京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:123
総数:334873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

学校再開に向けて

 皆様には,日頃より本校教育推進に,ご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,6月1日(月)より学校が再開します。今一度,1日(月)から12日(金)までの「ウォーミングアップ期間中」における登校スケジュールをご確認ください。
 なお期間中,居残り遊び等はできません。ご了承ください。よろしくお願いいたします。

学校再開について(登校スケジュール)

全校のみなさんへ

画像1
 いよいよ学校再開です。みなさんの登校を楽しみに待っています。
 マスク・ハンカチは必ず身に付けて登校してくださいね。

改めまして「おめでとうございます」

画像1
 臨時休業(休校)期間は,およそ3か月間に及びました。

 来月1日(月)から段階的に教育活動を再開します。
 
 この機会に,改めて申し上げます。

 この3月に本校を卒業されたみなさん「ご卒業おめでとうございます」

 新2〜6年生のみなさん      「ご進級おめでとうございます」

 そして,新1年生のみなさん    「ご入学おめでとうございます」
 
 明日からまた,一日一日を,ともに大切にしていきたいと思います。

カウンセラーの波多野(はたの)先生(せんせい)からメッセージが届(とど)きました!

 みなさんはじめまして。今年(ことし)から紫野(むらさきの)小学校(しょうがっこう)のスクールカウンセラーになりました波多野(はたの)久美子(くみこ)です。よろしくおねがいします。 
  学校(がっこう)がお休(やす)みになって、みなさんはどんな気持(きも)ちで過(す)ごしているでしょうか。
 人間(にんげん)は「いつもと違(ちが)う毎日(まいにち)をすごすと、こころの中(なか)がすっきりしにくい(ストレスがたまりやすい)」といわれています。だから、いま気持(きも)ちがモヤモヤ(もやもや)するのは自然(しぜん)なことなのです。ただ、そういった気持(きも)ちのまま過(す)ごすのは、なかなかしんどいですよね。 
 そこで、みなさんにおまじないを紹介(しょうかい)します。1日に1回「いいにおいだなぁ〜」と思(おも)うもののにおい(おうどんのおだしやシャンプーのかおりなど)をかいでみてください。鼻(はな)でゆっくり息(いき)を吸(す)うと、こころの中(なか)がすっきりすると言(い)われています。おうちの方(かた)にも、「コーヒーやこう茶(ちゃ)のかおりをかぐとすっきりするよ。ゆっくり吸(す)いこんでみて」と伝(つた)えてみてくださいね。
 最後(さいご)に、ドラえもんからみんなへメッセージをのせておきます!

〜保護者の皆様へ〜
 みなさま初めまして。スクールカウンセラーの波多野久美子と申します。
 スクールカウンセリングでは、子どもたち一人ひとりの個性・成長・気持ちに応じた関わりを心理学の視点も交えながら一緒に考えていきたいと思っています。1年間どうぞよろしくお願いします。
勤務日については,後日改めてお知らせいたします。
 

参考:ドラえもん『STAY HOME』プロジェクト/京都府臨床心理士会学校臨床部局「新型コロナウイルス緊急支援ツールボックス」より、一般社団法人日本臨床心理士会と一般社団法人日本公認心理師協会


画像1

お知らせ

画像1
 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。配布につきましては,各ご家庭で時間差が生じます。何卒,ご理解の程お願いいたします。

全校のみなさんへ

画像1画像2画像3
 学校がお休みになってから,随分と日が経ちました。体育館改修の工事は日々,進んでいます。正門から見た学校の様子も日々,変化しています。こんな状況であっても,植物は,たくましく成長を続けています。
 
 全校のみなさんは,元気に過ごしていますか。

 5月31日(日)までの学習課題の進み具合は,いかがでしょうか。
 
 「早寝・早起き・朝ごはん」「手洗い・うがい」を心がけながら,
                計画的に学習に取り組みましょう。

         =  今年度の学校教育目標  =

     『 夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成 』

 この姿を目指しながら,みなさんですてきな紫野小学校にしましょう。

学習相談日に関するお知らせ

画像1
 明日(20日)より,学習相談日を実施いたします。児童の学習状況等を把握し支援する取組の一つです。なお,教室等では,児童同士や児童と教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。

全校のみなさんへ

画像1
 ここ数日の暑さに比べると,今日は涼しいですね。この後は,雨が降るかもしれません。
 外出する時は,必ずマスクをしてくださいね。特例預かりなどで学校に来るときもマスクを忘れないようにしましょう。

3年生の学習用具について

 臨時休業(休校)期間に入り,1ヶ月以上が過ぎました。昨年度末から考えますと,2ヶ月以上になります。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,緊急事態宣言が出されたためとはいえ,日々,複雑な心境でお過ごしのことと思います。ひきつづき,本校としましては,ご家庭と連携・協力を図りながら,お子様の学習・生活両面における成長を支えられるよう精一杯,努めてまいります。何卒,ご理解とご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年生の学習用具について

 おたよりでもお知らせしました通り,4年生の学習では,算数科で「分度器」,国語科で「漢字辞典」を使用して学習をすすめていきます。
 学校で注文する分度器と漢字辞典の写真を掲載しますので,申し込みスケジュールと合わせてご覧ください。

*分度器…算数教科書(上)の巻末にプラスチック製の分度器が付録としてついています。少し折れ曲がりやすいですが,そちらでも十分学習に使用できますので,確認いただいた上で,必要な方は申し込みください。

*漢字辞典…ご兄弟が持っている,昨年に購入した,家にもともとある…等の方は購入していただかなくて大丈夫です。

<申し込みスケジュール>
1.写真にて,「分度器」「漢字辞典」を確認していただき,購入するか考えておいてください。

2.21日(木),22日(金)に担任から,お子さんの学習の様子や体調についてお伺いの電話をさせていただく際に,購入希望の有無をお聞かせください。

3.担任が,教材業者に発注をかけます。

4.購入希望された方は,休校明けに同封の申し込み封筒に代金を入れ,担任までお渡しください。,

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
6/1 学校再開 各学年分散登校 放送朝会
6/2 隔日分散登校A班 SSW来校
6/3 隔日分散登校B班 SC来校
6/4 隔日分散登校A班
6/5 隔日分散登校B班

学校だより

学校経営方針

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

新型コロナウィルス対応について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

臨時休業(休校)中の学習支援について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp