京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up224
昨日:220
総数:332512
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

2学期終業式

 24日(火)に2学期の終業式を行いました。初めに,元気よく校歌を歌いました。続いて,校長先生のお話を聞きました。「健康・安全に気を付けること」「本を読むこと」「お手伝いをすること」の3つについてのお話でした。3つを意識して,充実した冬休みにして欲しいと思います。
 終業式後には,「冬休みのくらし」に関するお話もありました。主に,「出かける時には,どこに・誰とでかけるのかをお家の人に伝えること」「大型ショッピングセンターや繁華街などに子ども達だけで行かないこと」「スマートフォンなどインターネットの使い方に気をつけること」の3つに関する話でした。この他にも気を付けることに関して,各クラスで「冬休みのくらし」を配布して話をしています。ぜひ,お家でもご確認いただきますように宜しくお願いします。
 冬休み明けの1月7日(火)に,子どもたちが元気に登校してきてくれることを,教職員一同楽しみにお待ちしております。2学期,様々な場面でご理解,ご協力いただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。
画像1
画像2

セレクト給食

 今年も残すところあとわずかとなりました。子どもたちが心待ちにしているクリスマスももうすぐそこまで来ています。
 今日は,紫野小学校に一足早くサンタさんが来てくれました。サンタさんが教室に入るなり,子どもたちは大喜び!「MerryChristmas!プレゼントを持ってきたよ。」と声をかけると「サンキュー!!」と元気よく返事をし,プレゼントのデザートを受け取りました。そして,チョコレートケーキ・豆乳プリン・みかんゼリーの中から自分がセレクトしたデザートを嬉しそうに食べていました。とても楽しい給食時間となりました。
画像1
画像2
画像3

第5回紫野高校との英語交流 Enjoy English♪ その2

 「自己紹介・折り紙・福笑い・だるまさんがころんだ」の4つの活動を行いました。最初は,少しだけ緊張している様子もありましたが,だんだん慣れてきて,とても楽しそうに交流していました!
 これまでの交流をきっかけにし,今後も,英語に親しんでいってほしいと思います。また,小学校と高等学校との連携も大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

第5回紫野高校との英語交流 Enjoy English♪

 12日(木)の放課後,体育館にて,5・6年生の中で申し込んだ児童を対象に,第5回目(最終)の“Enjoy English(紫野高校との英語交流授業)♪”を行いました。
 今回は,紫野高校の生徒と先生だけでなく,オーストラリア・シュバリエカレッジからの短期留学生や先生も来校されました。これまでの交流で学んだことを生かし,グループごとに楽しい英語交流を行いました。
画像1
画像2

12月の児童集会

 13日(金)に,児童集会を行いました。今回は,健康委員会からの発表がありました。校内で行っていたクイズラリーの中から,正解数の少なかった問題を中心に全校で考えました。改めて考えることで,健康に関する知識がさらに深まりました。
 また,なかよし遊びとして,「古今東西」というゲームを行いました。グループごとに輪になって座り,「お題」に合わせた答えをリズムに合わせて順番に言っていくというゲームです。(例えば「花」がお題であれば,桜・バラ・ひまわり・・・と順に言っていく。リズムに乗れなかったり,お題に合わない答えを言ったり,すでに言われた答えを言ったりしたらアウト。)低学年に優しく接しながら,リズムに合わせてゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

12月13日の献立

画像1
今日の献立は,
・ごはん
・牛 乳
・がんもどきのあんかけ
・豚 汁          でした。

今日の給食は,手作りの「がんもどき」に手作りの「あん」をかけて食べる「がんもどきのあんかけ」です。鶏ひき肉・とうふ・おからパウダー,みじん切りにしたにんじんやしいたけ,枝豆を入れ,1つずつだんご状に丸めて,油で揚げていきました。「あん」は調理員さんの手作りで,かつおぶしでだしを取ったことをしらせると,「いいにおいがする」と香りを楽しんでいる姿が見られました。材料を混ぜ合わせてたねを作り,丸めて,油で揚げて,とても時間がかかりましたが,子どもたちの「美味しい!」という笑顔で疲れは吹き飛びました。『豚汁』との相性も良くごはんもしっかり食べられました。

令和元年度前期 紫野小学校教育評価アンケート集計結果のご報告

令和元年度前期 紫野小学校教育評価アンケート集計結果については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。




令和元年度 紫野小学校教育評価アンケート集計結果のご報告

なかよし遊び

 4日(水)の中間休みに,グラウンドや体育館などで,なかよし遊びをしました。なかよしグループごとに集まり,6年生を中心に「だるまさんがころんだ」や「大繩跳び」など,楽しく遊びました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校庭開放・プール・運動部活動等について

研究発表会

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp