も続けられているか、グループ発表に向けて根拠となる写真や図を取り入れながら、プレゼンの準備に取り組みました。
【学校の様子】 2024-12-10 11:58 up!
12/10(火) 3組
畑の野菜のかんばんをつくりました。個性あふれるカラフルなかんばん。野菜もすくすく育ちそうです♪
【学校の様子】 2024-12-10 11:55 up!
12/10(火) 3年生
国語科では、自分が選んだ民話を紹介する文章を書きました。お話の概要や、自分が面白いと感じたポイントなど、伝えたいことをはっきりさせて書いていきます。
体育科はマット運動。ねらい1では今自分ができる技で連続技や組合せ技に挑戦し、ねらい2では少しがんばればできそうな技に挑戦しました。
【学校の様子】 2024-12-10 11:54 up!
12/10(火) 2年生
算数科では単元のテストに臨みました。定規を上手に使って作図するのも真剣そのものです。
また生活科「あそんで ためして くふうして」では、動くおもちゃを意識して、組み合わせを工夫しながら遊びました。
【学校の様子】 2024-12-10 11:51 up!
12/10(火) 1年生
漢字の学習にミライシード、読書や道徳ノートのふり返り。12月、期末が迫ると、それぞれの課題にそれぞれのペースで取り組む時間も出てきます。1年生も、そうした個別の動きができるまでに成長しています。
【学校の様子】 2024-12-10 11:49 up!
12/9(月) みんななかよしスタディ〜参観授業〜
SLMの児童が放送でねらいを伝えるあいさつをしたのち、授業を参観していただきました。学年ごとの発達段階に応じたテーマでの学習。詳しい様子は各学年のおたより等でご確認ください。じっくり考える。思いを話す。友だちの考えに触れる。さらに自分の考えを深める。今後もこうしたステップを少しずつ少しずつ重ね、人権感覚を高めていきたいと考えています。
今日は多数のご参観、ありがとうございました。
【学校の様子】 2024-12-09 18:40 up!
12/9(月) みんななかよしスタディ〜スローガン作成〜
今日は「みんななかよしスタディ」を実施しました。
まず1〜2校時は、なかよしグループごとに、なかよしスローガンを作成しました。
「みんなが笑顔で学校生活を送るために大切なこと」をテーマに話合ってスローガンを作成し、他グループのスローガンも共有しました。
こうした話合いを積み重ねることで、意識を高めることにつなげていきたいと思います。
【学校の様子】 2024-12-09 18:35 up!
12/6(金) 6年生
12月に入り、6年生は途端に卒業が近づいている感じが高まっています。大きな行事もひとつひとつ、小学校生活最後の○○として終えていきます。
しかし、学習のふり返り、教科の課題、紫野タイムの調べ学習や整理、などなど・・・。まだできること、取り組むことは色々とあり、がんばっています!
【学校の様子】 2024-12-06 11:54 up!