京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up42
昨日:131
総数:334782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

第1回 紫野高校との連携

 21日(木)の放課後,コンピュータ室にて,第1回目の紫野高校との連携を行いました。5・6年生の中で希望をした児童が,紫野高校ESS(English Speaking Society)部とオンラインを通して英語の交流をしました。
 名前をローマ字で書いた名札をもとに自己紹介を行った後,英語で歌を歌ったり,英語でクイズを出し合ったりしました。
 少し緊張する様子もありましたが,Zoomを上手に活用しながら笑顔でクイズに答えたり,歌を歌ったりしていました。
 第2回目は,2月3日(水)に行う予定です。

画像1
画像2
画像3

みんなの にこにこ だいさくせん!

 1年生は,両学級とも生活科で,「みんなの にこにこ だいさくせん」の学習をしました。家族が「にこにこ」するために,どんなことをどのようにしたのかを伝え合いました。「報告会をしよう」というめあてで行いました。話し方や聞き方のルールを確かめてから活動を行いました。
 「大作戦」の中で,上手くいったことや工夫したことについて,質問や感想を交えながら深めました。家族のみんながにこにこすると,自分もとても嬉しい気持ちになることに気付きました。これからも続けたいと思いました。
画像1
画像2
画像3

宝さがしをしよう!

 3組は,算数科で,「宝さがしをしよう!」という学習に取り組みました。20個の扉から,スタート地点とゴール地点(宝の在り処)を設定し,どのように進めばよいかを考えました。プログラミングの方法を活用しながら,「まず右に○マス進む」,「次に上に○マス進む」等,コマや指を動かしながら考えました。いくつかの行き方があることに気付きました。進み方のルールを変えると,新たな行き方が見つかります。
 楽しく活動しながら学習ができました。コンピュータを使って挑戦したいと思いました。
画像1
画像2

体育館リニューアル

 体育館がリニューアルされました。外壁も内装もとても美しいです。屋根には、太陽光発電のパネルが設置されています。この時間は、4年生がマット運動に取り組んでいました。明るい体育館で心地よさそうに技に挑戦していました。
画像1
画像2

3年生

 3年1組は,音楽科で鑑賞の学習をしました。曲をよく聴いて,旋律が重なり合う面白さを感じ取りました。音を合わせることの楽しさもわかりました。
 3年2組は,社会科で,地図帳を使った学習に取り組みました。地図をよく見て,記号や色について発見しました。仮想の「地図旅行」も面白くできました。
画像1
画像2

1年生

 1年生は,算数科の復習に取り組みました。大きい数,ひき算などのプリントに挑戦しました。繰り下がりの仕方を想起しながら問題を解いていきました。学習の中で,頑張ったことや面白かったことなども書いていきました。
画像1

6年生

 6年1組は,社会科の歴史学習で,「産業の発達によって人々の生活や社会がどう変化したのか」について調べました。大正時代には,人々の民主主義への意識が高まったことがわかりました。
 6年2組は,算数科で,「場合を順序よく整理して」の単元を学習しました。全部の行き方を調べて目的に合う場面を見付けました。赤,青,緑…と線の色を変えて調べていきました。
画像1
画像2

4年生

 4年1組は,国語科で,「短歌・俳句に親しもう」の単元を学習しました。5・7・5…のリズムや言葉の響きを楽しみながら読みました。作品の風景についても想像しました。
 4年2組は,算数科で,調べ方と整理の仕方について学習しました。文章題を読んで,テレビに示された静止画と照らし合わせながら題意をつかみました。表をもとに整理の仕方を考えました。
画像1
画像2

3組

 3組は,課題別学習で算数科に取り組みました。ビー玉を10個ずつの枠に入れて数える方法や数のしくみについて学習しました。4桁の数について,「1000を○個,100を○個,10を○個,1を○個」集めた数なのかをかいて調べました。
画像1

5年生

 5年1組は,書写で,「初春」という字を書きました。書き初めの単元として,へんやつくりに気を付けながら,筆をしっかり立てて書きました。
 5年2組は,図画工作科で,「のぞいてみると」の作品を仕上げました。箱の中の飾りを丁寧に張り付けるとともに,光の差し込み方について確かめました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/25 クラブ活動・クラブ見学 プレジョイントプログラム・ジョイントプログラム実施開始
1/26 3組・1・6年生:フッ化物洗口 スクールソーシャルワーカー来校
1/27 2・4年生:フッ化物洗口 スクールカウンセラー来校
1/28 3・5年生:フッ化物洗口

学校だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

地震に対する非常措置

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp