京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:110
総数:335260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

臨時休業(休校)期間中に役立つ学習サイト

 以前ご紹介しました,文部科学省のホームページ「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」のLINE公式アカウントが開設されました。スマートフォン等からも手軽に、自宅等での学習に活用できる無償の教材や動画等を見ることができます。こちらも是非ご活用ください。

https://www.mext.go.jp/b_menu/activity/detail/2...


 またヤマハのウェブサイトでリコーダーを使った自宅学習の教材が公開されていましたのでご紹介します。

https://ses.yamaha.com/special/gift-digital/

全校のみなさんへ

画像1
 今日は暑くなりそうですね。水分をしっかりとって,熱中症にも気をつけましょう。

5月7日(木)からの学習課題について

画像1
 臨時休業(休校)期間は,今月31日(日)まで延長されることが決定いたしました。17日(日)までの学習課題を昨日と本日の2日間で,各ご家庭へお届けしております。18日(月)以降の学習課題等につきましては,14日(木)と15日(金)に配布する予定です。

基本的生活習慣の確立に向けて

画像1
 子どもたちが健やかに成長していくためには,適切な運動,調和のとれた食事,十分な休養・睡眠が大切です。臨時休業(休校)期間が延長となった現在,ご家庭での過ごし方をお考えになる一助としていただければ,と思います。

お知らせ

画像1
 各ご家庭への配布につきましては,時間差が生じます。何卒,ご理解の程お願いいたします。

全校のみなさんへ

画像1
 今日は夏を感じさせるような暑さですね。
 外で思い切り遊べないのは残念ですが,手洗い,うがい,マスク着用等の予防をして乗り切りましょう。

校章

画像1
画像2
 体育館改修工事が進んでいますが,ふと体育館の壁を見ると,校章がはずされていました。「なんかさみしいなあ…」と思っていたら,工事をしてくださってる方が,職員室まで持ってきてくれました。「おお,これがあそこにくっついていたんだ。」と感動したと同時に,あまりの大きさに驚きました。その大きさをわかってもらうために,副教頭に持ってもらいました。ね,大きいでしょ⁉

ここはどこでしょう?

下(した)の写真(しゃしん)は,紫野小学校(むらさきのしょうがっこう)の中(なか)のある場所(ばしょ)です。
みなさんは,どこかわかりますか?

ヒント(ひんと):この場所(ばしょ)からは,いろいろな音(おと),きれいな音(音),すてきな声(こえ)がきこえてきますよ。
画像1
画像2
画像3

全校のみなさんへ

画像1
 今日は月曜日。1週間が始まりますね。今日は春らしい陽気の一日になりそうです。
 今日は学校のトイレのスリッパのことについてお伝えします。
 学校だけではなく,おうちのげんかんやトイレでも,くつやスリッパをそろえると気持ちいいですね。
 ぜひ,おうちでもやってみてください。

全校のみなさんへ

画像1
 今日は金曜日です。1週間のリズムがくずれないように,きそく正しい生活を心がけましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp