京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:248
総数:332540
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

年の瀬

 一昨日終業式を終えた学校の様子です。花壇には,パンジーが植えられました。また,環境委員会の子どもたちが,プランタに種を蒔きました。まだまだ寒い日が続きますが,新しい春に向けて,心を運んでいきたいと思っています。
 保護者のみなさま,地域のみなさま,どうぞよい年をお迎えください。
画像1
画像2

学級活動〜冬休みのくらし〜

 学級活動では,冬休みのくらしについての学習が行われました。交通安全に関わって,とび出しや車の近くで遊ぶことの危険性を確かめたり,冬休みのめあてについて考えたりしました。
画像1
画像2

学習の振り返り

 終業式の後は,普段通りの授業が行われました。高学年では,音楽科で合奏のまとめをしたり,社会科で幕末の出来事を確かめたりしました。
画像1
画像2

6年生

 6年1組は,体育科で,持久走となわとびをしました。持久走では,運動場と中庭を繋ぐコースを走りました。大回りコースでのペースを考えながら走りました。みんなで声をかけ合いながら長なわに挑戦しました。
 6年2組は,国語科で,「柿山伏」の話を読みました。班で役割を決めて,音読発表会に向けて練習しました。狂言の楽しさや面白さが上手く伝わるように,読み方を工夫しました。
画像1
画像2

2年生

 2年1組は,国語科で,図書室を活用しての読書に取り組みました。読みたい本を見付けて,読書ノートに記していきました。これまでに,どんな本を読んだのか確認しました。
 2年2組は,国語科の「お話のさくしゃになろう」で書いたワークシートを交流しました。「はじめ・中・おわり」のまとまりを読み返しながら,再構成していきました。
画像1
画像2

1年生

 1年1組は,算数科で,教科書を使って「たしかめよう ふりかえろう やってみよう」に挑戦しました。学習したことを思い出しながら,丁寧に解いていきました。
 1年2組は,学級活動で,教室の整理や飾りつけを行いました。クリスマスやお正月の行事を意識しながら,イメージに合うものを作成し,飾り付けていきました。
画像1
画像2

5年生

 5年生は,両学級とも理科の復習に取り組みました。1学期以来,ものの溶け方等,たくさんの単元を学習しました。実験の結果や考察など,その時々を想起しながら,プリントの問題にチャレンジしました。手引きを見ながら,既習事項を確かめていきました。
画像1
画像2

4年生

 4年1組は,理科で,「冬の星」について学習しました。教科書の写真を見て,夏の夜空との違いを見付けました。星の色や大きさ,星座が見える方位など,大きく変わっていることに気付きました。
 4年2組は,算数科で,余りのあるわり算の学習をしました。13.6mのテープから3mのテープが何本取れて何本余るのかを求めました。小数の扱いをどうすればよいか,みんなで意見を出し合いました。
画像1
画像2

3年生

 3年生では,国語科の「仕事のくふう みつけたよ」の単元と社会科の「商店のはたらき」の単元を関連させながら学習を進めました。商店では,それぞれの店が,大いに工夫を凝らしながら,お客さんを大事にするように努めています。そのことをリーフレットにまとめていきました。教科をつなげて,確かな力が育つようにしています。
画像1

むかしばなしをよもう

 1年生の廊下には,国語科で学習した「むかしばなしをよもう」の関連図書が並べられています。興味のある本が,たくさんあります。1年生は,読んだ本の感想を書きました。感想カードも書籍の横に掲示されています。3年生,2年生の例もお知らせしたように,子どもたちの読書への意欲は,着実に向上しています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日 学校閉鎖日
1/4 冬季休業
1/5 冬季休業 スクールソーシャルワーカー来校
1/6 3学期始業式 5時間授業・給食なし 登校時PTA声かけ運動
1/7 5時間授業・給食なし 部活動追加入部者オリエンテーション

学校だより

学校経営方針

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

地震に対する非常措置

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp