京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/19
本日:count up17
昨日:88
総数:360081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

12/10(火) 6年生

画像1
 算数科では、これまで学んできた図形の中で、必ず拡大図と縮図の関係になる図形を探しました。6年生ともなると、そう言える根拠を示すことが大事になりますね。
 理科「てこのはたらき」では、てこをどのように使えば、重いものを小さな力で持ち上げることができるか、実際に実験しながら確かめました。

12/10(火) 5年生

画像1
 図画工作科では、版画の版を彫り上げました。慎重に、丁寧に、彫り進めています。

12/10(火) 4年生

画像1画像2
 理科では、金属を温めるとどうなるか…を考えました。動画の資料も参考に、様々な予想を交流しました。
 社会科では、なぜ山鉾巡行が700年も続けられているか、グループ発表に向けて根拠となる写真や図を取り入れながら、プレゼンの準備に取り組みました。

12/10(火) 3組

画像1
 畑の野菜のかんばんをつくりました。個性あふれるカラフルなかんばん。野菜もすくすく育ちそうです♪

12/10(火) 3年生

画像1画像2
 国語科では、自分が選んだ民話を紹介する文章を書きました。お話の概要や、自分が面白いと感じたポイントなど、伝えたいことをはっきりさせて書いていきます。
 体育科はマット運動。ねらい1では今自分ができる技で連続技や組合せ技に挑戦し、ねらい2では少しがんばればできそうな技に挑戦しました。

12/10(火) 2年生

画像1
 算数科では単元のテストに臨みました。定規を上手に使って作図するのも真剣そのものです。
 また生活科「あそんで ためして くふうして」では、動くおもちゃを意識して、組み合わせを工夫しながら遊びました。

12/10(火) 1年生

画像1画像2
 漢字の学習にミライシード、読書や道徳ノートのふり返り。12月、期末が迫ると、それぞれの課題にそれぞれのペースで取り組む時間も出てきます。1年生も、そうした個別の動きができるまでに成長しています。

12/9(月) みんななかよしスタディ〜参観授業〜

画像1
画像2
画像3
 SLMの児童が放送でねらいを伝えるあいさつをしたのち、授業を参観していただきました。学年ごとの発達段階に応じたテーマでの学習。詳しい様子は各学年のおたより等でご確認ください。じっくり考える。思いを話す。友だちの考えに触れる。さらに自分の考えを深める。今後もこうしたステップを少しずつ少しずつ重ね、人権感覚を高めていきたいと考えています。
 今日は多数のご参観、ありがとうございました。

12/9(月) みんななかよしスタディ〜スローガン作成〜

画像1
画像2
画像3
 今日は「みんななかよしスタディ」を実施しました。
 まず1〜2校時は、なかよしグループごとに、なかよしスローガンを作成しました。
 「みんなが笑顔で学校生活を送るために大切なこと」をテーマに話合ってスローガンを作成し、他グループのスローガンも共有しました。
 こうした話合いを積み重ねることで、意識を高めることにつなげていきたいと思います。

12/6(金) 6年生

画像1画像2画像3
 12月に入り、6年生は途端に卒業が近づいている感じが高まっています。大きな行事もひとつひとつ、小学校生活最後の○○として終えていきます。
 しかし、学習のふり返り、教科の課題、紫野タイムの調べ学習や整理、などなど・・・。まだできること、取り組むことは色々とあり、がんばっています!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校経営方針

非常時の措置について

その他お知らせ

学校沿革史

学校評価

紫野小学校の約束

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp