京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up76
昨日:117
総数:334685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

臨時休業(休校)期間に活用可能な学習支援教材の紹介

 臨時休業(休校)期間中の子どもたちの自主学習に活用できるような教材や,インターネット上で利用可能なコンテンツについて,京都市教育委員会から紹介がありました。ご参照の上,ご活用いただければと思います。

 ご案内,ご利用ガイドについては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

 「きみの『楽しい』を見つけよう!」京都市家庭学習応援コンテンツ


 「プリントひろば」ご利用ガイド

全校のみなさんへ

画像1
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い,不安な思いが高まる日々が続きます。こんな時だからこそ,みんなで心を一つにして,ともにがんばりましょう。

「学校だより 4月号 改訂版」について

 遅くなりましたが,「学校だより 4月号 改訂版」をホームページ右側の配布文書よりご覧いただけるように設定しました。
 4月8日(水)に,すでに配布をしている文書ですが,一部訂正して掲載させていただきます。
 また,掲載している行事・予定などに関しましては,今後の全国的な状況や本市域の状況も踏まえて変更する場合がありますので,ご了承ください。

いつもの光景

画像1画像2
 おはようございます。
 今はいいお天気なのですが,これからくずれていくという予報です。
 さて,上の写真は朝登校してきた時に,皆さんが目にする光景ですが,来週の水曜日から,体育館の改修工事が始まるため,この光景が見られなくなります。
 「花壇のお花も見られなくなるの…」と思っている人もいるかもしれません。
 花壇のお花は,先生たちが,別の花壇に植え替えようと作業を進めています。どこに植え替えられたかは,登校する時まで楽しみにしていてくださいね。

臨時休業(休校)期間中に役立つ情報

 児童の皆さんが学校でもらった教科書ですが,教科等によっては表紙や裏表紙,ページの中等にQRコードがついているものがあります。そこで学習の参考になる情報を閲覧することができます。こちらもご参照いただければと思います。
画像1画像2

臨時休業(休校)期間中に役立つ学習サイト

 京都市教育委員会,京都新聞,KBS京都テレビが一体となって「京都・学びプロジェクト」を展開し,休校中の子どもたちの生活や学習に役立つ情報を紹介します。

 KBS京都テレビの放送スケジュールについては,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。

「京都・学びプロジェクト」放送スケジュール


 また,文部科学省のホームページに「子供の学び応援サイト〜臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト〜」がありますので,こちらも是非ご活用ください。

サイトには,以下のリンクから

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 

令和元年度 後期 学校評価について

令和2年度 学校経営について

令和2年度 入学式

 新しい1年生を迎え,令和2年度入学式を行いました。入学式につきましても,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,座席位置を離し,縮小した形で執り行いました。1年生になって嬉しそうにしている子もいれば,少し緊張した様子の子もいる中,和やかな雰囲気で入学式が進みました。
 大切な子どもたちを6年間お預かり致します。お子たちのよりよい成長のため,教職員一丸となって取り組んでまいります。どうぞよろしくお願い致します。
 本日はご入学おめでとうございます。また明日,元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1

令和2年度1学期始業式

 8日(水)に,教育活動を再開しました。子ども達が元気な姿で登校してきて,とても嬉しく思いました。
 登校後,まずは,令和2年度教頭着任式並びに着任式を行い,新しい教職員の皆さんをお迎えしました。本来なら,体育館で行いますが,新型コロナウイルスの感染拡大防止のため,旧学年で過ごした教室を中心にそれぞれの教室に分かれ,放送にて行いました。代表で4人の新6年生がお迎えの言葉を言いました。
 引き続き,1学期始業式を行いました。校長先生のお話,転入生の紹介,担任の先生の発表などを聞きました。
 その後,新しい担任の先生のもと,クラス発表や連絡を聞きました。新しい気持ちでスタートを切っている姿を見ることができました。
 本日,たくさんの配布物を持ち帰っています。お忙しいと思いますが,ご確認をよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp