京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:110
総数:335260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

5年生

 5年1組は,図画工作科で,お話の絵について振り返りました。描いた絵を見ながら,アピールポイントを考えたり,想像したことを説明したり,題名を付けたりしました。活動を通して,自分の絵が大好きになりました。
 5年2組は,家庭科で,「おいしい楽しい調理の力」という単元を学習しました。食品や調理の目的にあった茹で方を考えました。葉菜や根菜などについて,具体的に考えていきました。
画像1
画像2

4年生

 4年1組は,道徳で,「友だち」をテーマに学習しました。「絵はがきと切手」というお話を読んで,友だちから手紙をもらった時の登場人物の気持ちを考えたり,友だちの間違いに気付いたときにどうすればよいかを話し合ったりしました。
 4年2組は,総合的な学習の時間に,環境について勉強しました。「エコライフチャレンジ!」を合言葉に,今の地球環境のことを知ったり,日の出・日の入時刻と1日の生活リズムの関連を考えたりしました。
画像1
画像2

1年生

 1年1組は,図画工作科で,はさみの使い方を学びました。一枚の紙を使って,できるだけ長い形に切っていきました。紙をくるくる回しながら切ると,長くなることがわかりました。長さ比べもしました。
 1年2組は,図画工作科で,「おって たてたら」という単元を学習しました。色画用紙を折って,立つ形を作っていきました。実際に立ててみて,さらに作りたい物を考えました。
画像1
画像2

2年生

 2年1組は,音楽科で,「いるかは ざんぶらこ」という曲を学習しました。今日のテーマは,3拍子です。手で拍子を打ったり,足踏みをしたりしながら,「タン,タン,タン」のリズムを感じました。
 2年2組は,国語科で,「ことばで みちあんない」という単元を勉強しました。わかりやすく道案内をするにはどう伝えればよいか,例文をたよりにしながら考えることができました。
画像1
画像2

3年生

 3年生は,総合的な学習の時間に,船岡共栄会のことを学習しました。昨年の3年生が作ったリーフレットや安心・安全マップの広告をもとに,お店について調べました。友だちと意見を交流しながら,行ってみたいお店をたくさん見つけました。船岡共栄会へのお誘いのポスターを作ったり,お店のアピールポイントを考えたりしながら,地域について学びました。
画像1
画像2
画像3

6年生

 6年1組は,算数科で,円について詳しく勉強しました。円を分解し,8等分や20等分しながら,円の公式との関連について調べていきました。細かく分解して並べると,ある四角形に近づくことに気付きました。
 6年2組も,算数科で,「円の面積」のまとめをしました。ペーパーテストに挑戦しながら,これまでの学習を振り返りました。円の公式を上手く活用できるようになりました。難しい問題に粘り強く挑戦しました。
画像1
画像2

清掃活動

 毎日,午後1時30分〜40分の10分間,清掃活動を行っています。スーパーリーダーである6年生は,この活動でも大活躍です。1年生の教室に足を運び手伝ったり,最も砂ぼこりの溜まる上履きロッカー前を掃いたりしています。6年生の姿は,他の学年のお手本にもなっています。
 職員室前の廊下では,3年生が隅々まで一生懸命掃いていました。友だちと協力しながら活動する姿も印象的でした。
画像1
画像2
画像3

サッカー部

画像1
 サッカー部では,体ならしの運動に引き続き,パス練習,シュート練習など,基礎的な運動に取り組みました。ボールの動きに合わせて,体を動かすことが少しずつ上手になってきました。最後は,4チームに分かれて,ゲーム形式の練習を行いました。大切な場面での声が,徐々に出るようになってきました。

和太鼓部

 和太鼓部では,はじめに基礎練習をしました。ならし打ち⇒地打ち⇒強弱打ちの順に取り組みました。続いて,「かがり火」の練習をしました。5年生が活動をリードしました。最初はゆっくり,慣れてきたら少しテンポを上げて打ちました。バチの扱いにも,慣れてきました。くるくるとバチを回転させながら打つところが,とても楽しいです。
画像1
画像2

紫野改革

画像1
 スーパーリーダーである6年生の学年目標は,「紫野改革」です。「伝統を大切にしながらよりよい紫野小学校を創ろう」というサブテーマを掲げ,取り組んでいます。みんながこの目標を自分事ととらえ,日々,何ができるのかを考えています。
 なかよし集会などの縦割り活動や総合的な学習の時間に,自分たちのアイデアを大いに出し合って,学校をよりよくしていきたいと考えています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 6年生:卒業アルバム撮影予備日
10/12 朝会 スーパーリーダーミーティンク゛ 銀行引き落とし日
10/13 スクールソーシャルワーカー来校 フッ化物洗口(3組・1・6年生)
10/14 スクールカウンセラー来校 フッ化物洗口(2・4年生)
10/15 学校安全の日 フッ化物洗口(3・5年生) 避難訓練(防犯) 1年生:心電図検査

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

地震に対する非常措置

台風等に対する非常措置

諸連絡

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp