京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:106
総数:335387
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

和太鼓部

 はじめに,基礎練習をしました。次に,「かがり火」を全員で演奏しました。その後,グループに分かれて,どうすれば「格好よく」演奏できるかについて話し合いました。高学年のリードで,タブレットを活用し,自分の姿をチェックしながら稽古しました。
画像1
画像2
画像3

サッカー部

 ウォーミングアップの後,2人組でパスを繋ぎながらのシュート練習をしました。パスした後は,必ず前を向いて走るという動きを確かめながら,ゴールを目指しました。2人で息を合わせながらフォローし合うことの大切さを学びました。
画像1
画像2
画像3

1年生

 1年1組は,道徳で,「にんじんばたけで」というお話を読み,日常の行動について考えました。食べかすを見つけた場面を想起しながら,周りの人がしていても,「だめなことはだめ」ということに気付いていきました。
 1年2組は,算数科で,「かたちづくり」の勉強をしました。三角形の並べ方をかえて,どんな形ができるのかを調べました。三角形の枚数を増やして,風車,ヨット,魚などの形を次々に作っていきました。
画像1
画像2

3組

 3組は,課題別学習に取り組みました。国語科では,「イーハトーヴの夢」というお話を振り返り,宮沢賢治への思いを書いたり,「はがきの割付け」について約束事を学んだりしました。また,学習した漢字について,イラストカードをもとに日常でどのように使われているのかを学びました。
画像1

2年生

 2年生は,生活科で,「あそんで ためして くふうして」という単元を学習しました。両クラスとも今日のテーマは,遊びをレベルアップさせることでした。できた作品をつなげたり切ったりしていくと,よい作品になるということに気付きました。また,遊びを合体させたり,ルールをかえたりすることも大切だと考えました。実際に遊んでみると,その楽しさやよさがよくわかりました。
画像1
画像2

3年生

 3年1組は,社会科で,「工場でつくられるもの」という単元を学習しました。画面にうつしだされた赤い糸の写真を見ながら,どのようにして作られたのかを予想しました。「誰がどんな働きをしたのか」という想定で考えていきました。
 3年2組は,算数科で,わり算について学習しました。「同じ数ずつ分けると」どれだけ余りが出るのかについて,数図ブロックで操作したり,絵にかいたりしながら考えました。自分の力で,適応題を解いていきました。
画像1
画像2

6年生

 6年1組は,図画工作科で,一枚の板を使っての作品作りに挑戦しました。板の切り方を工夫して,無駄のない使い方を心がけました。組み立て方を考えたり,紙やすりをかけてより美しくしたりするなど,楽しく活動ができました。
 6年2組は,社会科で,室町時代の文化の特徴について学習しました。雪舟の一生について調べる中で,水墨画がどのように生まれてきたのか知りました。また,茶の湯や生け花など,現代に繋がる文化のことも発見しました。
画像1
画像2

5年生

 5年1組は,家庭科で,調理実習を行いました。キャベツ,ブロッコリー,にんじんを使って,ゆで野菜サラダを作りました。食材に応じて,ゆで方や時間をかえました。フレンチソースで和え,美味しく仕上げました。
 5年2組は,理科で,「流れる水のはたらきと土地の変化」の単元を学習しました。3枚の写真を見て場面を比べました。川の水の量や色,川原の様子の違いに気付きました。大雨の時のことを思い出しながら考えました。
画像1
画像2

4年生

 4年1組は,体育科で,タグラグビーに挑戦しました。楕円形のボールを上手に繋ぎながら,タグを取られないようにトライを目指しました。前に走ることとボールを後ろに投げることに注意を払いました。
 4年2組は,国語科で,「お礼の気持ちを伝えよう」という単元を学習しました。季節にかかわる言葉や相手の気持ちを尋ねる言葉を入れながら,自分の気持ちが相手によく伝わるように下書きをしました。
画像1
画像2

あいさつ運動

 あいさつ運動も3週目を迎えました。今日は,1年生が担当しました。代表委員会のお兄さんやお姉さんと一緒に,大きな声であいさつをしました。「相手の目を見て」「気持ちよく」など,それぞれにめあてをもって取り組みました。最後の反省会では,活動の振り返りをしました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 スクールカウンセラー来校 フッ化物洗口(2・4年生)
10/29 フッ化物洗口(3・5年生)
10/31 紫野小フェス2020新ハロウィンフェスティバル
11/2 朝会 シェイクアウト訓練
11/3 文化の日

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

地震に対する非常措置

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp