京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:248
総数:332543
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

5年生 タグラグビー

 7日(木)に,5年生が体育でタグラグビーを行いました。まずは,基本のパスの仕方を学んだ後,走りながらのパスにも挑戦しました。ラグビーのワールドカップを見ていた子どもも多く,上手にパスをしながら楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 出発!

 バスに荷物を積み込み,乗り込んだ後は,保護者の方や地域の方,教職員に見送られる中,元気よく出発しました。全員がそろい,お天気にも恵まれる中での出発となりました。
 1泊2日の中で,仲間と楽しみ,絆を深めながら,たくさんのことを学んで来てほしいと思います。
 お忙しい中,準備をしたり,お見送りに来たりしてくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

修学旅行 出発式

 6年生は,本日6日(水)〜7日(木)まで,名古屋方面へ修学旅行に行きます。
 6日(水)の朝,体育館で修学旅行の出発式を行いました。出発式の担当の児童が司会を務め,挨拶や引率者の紹介,保護者の方への「行ってきます」の挨拶などを行いました。その後,正門から停車している観光バスに向かいました。
画像1
画像2
画像3

和太鼓部の出演

 2日(土)に船岡山でフナオカスタンダードが行われました。そのオープニングに,和太鼓部が出演して和太鼓の演奏をしました。たくさんの方がおられる中で,練習の成果を発揮して演奏することができていました。
画像1
画像2
画像3

第3回紫野高英語交流授業(放課後) その2

 英単語を覚えながら自己紹介をしたり,だるまさんがころんだをしたりしました。とても楽しそうでした!
 次回も,今回とは違う活動を楽しみながら英語に親しんでいってほしいと思います。また,小高の連携も大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

第3回紫野高英語交流授業(放課後)

 31日(木)の放課後,体育館にて,5・6年生の中で申し込んだ児童を対象に,第3回目のEnjoy English(紫野高英語交流授業)を行いました。
 今回も,紫野高校の生徒と先生が来校し,グループごとに前回とは違う楽しい英語活動をしてくださいました。
画像1
画像2

なかよし遊び

 30日(水)の中間休みに,グラウンドや体育館などで,なかよし遊びをしました。なかよしグループごとに集まり,6年生を中心に「長縄とび」や「リレー」など,楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンフェスティバル その2

 体育館に戻ってきてからは,仮装をした子どもたちが,ランウェイを歩きながらコンテストを行いました。魔女や黒猫,アニメのキャラクターなど,様々な恰好をした子どもたちが,お互いの仮装を見比べて楽しみました。審査の間,体育館のテラス部分からお菓子をまいて頂きました。子どもたちは,たくさん降り注ぐお菓子を嬉しそうにキャッチしていました!審査発表では,賞をもらった子どもたちが商品を受け取っていました。最後に,みんなで記念撮影をしました。子どもたちは,終始,笑顔でした!
 お世話になった皆様,子どもたちのために素晴らしい“ハロウィンフェスティバル”を開催していただきまして,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンフェスティバル

 26日(土)の午後,体育館や校区でハロウィンフェスティバルを行いました。まずは,様々に仮装した恰好で体育館に集合しました。その後,2グループに分かれて校区に出発し,パレードを行いました。校区内に設けられたポイントでは,「トリック・オア・トリート!」と叫び,お菓子をもらいました。総合的な学習の時間「紫野タイム」で鞍馬口商店街について学習している3年生は,歩きながら船岡共栄会を宣伝するポスターを掲げたり,チラシを配ったりしました。
画像1
画像2
画像3

本日の支部駅伝交流会(大文字駅伝予選会)

本日の支部駅伝交流会(大文字駅伝予選会)ですが,予定通り実施いたします。

ただし,降雨の状況によっては,少しスタートを遅らせることもあります。
お知りおきください。

ご声援,よろしくお願いいたします。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校庭開放・プール・運動部活動等について

研究発表会

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp