京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up70
昨日:131
総数:334810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

全校のみなさんへ

画像1画像2画像3
 学校がお休みになってから,随分と日が経ちました。体育館改修の工事は日々,進んでいます。正門から見た学校の様子も日々,変化しています。こんな状況であっても,植物は,たくましく成長を続けています。
 
 全校のみなさんは,元気に過ごしていますか。

 5月31日(日)までの学習課題の進み具合は,いかがでしょうか。
 
 「早寝・早起き・朝ごはん」「手洗い・うがい」を心がけながら,
                計画的に学習に取り組みましょう。

         =  今年度の学校教育目標  =

     『 夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成 』

 この姿を目指しながら,みなさんですてきな紫野小学校にしましょう。

学習相談日に関するお知らせ

画像1
 明日(20日)より,学習相談日を実施いたします。児童の学習状況等を把握し支援する取組の一つです。なお,教室等では,児童同士や児童と教員の間に適切な距離を空け,マスク着用や,換気,手洗い等,感染防止対策を徹底して行います。

全校のみなさんへ

画像1
 ここ数日の暑さに比べると,今日は涼しいですね。この後は,雨が降るかもしれません。
 外出する時は,必ずマスクをしてくださいね。特例預かりなどで学校に来るときもマスクを忘れないようにしましょう。

3年生の学習用具について

 臨時休業(休校)期間に入り,1ヶ月以上が過ぎました。昨年度末から考えますと,2ヶ月以上になります。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,緊急事態宣言が出されたためとはいえ,日々,複雑な心境でお過ごしのことと思います。ひきつづき,本校としましては,ご家庭と連携・協力を図りながら,お子様の学習・生活両面における成長を支えられるよう精一杯,努めてまいります。何卒,ご理解とご協力のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

4年生の学習用具について

 おたよりでもお知らせしました通り,4年生の学習では,算数科で「分度器」,国語科で「漢字辞典」を使用して学習をすすめていきます。
 学校で注文する分度器と漢字辞典の写真を掲載しますので,申し込みスケジュールと合わせてご覧ください。

*分度器…算数教科書(上)の巻末にプラスチック製の分度器が付録としてついています。少し折れ曲がりやすいですが,そちらでも十分学習に使用できますので,確認いただいた上で,必要な方は申し込みください。

*漢字辞典…ご兄弟が持っている,昨年に購入した,家にもともとある…等の方は購入していただかなくて大丈夫です。

<申し込みスケジュール>
1.写真にて,「分度器」「漢字辞典」を確認していただき,購入するか考えておいてください。

2.21日(木),22日(金)に担任から,お子さんの学習の様子や体調についてお伺いの電話をさせていただく際に,購入希望の有無をお聞かせください。

3.担任が,教材業者に発注をかけます。

4.購入希望された方は,休校明けに同封の申し込み封筒に代金を入れ,担任までお渡しください。,

画像1
画像2
画像3

お知らせ

画像1
 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。学習課題等の配布につきましては,各ご家庭で時間差が生じます。何卒,ご理解の程お願いいたします。

教科書出版社WEBサイトのご案内

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業(休校)期間中におきましても子どもたちの学習の様子を見ていただきありがとうございます。

 各家庭でも学習課題に取り組んでいただいているところですが,子どもたちの学習支援として,教科書出版社がWEBコンテンツを公開しています。

 以下に,各出版社のWEBサイトへのリンクを掲載いたしました。是非,ご家庭での学習にご活用ください。教科名をクリックすると各社のWEBサイトにジャンプします。




国語(光村図書)

社会(東京書籍)

算数(啓林館)

理科(大日本図書)

生活(光村図書)

音楽(教育芸術社)


臨時休業(休校)期間中に役立つ学習サイト

京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって展開する「京都・学びプロジェクト」ですが,5月18日(月)からのKBS京都テレビの放送スケジュールをお知らせいたします。
14,15日に配付いたします学習課題に関連する内容もありますので,是非ご活用ください。

 KBS京都テレビの放送スケジュールについては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

KBS京都「がんばれ!京都の子どもたち」放送スケジュール(5月分)


 
 また,京都大学大学院教育学研究科E.FOURMによって開設されたリンク集のサイト「子どもたち応援サイト」もご紹介しておきます。
 京都大学大学院教育学研究科の院生が教授指導の下,使えるものをわかりやすく分類されたリンク集になります。


 「子ども応援サイト」については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。


京都大学大学院教育学研究科E.FOURM「子どもたち応援サイト」



 「子どもたち応援サイト」リンク

  https://e-forum.educ.kyoto-u.ac.jp/for_children/

臨時休業(休校)期間中に役立つ学習サイト

 以前ご紹介しました,文部科学省のホームページ「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」のLINE公式アカウントが開設されました。スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等を見ることができます。こちらも是非ご活用ください。

https://www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2...


 またヤマハのウェブサイトでリコーダーを使った自宅学習の教材が公開されていましたのでご紹介します。

https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/

全校のみなさんへ

画像1
 今日は暑くなりそうですね。水分をしっかりとって,熱中症にも気をつけましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp