京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up245
昨日:220
総数:332533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

8月7日(金)の校庭開放について

 皆様には,平素より本校教育推進にご理解,ご支援をいただき誠にありがとうございます。
 さて,午前10時現在「暑さ指数」が28度を超えております。暑さ警戒のために,放課後の校庭開放を休止いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

暑中お見舞い申し上げます

画像1
 連日,猛暑が続きます。感染症対策はもちろん,熱中症対策も心がけ,ともに一日一日を大切に過ごしましょう。ひきつづき,すてきな夏休みにしてください。

図書室の開館日

画像1画像2
 夏本番を迎え,校庭にもセミの鳴き声が響いています。
 今日は,図書室の開館日です。子どもたちは,朝早くから来館し,思い思いに書棚に向かっていました。「読書は心の栄養」とも言われます。いろいろなジャンルの本を読んで,見方や考え方が備わればと願っています。

ラジオ体操

画像1画像2
 夏休み初日。今日からラジオ体操が始まりました。快晴の空の下,早朝から大勢が参加しました。夏の間,「早寝・早起き・朝ごはん」を実行して,元気に過ごしてほしいと願っています。8月10日まで行われます。お世話いただく体育振興会の皆様,ありがとうございます。

1学期最終日

 学校再開から2か月。本日,1学期の終業式を迎えました。近畿地方の梅雨も明けて,いよいよ暑い夏がやってきます。本日,終業式の後に各学級では,夏休みに向けての指導が行われました。各担任から,感染拡大防止をもちろんのこと,健康・安全面にくれぐれも留意するよう話をしました。その中で,6年生の様子をお伝えします。

 6年1組では,水際の安全対策として,どんなことに気を付ければよいかについてビデオを見ながら考えました。水辺では思わぬことが起こることや海流の流れが凄まじいことなどを改めて学習することができました。
 6年2組では,始業式での学校長の講話について振り返りました。1学期をしっかり振り返ること,あいさつを続けること,健康・安全にはくれぐれも注意することの大切さについて確認しました。その後,夏の学習について確かめました。
画像1画像2

1年 国語「おおきなかぶ」音読発表会

「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。

自分たちで考えたセリフを入れたり,動きをつけたりしながら発表しました。
画像1画像2

1年「なつだ とびだそう」

生活科の「なつだ とびだそう」の学習の一環で,水遊びをしました。

アサガオの水やり用のペットボトルや,空の容器を使って,水をかけ合ったり,地面に絵を描いたり,水飛ばし大会をしたりしました。

体育で汗をかいたあとだったので,とっても気持ちよかったです!
画像1画像2画像3

1年 すなやつちとなかよし

図画工作「すなや つちと なかよし」の学習の一環で,造形砂場で砂遊びをしました。

山を作ったり道を作ったりして,水を流して楽しみました。
画像1画像2

あいさつ運動

 27日(月)から,あいさつ運動に取り組んでいます。この運動は,スーパーリーダーミーティングで6年生が「あいさつ」について振り返り,「元気なあいさつを増やしていきたい!」という思いをもち,その思いを受けて,代表委員会の子ども達が中心となり,毎朝,正門付近で行っています。
 代表委員会の子ども達は,朝,あいさつ運動が終わるとすぐに振り返りをし,中間休みには,あいさつの様子や感想を放送で伝えています。
 あいさつ運動に取り組んでから,以前より,大きな声で「おはようございます!」と言えるようになったり,笑顔であいさつができるようになったりする子ども達が少しずつ増えてきています。
 この調子で,「笑顔で・自分から・大きな声で」などを意識して,より良いあいさつができる紫野小学校にしていきたいと思います。
画像1
画像2

1年生

画像1画像2
 1年1組は,国語科で学習した「大きなかぶ」の復習をしました。文をよく読んで,一つ一つの問題に答えていきました。お話の楽しさを思い出しました。
 1年2組は,同じく「大きなかぶ」の音読劇に挑戦しました。お面を用意し,役割読みを行ったり,「うんとこしょ どっこいしょ」をみんなで声を出したりしながら,楽しく読みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/12 学校閉鎖日
8/13 学校閉鎖日
8/14 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

地震に対する非常措置

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp