京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/29
本日:count up2
昨日:104
総数:223128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

なかよし遊び

 30日(水)の中間休みに,グラウンドや体育館などで,なかよし遊びをしました。なかよしグループごとに集まり,6年生を中心に「長縄とび」や「リレー」など,楽しく遊びました。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンフェスティバル その2

 体育館に戻ってきてからは,仮装をした子どもたちが,ランウェイを歩きながらコンテストを行いました。魔女や黒猫,アニメのキャラクターなど,様々な恰好をした子どもたちが,お互いの仮装を見比べて楽しみました。審査の間,体育館のテラス部分からお菓子をまいて頂きました。子どもたちは,たくさん降り注ぐお菓子を嬉しそうにキャッチしていました!審査発表では,賞をもらった子どもたちが商品を受け取っていました。最後に,みんなで記念撮影をしました。子どもたちは,終始,笑顔でした!
 お世話になった皆様,子どもたちのために素晴らしい“ハロウィンフェスティバル”を開催していただきまして,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンフェスティバル

 26日(土)の午後,体育館や校区でハロウィンフェスティバルを行いました。まずは,様々に仮装した恰好で体育館に集合しました。その後,2グループに分かれて校区に出発し,パレードを行いました。校区内に設けられたポイントでは,「トリック・オア・トリート!」と叫び,お菓子をもらいました。総合的な学習の時間「紫野タイム」で鞍馬口商店街について学習している3年生は,歩きながら船岡共栄会を宣伝するポスターを掲げたり,チラシを配ったりしました。
画像1
画像2
画像3

本日の支部駅伝交流会(大文字駅伝予選会)

本日の支部駅伝交流会(大文字駅伝予選会)ですが,予定通り実施いたします。

ただし,降雨の状況によっては,少しスタートを遅らせることもあります。
お知りおきください。

ご声援,よろしくお願いいたします。


北下支部駅伝交歓会について

 大文字駅伝支部予選会の実施可否につきまして,10時半ごろに判断するとお伝えしておりましたが,実施可否の判断は11時15分以降にさせていただきます。

 ご迷惑をおかけしておりますが,児童の健康・安全面を考慮して判断いたしますので,その点をご理解ください。

 よろしくお願いいたします。

1・2年生校外学習について

 平素は,本校教育活動にご理解・ご支援をいただき,ありがとうございます。
 
 本日予定しておりました,京都市動物園への校外学習ですが,天候が回復せず,気温が低い為,中止とさせていただきます。

 子ども達が楽しみにしていた校外学習ですので,お便りで中止とお知らせしておりましたが,日程等について,日を改めて再度検討させていただきたいと思います。

 お弁当や持ち物の準備等で,度々お世話になりまして,本当にありがとうございます。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日の1・2年の校外学習について

 本日の1・2年生の校外学習ですが,現在雨が降っておりますが,校外学習と授業の両方の用意とレインコート,お弁当,水筒を持って登校してください。状況を見ながら,出発前に判断したいと思います。
 ご準備等ご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

北下支部小学生駅伝交歓会について

 本日予定されておりました「北下支部小学生駅伝交歓会」ですが,悪天候の為,10月29日(火)に延期となりました。会場は賀茂川河川敷「北大路橋〜出雲路橋間」です。

 29日も熱い応援,温かいご声援どうぞよろしくお願いいたします。
 

10月24日(木)の献立

画像1
今日の献立は

 ・牛乳
 ・メロンパン
 ・ポークビーンズ
 ・ツナとキャベツのソテー
 ・チーズ           です。

今日は1年1組が食に関する学習をした後,ランチルームで給食を食べました。
「メロンパンがあまい」と味わっている声や,
「チーズは牛乳のパワーが入ってるんだ」と今日の学習をふりかえる声が聞こえてきました。

食に関する学習では,「牛乳のひみつ」について考えました。
毎日の給食で登場する牛乳には,歯や骨を強くしたり,気持ちを落ち着けたりしてくれるはたらきがあるのだということを知り,牛乳をしっかり飲もうとする気持ちにつながったようです。


児童の感想より
「メロンパンがとてもあまくてもちもちしていて,とてもおいしかったです。」
「メロンパンが甘くてふわふわしていておいしかったです。」
「ポークビーンズは角チーズと合わせて食べてみたら一段とおいしかったです。」

レンチン染め その2

 その後,水洗いをしたり,薬品を使って色止めをしたりしました。そして,アイロンで乾かしながら折りたたんでいきました。
 「〇〇さんの,きれい!」など,カラフルな模様を見比べながら完成を喜んでいました。最後に,みんなで記念撮影もしました。世界に一つしかない,自分オリジナルのハンカチを作ることができて,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/31 歯科検診(4〜6年)9:00〜 紫野高英語交流授業(放課後)
11/1 ALT 児童集会
11/2 船岡スタンダード
11/3 文化の日 リレーカーニバル
11/4 振替休日
11/5 スクールカウンセラー 朝会
11/6 フッ化物洗口 修学旅行

小中一貫教育構想図等

いじめ防止基本方針

学校だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校庭開放・プール・運動部活動等について

学校評価

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp