京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:123
総数:334873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

1年生

 1年1組は,算数科で,復習問題に取り組みました。数の並び方を見て,□の中に入る数字を考えたり,真四角の上に並べられた石の数を数えたりしました。どんな約束で並んでいるのかを発見しました。
 1年2組は,国語科で,グリム童話の「おかゆのおなべ」というお話を読みました。誰が登場して,どんなことをするのかを読み取り,紹介カードに書いていきました。
画像1
画像2

3年生

 3年1組は,音楽科で,「ピタゴラスイッチ」という曲をみんなで演奏しました。担当する楽器を一生懸命演奏しました。みんなで,心を一つにして合奏することの楽しさに気付きました。
 3年2組は,社会科で,京都の町のうつり変わりについて学習しました。令和→平成→昭和→大正→明治と時代を戻りながら,その変遷に気付いていきました。時代ごとの担当を決めて調べました。
画像1
画像2

5年生

 5年生は,理科で,「ものの溶け方」について学習しました。食塩やミョウバンをもっとたくさん溶かすにはどうすればよいかを考えました。予想した後で,水の量や温度に着目して実験しました。水の量を多くしたり,温度を高くしたりすると,溶ける量がどのように変わるのかを調べました。
画像1
画像2

3組

 3組は,課題別学習に取り組みました。社会科では,江戸時代の学問について調べ,それが社会にどのような影響を与えたのかを考えました。体育科では,ワークシートをもとに,前時を振り返りました。楽しかったことや頑張ったことを想起し,次時のめあてを考えていきました。
画像1

2年生

 2年1組は,国語科で,「お話の作者になろう」という学習に取り組みました。図書室で行いました。挿絵の様子や人物の表情を手がかりに,「はじめ・中」の部分のあらすじを考えました。
 2年2組は,算数科で,図や式を使って解く問題やかけ算を使って解く問題に挑戦しました。図や式をかいていくと,意味のあることがわかってきました。かけ算については,間違わないように丁寧に解きました。
画像1
画像2

4年生

 4年生は,体育科で,なわとびに取り組みました。時間を重ねるごとに,たくさんの技ができるようになってきました。めあてを決めて,音楽を聴きながらリラックスして挑戦したり,グループで励まし合ったりしながら,楽しく活動することができました。
画像1
画像2

6年生

 6年1組は,体育科で,タグラグビーをしました。時間を重ねるごとに,楕円形のボールの扱いや効果的なパスの仕方がわかってきました。相手の動きを想定しながら作戦を考えました。
 6年2組は,算数科で,比例と反比例の復習問題に取り組みました。題意を読み取り,まず表にかいて関係を調べました。次に,それをグラフに表しました。比例のグラフの特徴がわかりました。
画像1
画像2

委員会活動

 7時間目に,委員会活動が行われました。今日は,3つの委員会の活動を紹介します。

 環境委員会では,花壇に植える花の紹介カードを作成しました。あらかじめ各グループで調べた事柄について,絵とともにカードにかきました。ラミネートをかけて,花壇に飾る予定です。
 保健委員会では,健康や身体にかかわるクイズを作成し,ポスターにかいていきました。クイズラリーを計画しています。
 給食委員会では,食育やマナーについて,問題を作成しました。食材の栄養にかかわることや食べる際の姿勢など,興味をもってもらえるように考えました。

画像1
画像2
画像3

6年生

 6年1組は,外国語科で,Unit6の「This is my town.」の表現を学習しました。友だちの作ったクイズが,どの都道府県のことを表しているのか考えました。併せて,「Where is it?」という疑問形も学びました。
 6年2組は,社会科の歴史学習で,江戸時代後半に誕生した文化や学問について学びました。蘭学を広めた杉田玄白や日本地図を作製した伊能忠敬の功績を知ることにより,それらが社会にどんな影響を与えたかを考えました。
画像1
画像2

4年生

 4年生は,書写で,「岩山」という字を書きました。字画の「上下」を意識しながら,大きさや長さに注意して書きました。バランスや組み立て方の大切さに気付きました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 スクールソーシャルワーカー来校 フッ化物洗口(3組・1・6年生)
12/9 スクールカウンセラー来校 フッ化物洗口(2・4年生)
12/10 フッ化物洗口(3・5年生) 銀行引落日
12/14 4・5・6年生:クラブ活動 6年生:中学校制服採寸・体育服申込

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

地震に対する非常措置

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp