京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up122
昨日:131
総数:334862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

2年 算数 たし算とひき算

 算数科で「たし算とひき算」の学習に取り組みました。たし算とひき算の学習で大切なポイントは10のまとまりです。10のまとまりを作ったり,10のまとまりから数を引いたり。子ども達は,数え棒などの具体物を使いながら計算の仕方を学びました。
 「10をつくるには,2と何を合わせる?」など,ご家庭でも簡単な算数クイズを出していただけると子どもの基礎学力の定着につながりますので,ご協力よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

中間休み

画像1画像2
 中間休みの様子です。暑い中でしたが,子どもたちは元気な声で楽しそうに遊んでいました。終了5分前の音楽が鳴り始めると,みんなは手洗い場へ直行し,丹念に手を洗っていました。
 梅雨空のもとで,駆け回る子どもたちを見ていると,私も元気が出てきました。

2年 生活科 やさいのかんさつ

画像1
 2年生の生活科で野菜を育てています。キュウリ・ピーマン・ナス・インゲンマメ・オクラ・ミニトマト・ダイズ。7つの野菜から子ども達が自分で育てたい野菜を選んで,成長の様子を観察しながら育てています。収穫が楽しみです。

1年 アサガオの芽が出ました

6月の第1週に種まきをしたアサガオの芽が出ました!

その様子を見て,みつけたよカードに書きました。

「くきの下の方が茶色になってる。」

「ふわふわの毛が生えている。」

「風に揺れるとちょうちょうみたい。」

など,自分の発見をカードに残していました。
画像1画像2画像3

1・2年生 学校たんけん その2

行きたい教室を決めたら,グループでたんけんに出かけました。

1年生は,初めて入る教室も多く,楽しみながらたんけんをしていました。

「ここから放送を流しているんかあ。」

「昔の校長先生の写真がいっぱいある。」

「ドラムがかっこいい!」

など,いろいろな発見があったようです。
画像1画像2画像3

1・2年生 学校たんけん その1

画像1画像2
2年生と一緒に学校たんけんに行きました。

まずは,2年生から,朝顔の色水で作ったすてきなプレゼントをもらいました。

そのあと,自己紹介をして,たんけんしたい教室を相談しました。

2年生が優しく聞いてくれていました。

6月15日(月)以降の校時表について

画像1
 いわゆる「ウォーミングアップ期間」が終了し,来週から本格的に学校が再開します。ただし,新型コロナウイルス感染拡大予防のため,活動内容につきましては,通常どおりというわけではございません。いずれの日も各学年,40分授業となります。なお,下校時刻は学年により異なります。学年によっては,週単位で異なる場合もございますので,毎週お配りする学習予定表にてご確認ください。

※今月1日,本校のホームページ上にて,分散登校についてお知らせする中で,異なる曜日を記載していた部分がございました。お詫び申し上げます。

6月12日(金) 全校一斉登校日の給食

画像1
 今年度になって,全校の皆さんと食べる給食です。たしかに,新型コロナウイルス感染拡大予防のため,通常どおりの給食時間というわけにはいきません。しかしながら,やはり「みんなで」食べる給食は,喜ばしいものです。来週からは毎日,「みんなで」いただきます。

1年 図書室の使い方を教えてもらいました

画像1画像2画像3
 図書の先生から,本の借り方や返し方,図書室での過ごし方,読書ノートのことなどを教えてもらいました。

 その後,実際に本を借りました。
 
 紫野小学校では,一人二冊,一週間借りられます。

 1年生では,本に親しむ機会が増えるように,授業中にも図書室を利用していきたいと思います。

全校のみなさんへ

画像1
 いよいよ明日は,A・B班のみんなが登校の日です。
 健康観察票,マスク,ハンカチを忘れずに登校しましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 2年生:視力検査 スクールソーシャルワーカー来校
7/8 1年生:視力検査 スクールカウンセラー来校
7/10 アシスタントランゲージティーチャー来校
7/13 委員会活動 学校評価アンケート開始

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp