京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up18
昨日:114
総数:335297
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

5月2日(火) 明日から連休ですね

 今日はとても良いお天気となりました。
 連休の谷間ですが、子どもたちが生き生きと活動する姿が見られました。
 3年生では、オクラと大豆の種を観察しました。形や色などをじっくり見る子がいる中で、そっとにおいを確認する子。どんなにおい?と尋ねると、「カップのしばづけのにおい」と。なるほど…笑。でも、色んな視点で観察することはとても大切で、良い姿でした。今度は手の上にのせてにおいを確かめてみてはどうでしょう。

 4・5月の生活目標「自分から笑顔で元気にあいさつしよう」も意識することができている人が多く、たくさんの元気なあいさつを耳にしました。とても頼もしいです。スローガン『話と笑と和と輪 みんなでつながる紫野』を、これからも心がけていきましょう。

 明日からは5日間の連休です。もちろん、おうちの方はお仕事というご家庭もたくさんあると思います。連休中の過ごし方については、各ご家庭でもそれぞれのご都合に合わせてご確認いただければ幸いです。何より、健康と安全を第一にお過ごしください。
 新年度のスタートからおよそ1か月。子どもたちも新しい環境での日々を送ってきました。休養してまた来週への鋭気を養っていただければと思います。スクリレの登録もよろしくお願いいたします。

 ではまた来週!元気な顔に出会えるのを楽しみにしています♪
画像1
画像2
画像3

学校だより5月号の訂正について

 平素は、本校学校教育活動に、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 以前、配付した学校だより5月号の表面に記載していた「今年度前半の主な行事予定」において、運動会の日程が「4日(火)予備日5日」となっていることが分かりました。正しくは「3日(火)予備日4日」です。お詫びとともに訂正させていただきます。すみませんでした。
 ホームページの配布文書の欄に、「学校だより5月号(訂正版)」を掲載し直しておりますので、ご確認、宜しくお願い致します。

1年生 体育・算数

画像1
1年生は体育で「かけっこ・リレーあそび」をしました。みんなで声をかけあって、はげましあって、とてももりあがりました。
算数では「なんばんめ」を学習しています。ふだん何気なく使っている「なんばんめ」を、しっかりととらえる練習をしました。

2年生 国語

画像1
2年生は国語「思い出して書こう『きょうの できごと』」の学習です。日記を書くということを通して、経験から伝えたいことを明確にしたり、表現したりすることを学びます。

3年生 算数

画像1
3年生の算数は、わり算。これまで学習してきたことを生かし、いろいろな練習問題に挑戦しました。とても集中して学びに向かっています。

4年生 音楽・社会

画像1
4年生の音楽は「音楽で心の輪を広げよう」です。「伴奏をよく聴いて歌おう」というめあてで、『花束をあなたに』を歌唱しています。とても美しい歌声です♪
社会「私たちの京都府」では、土地の使われ方ごとに色を分けて彩色しています。土地の使われ方の特徴に気づくことができたでしょうか?

5年生 国語・算数

画像1
5年生は国語「きいて、きいて、きいてみよう」の学習。ねらいにそった質問の仕方を考えました。
算数では、身近なものの体積や容積を調べ、求めました。これまで学んだ計算をうまく活用しています。

6年生 図工

画像1
6年生は図工「すてきな明かり」の学習で、シェードの基礎づくりを始めました。いくつかの素材を組み合わせての工作、丁寧に取り組んでいます。

5月1日(月) おはようございます

画像1画像2
おはようございます。
5月を迎えました。爽やかな晴れの天気でスタートです。
連休の谷間、2日間だけの週ですが、登校する子どもたちは元気に挨拶をしてくれます。元気をもらいます。
先週からの個人懇談も、本日が最終日。先週ご来校いただいた皆様、ありがとうございました。本日の皆様も、どうぞよろしくお願いいたします。

4月28日(金) また来週♪

画像1
今日で4月の登校も終わりです。早いものですね。
1か月が過ぎ、疲れも出てくる頃かと思います。
ゆっくり体と心を休め、パワーをためてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp