京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up78
昨日:94
総数:335133
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

1年生

 1年生は,それぞれの学級で,体育科の「ころがしドッジボール」をしました。準備や後片付け,ゲームの進行も自分たちで行いました。その都度,ルールを確かめながら,楽しくゲームを進めました。初めとおわりのあいさつでは,「よろしくお願いします」,「ありがとうございました」と大きな声で言うことができました。
画像1
画像2

2年生

 2年1組は,国語科で,「お手紙」の単元を学習しました。がまくんとかえるくんの行動を読み取るとともに,言葉のやりとりを整理しました。その時々の気持ちについても考えました。
 2年2組は,道徳で,「およげないりすさん」というお話を読みました。「みんな友だち」が今日のテーマでした。かめ,あひる,白鳥,りすの気持ちを想像しながら読む中で,心の交流について考えました。
画像1
画像2

3年生

 3年1組は,算数科で,「重さ」の単元を学習しました。導入として,文房具の重さを比べました。どちらが重いかを予想した後で,てんびんを使って調べました。重さの表し方について,興味をもちました。
 3年2組は,外国語活動で,ローマ字について学習しました。「アイウエオ」の母音の書き方を学びました。ワークシートを用いて,大文字,小文字の書き方を練習しました。
画像1
画像2

3組

 3組は,課題別学習に取り組みました。算数科では,大きい数のしくみについて学習しました。位取り表を活用しながら,数を10倍するとどうなるのか,1/10するとどうなるのかを考えました。外国語科では,「How to read number!」を学習しました。数字の表し方やアルファベットの発音の仕方について知りました。国語科では,学習した漢字の書き順や文中での使い方を確認しました。なぞり書きをしながら思い出しました。

画像1

5年生

 5年1組は,総合的な学習の時間に,キャリアの勉強として「職業面接エントリーシート」を作成しました。自己紹介書には,自分の長所やPRポイント,一生懸命頑張っていることなどを書き込みました。
 5年2組は,体育科で,ハンドボールに挑戦しました。パスした後の動きやマークの仕方について,考えたりアドバイスし合ったりしながらゲームを進めました。最後に,みんなで振り返りをしました。
画像1
画像2

1年生

 1年1組は,生活科で,「あきといっしょに」の単元を学習しました。山や校庭で集めた自然の材料から,リースを作って楽しんだり,秋の作品箱を作ったりしました。ボンドを上手に使いながら,どんぐりや葉っぱを付けました。
 1年2組は,図画工作科で,「ぺったん ころころ」という作品作りを楽しみました。身の回りのいろいろな材料に色を塗り,大きな紙にぺったんことスタンプしました。班のみんなで,大きな作品を作りました。
画像1
画像2

2年生

 2年生は,生活科で,「ためして あそんで くふうして」の学習をしました。
 1組は,みんなによくわかるルールや遊び方を考え,交流しました。遊び方がよくわかるように,文言をメモしてから説明しました。
 2組は,作ったおもちゃについて,さらに楽しく遊べるように工夫を加えました。友だちとどんなところをかえればよいか話し合いました。
画像1
画像2

3組

 3組は,国語科と算数科に取り組みました。国語科では,日記を大きな紙に写しました。文字の大きさやデザインを考えて表しました。また,算数科では,直方体と立方体について学習しました。サランラップやクッキーの入れ物を想起しながら,体積の概念を知りました。
画像1

3年生

 3年1組は,音楽科で,「ピタゴラスイッチ」という曲を学習しました。打楽器のリズムに合わせ,リコーダーや鍵盤ハーモニカを使って演奏しました。各パートの役割を確かめて全員で合奏しました。
 3年2組は,学級活動で,パソコンの操作を学習しました。写真や絵図の挿入の仕方について習いました。作っているプレゼンテーションに取り込むことができました。保存することの大切さも知りました。
画像1
画像2

4年生

 4年生は,国語科で,「ごんぎつね」というお話を学習しました。
 1組は,漢字や言葉の使い方について学びました。書き順や文中での使われ方に気を付けながら練習しました。
 2組は,これまで学習した「白いぼうし」や「一つの花」と比べながら読み,初読の感想をみんなで交流しました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/8 自主防災訓練(運動場)
11/9 スーパーリーダーミーティング
11/10 スクールソーシャルワーカー来校 フッ化物洗口(3組・1・6年生) 1年生:心臓二次聴診 銀行引落日
11/11 スクールカウンセラー来校 フッ化物洗口(2・4年生)
11/12 フッ化物洗口(3・5年生) 完全下校 就学時健康診断

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

地震に対する非常措置

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp