京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up67
昨日:117
総数:334676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

給食感謝(行事献立)

 今日の給食献立は,トンカツ,野菜のソテー,みそ汁,玄米ご飯,牛乳でした。トンカツは,給食調理員さんが一枚一枚衣をつけて揚げてくださいました。手作りの美味しさを味わいながら,感謝の気持ちでいただきました。
画像1
画像2
画像3

放課後

 今日は,気温がぐんぐん上がり,11月中旬だとは思えないほどでした。放課後,運動場では,子どもたちが,鬼ごっこやサッカー,ばら当てや簡易バレーボールなどで,思い思いに遊んでいました。中庭では,15,6人が集まり,なわとびを楽しんでいました。体育科でも,なわとびの単元が始まり,一人一人がめあてをもって取り組んでいるようです。
 強い風が吹くたびに,色づいた葉が校庭を舞っていました。
画像1
画像2

5年生

 5年生は,両学級とも道徳で,「ちがいのちがい」をテーマに学習しました。社会の中の様々な事例をもとに,「あっていいちがい」なのか,それとも「あってはいけないちがい」なのかについて考え,友だちと意見を交流しました。好みはみんなもっているけれども,例えば男性・女性の違いというだけで,簡単に判断してはいけないことに気付きました。
画像1
画像2

3年生

 3年1組は,図画工作科で,「ことばから形・色」の作品作りに取り組みました。割りばしペンや細筆を使って,細部を整えたり,色を重ねて厚みを出したりしました。彩色が進んできました。
 3年1組は,書写で,「つり」という字を書きました。学習の進め方を確認し,お手本をじっくり見て取り組みました。筆の軸を回さないで,ゆっくり運ぶように心がけて書きました。
画像1
画像2

1年生

 1年1組は,図画工作科で,ぺったん版画に取り組みました。ローラーや野菜スタンプを使って,作品に表していきました。ローラーやスタンプの使い方を工夫し,いろいろな色を使って表現しました。
 1年2組は,国語科で,復習プリントと読書に取り組みました。プリントでは,文章の中から,「いつ」のことなのかを読み取りました。その後,読みたい本を決めてじっくりと読んでいきました。
画像1
画像2

3組

 3組は,英語活動で,作った「お昼ご飯のメニュー」を紹介し合いました。主食,副食の写真を机上に並べ,英語を使って表現していきました。思い思いのメニューを英語で表すことの面白さに気付きました。
画像1

6年生

 6年1組は,理科で,「水溶液の性質」の単元を学習しました。温泉水,レモン水,食塩水,石鹸水などの溶液が,酸性か中性かアルカリ性かを予想し,動画を見ながら検証しました。
 6年2組は,算数科で,「およその形と大きさ」について学習しました。いろいろな立体の形を見ながら,体積を推定し求めました。写真を見ながら大きさをイメージし,解いていきました。
画像1
画像2

4年生

 4年1組は,体育科で,「ゆっくりペース走」に取り組みました。ゆっくりと自分のペースで,決まった時間を走ることをめあてに活動しました。ゆっくり走ることのよさや心地よさに気付きました。
 4年2組は,算数科で,「面積」の単元を学習しました。辺の長さと面積に着目しながら,表にまとめていきました。表や関係図を見て,何倍になっているかなど,単位の関係に気付きました。
画像1
画像2

2年生

 2年1組は,生活科で,「大好きいっぱい 紫野のまち」の学習をしました。まちの素敵をどのように表すかを考えました。グループを作りその方法について,友だちとアイデアを出し合いました。
 2年2組は,算数科で,かけ算の学習をしました。6の段の九九の答えが,いくつずつ増えるのかを予想しました。式をかいたり,九九づくりの表を見たりしながら,調べていきました。
画像1
画像2

部活動

 和太鼓部は,「かがり火太鼓」に取り組みました。いつもの基礎練習の後で,通し練習を繰り返しました。締太鼓のリードに合わせて,リズムよく叩けるようになってきました。みんなで声を合わせながら楽しく演奏できました。
 サッカー部では,ゲーム形式の練習を中心に行いました。試合を重ねるごとに,「どこに動けばパスがもらいやすいか」や「どこにパスを出せばシュートに繋げることができるのか」等が,感覚でわかるようになってきました。シュートの本数も増えてきました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/20 全学年:眼科検診
11/23 勤労感謝の日
11/24 スクールソーシャルワーカー来校 フッ化物洗口(3組・1・6年生)
11/25 スクールカウンセラー来校 フッ化物洗口(2・4年生) 3・4・5年生:耳鼻科検診
11/26 アシスタントランゲージティーチャー来校 フッ化物洗口(3・5年生)

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

地震に対する非常措置

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp