京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:110
総数:335169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

集団下校 1年生

 1年生は,学校からの下校に慣れるために集団下校をしています。グループごとに並び,友達や担当者と一緒に帰っています。
 子どもたちは,安全に気をつけながら,下校する道順を覚えています。来週の16日(金)まで集団下校をします。お知りおきください。
画像1
画像2

最初の授業 1年生

 9日(金),1年生は最初の授業で,プリントの配り方やあいさつの大切さなどを学びました。プリントを配る時に,後ろを向いて「はい,どうぞ。」と言いながら渡したり,あいさつの大切さなどをビデオでしっかりと見て学んだりしていました。座る姿勢など,とても良かったです。
画像1
画像2

スタートにあたって 1年生

 9日(金)の登校時から,1年生が安心して教室まで行けるように,6年生が正門から教室まで案内したり,教室での準備を一緒にしたりしました。
 6年生が爽やかに「おはよう!」と挨拶をし,1年生を教室まで優しく案内してくれるので,1年生は笑顔で教室まで向かっています。
 また,教室でも,6年生がランドセルの中身を入れる場所などを教えてくれているので,朝の準備をスムーズに進めることができています。朝から良いスタートを切れています!
画像1
画像2
画像3

紫野だより <4月行事予定>の訂正

 本日配布の 紫野だより(4月号)の裏面,<4月行事予定>についてお知らせします。

 放課後まなび教室開始日(2〜6年)が,16日(金)となっていましたが,正しくは,19日(月)です。

 謹んで訂正させていただきます。よろしくお願いいたします。

 

令和3年度 入学式

 新しく56名の1年生を迎え,令和3年度入学式を行いました。入学式につきましても,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,座席位置を離し,縮小した形で執り行いました。1年生になって嬉しそうにしている子もいれば,少し緊張した様子の子もいる中,和やかな雰囲気で入学式が進みました。
 大切な子どもたちを6年間お預かり致します。お子たちのよりよい成長のため,教職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い致します。
 本日はご入学おめでとうございます。また明日,元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 着任式・始業式

 8日(木)に,教育活動を再開しました。子ども達が「おはようございます!」と元気なあいさつをしながら登校してきて,とても嬉しく思いました。
 登校後,まずは,令和3年度着任式を行い,新しい教職員の皆さんをお迎えしました。本来なら,体育館で行いますが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,旧学年で過ごした教室を中心にそれぞれの教室に分かれ,Zoomを活用して各教室を結び,行いました。
 着任された教職員がおひとりずつ紹介された後,代表の竹中先生よりご挨拶いただきました。児童を代表して2人の新6年生がお迎えの言葉を言いました。
 引き続き,1学期始業式を行いました。校長先生のお話,今年度の教職員や担任の先生の発表などを聞きました。
 その後,新しい担任の先生のもと,クラス発表や連絡を聞きました。新しい気持ちでスタートを切っている子ども達がたくさんいました。
 本日,多くの配布物を持ち帰っています。お忙しいと思いますが,ご確認をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

令和3年度もどうぞ宜しくお願いします!

 令和3年度になりました。昨年度に引き続き,新型コロナウイルス感染拡大防止対策に,ご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 今年度も本ホームページで,学校の様子や子どもたちの活動の様子などを紹介してまいりたいと思います。今年度もよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp