京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up92
昨日:114
総数:335371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

6/28(水) 川などでの水遊びには十分ご注意ください

画像1
 暑い日が多くなり、水の事故のニュースが入り始めました。毎年同じような注意喚起がされているだけに、残念でなりません。
 特に川や池などの水が増水しているときに、不用意に水に入って足をとられたり、川底の様子がわかりにくく急に深くなっていたりして、という事故が多いようです。また、ここ近年は大雨の被害とも相まっているようです。
 川や山、湖や海などの自然は、その日その日によって様子が変わるので、注意が必要なことは言うまでもありません。
 楽しく過ごす中でも、「自分の、そして周りの人についても、命や心は守り切る」という意識は重要ですね。

6/28(水) 5・6年生

画像1
画像2
 5年生、算数と家庭科の様子です。家庭科では「なみぬい」にチャレンジ。針に気をつけて…あ…糸が通らない…通った!
 6年生、家庭科と音楽の様子です。家庭科では、実体験を通して、夏の過ごし方について考えます。音楽では器楽合奏に取り組んでいます。心をあわせてひとつの音楽をつくりあげます。

6/28(水) 3・4年生

画像1
 3年生は算数や書写の様子です。毛筆書写にも慣れてきました。準備もしっかりできています。
 4年生は理科の学習で、これまでは空気を扱っていましたが、次は水です。実際に水を扱って学習することで、水の性質に迫ります。同時にツルレイシの観察も行っています。しっかり切り替えています。

6/28(水) 1・2年生

画像1
 1年生は学校図書館で読書をしました。教室でも借りた本をよく読んでいる子がいます。教室移動も慣れてきました。
 2年生は算数をとてもよくがんばっています。学習の中で気づいたことをつぶやく、一生懸命課題に取り組む、という経験を通し、学びの定着に向かっています。

6/27(火) そうじ

画像1
 掃除にもしっかりと取り組むことができています。力を合わせてきれいにしています。自分たちの使う場所は自分たちできれいに保つ。当たり前ではありますが、その当たり前をしっかり実行することは、とてもすてきな力です。

6/27(火) 昼休み

画像1画像2
 久しぶりに、とてもいい天気。暑いくらいですが…やはりいい天気の時は外で遊ぶ子も多いです。よい発散ですね。しっかりと水分を取るよう声をかけています。

6/27(火) 今日の給食は「油淋鶏」

画像1
 今日の給食は「ごはん」「牛乳」「じゃこ」「ビーフンスープ」そして「油淋鶏」です。とてもしっかり食べ、今日はいつもより残菜も少なかったです。「全部食べられたよ!」と笑顔を見せてくれる子もいました♪ごちそうさまでした!

6/27(火) 朝学習

画像1
画像2
 朝学習では、読書、おなおし、読み聞かせ、課題の仕上げ、朝の準備、等々…。それぞれにやるべきことに取り組んでいます。

6/26(月) 6年生 水泳学習

画像1画像2
 6年生も水泳学習が始まりました。
 さすが6年生、とてもスムーズに学習が進行します。互いに声をかけあいながら、各自の泳ぎを確かめています。

6/26(月) 5年生 水泳学習

画像1画像2
 5年生の水泳学習の様子です。学習の進め方を思い出して確認しながら、水に慣れています。すぐに感覚を取り戻しているようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp