京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:131
総数:334812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

6/22(木) 2年生

画像1画像2画像3
 カタカナの学習に、算数での図の学習、学校図書館での読書などなど…2年生も様々な学習に取り組んでいます。一生懸命な姿に触れ、大人も元気をもらいます。

6/22(木) ドッジボール大会

画像1画像2
 昨日と今日は、運動委員会企画ドッジボール大会の4年生の部が行われました。熱戦に声援も盛り上がりました。

6/22(木) 4年生 教育実習の先生とともに

画像1画像2画像3
 4年生では、教育実習の先生とともに、国語「つなぎ言葉」について学習しました。つなぎ言葉クイズをつくって友だちと問題を出し合いながら、つなぎ言葉についての理解が深まりました。

6/22(木) 4年生 算数

画像1画像2
 4年生の算数では、大きな数(一億をこえる数)についての学びのまとめを行いました。一人学びやグループ学びで、これまでの学習を振り返りました。

6/22(木) 6年生 理科

画像1画像2画像3
 6年生は人間の体のつくりやはたらきについて学習しています。体の中は直接見られませんが、模型などを用いて学びます。

6/22(木) 1年生 国語

画像1画像2
 「を」や小さい「ゃ」について学んでいます。書くことや使い方を身につけ、実生活にも生かします。基礎・基本は大事ですね。

6/22(木) 3年生 国語

画像1画像2画像3
 3年生の国語「まいごのかぎ」。本文に書かれていることがらをもとに、登場人物の心情に迫ります。

6/22(木) 5年生 理科のテスト

画像1画像2画像3
 5年生は理科「植物の発芽と成長」の単元テストに取り組みました。さて、学んだことがどれくらい定着したかな。

6/22(木) 雨…

画像1
 雨の一日となりました。外で思いっきり遊びたい!という声も聞こえてきますが、たまには小休止、ゆったり過ごす日と考えてもいいかもしれません。

 さて、昨日は「夏至」でしたね。夜の7時半頃まで明るく、時間感覚が少しずれそうな感じでした。夏至には冬瓜やタコ、和菓子など、その土地土地によって、食べるとよいとされるものがあります。それぞれに理由もあります。
 こうしたことが次第送りされることも減ってきました。またご家庭で話題になさってみてください。

6/21(水) ハッピーキャロット

画像1
 今日の給食の「ブラウンシチュー」にはニンジンが使われています。調理員さんが星形のハッピーキャロットを入れてくださいました。さて、誰にあたったかな〜?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp