京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/20
本日:count up45
昨日:100
総数:186744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

ハロウィンフェスティバル その2

 体育館に戻ってきてからは,仮装をした子どもたちが,ランウェイを歩きながらコンテストを行いました。魔女や黒猫,アニメのキャラクターなど,様々な恰好をした子どもたちが,お互いの仮装を見比べて楽しみました。審査の間,体育館のテラス部分からお菓子をまいて頂きました。子どもたちは,たくさん降り注ぐお菓子を嬉しそうにキャッチしていました!審査発表では,賞をもらった子どもたちが商品を受け取っていました。最後に,みんなで記念撮影をしました。子どもたちは,終始,笑顔でした!
 お世話になった皆様,子どもたちのために素晴らしい“ハロウィンフェスティバル”を開催していただきまして,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ハロウィンフェスティバル

 26日(土)の午後,体育館や校区でハロウィンフェスティバルを行いました。まずは,様々に仮装した恰好で体育館に集合しました。その後,2グループに分かれて校区に出発し,パレードを行いました。校区内に設けられたポイントでは,「トリック・オア・トリート!」と叫び,お菓子をもらいました。総合的な学習の時間「紫野タイム」で鞍馬口商店街について学習している3年生は,歩きながら船岡共栄会を宣伝するポスターを掲げたり,チラシを配ったりしました。
画像1
画像2
画像3

北下支部駅伝交歓会

 本日,賀茂川河川敷で「北下支部駅伝交歓会」が行われ,16名の陸上競技部部員が出場しました。
 結果,Aチームは1位,Bチームは8位となり,2月に行われる大文字駅伝大会の出場権を得ることができました。
 6年生児童,保護者・地域の方々の熱い声援があったからこそ,部員みんなが全力で走りきり,実力を発揮することができました。本当にありがとうございました。
 2月の大会に向けて,引き続き子どもたちは頑張りますので,これからも温かく見守っていただきたいと思います。
画像1画像2

本日の支部駅伝交流会(大文字駅伝予選会)

本日の支部駅伝交流会(大文字駅伝予選会)ですが,予定通り実施いたします。

ただし,降雨の状況によっては,少しスタートを遅らせることもあります。
お知りおきください。

ご声援,よろしくお願いいたします。


北下支部駅伝交歓会について

 大文字駅伝支部予選会の実施可否につきまして,10時半ごろに判断するとお伝えしておりましたが,実施可否の判断は11時15分以降にさせていただきます。

 ご迷惑をおかけしておりますが,児童の健康・安全面を考慮して判断いたしますので,その点をご理解ください。

 よろしくお願いいたします。

1・2年生校外学習について

 平素は,本校教育活動にご理解・ご支援をいただき,ありがとうございます。
 
 本日予定しておりました,京都市動物園への校外学習ですが,天候が回復せず,気温が低い為,中止とさせていただきます。

 子ども達が楽しみにしていた校外学習ですので,お便りで中止とお知らせしておりましたが,日程等について,日を改めて再度検討させていただきたいと思います。

 お弁当や持ち物の準備等で,度々お世話になりまして,本当にありがとうございます。

 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

本日の1・2年の校外学習について

 本日の1・2年生の校外学習ですが,現在雨が降っておりますが,校外学習と授業の両方の用意とレインコート,お弁当,水筒を持って登校してください。状況を見ながら,出発前に判断したいと思います。
 ご準備等ご迷惑をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

北下支部小学生駅伝交歓会について

 本日予定されておりました「北下支部小学生駅伝交歓会」ですが,悪天候の為,10月29日(火)に延期となりました。会場は賀茂川河川敷「北大路橋〜出雲路橋間」です。

 29日も熱い応援,温かいご声援どうぞよろしくお願いいたします。
 

ハロウィンフェスティバルを前に

画像1画像2
 本日(10/24)の5校時,紫野タイムの学習として,学年全員で,鞍馬口通を歩きました。自分たちが作成した鞍馬口通の地図やちらしが,お店やお家に実際に貼られているのを見て,歓喜の声を上げる子どもたち。

 明後日(10/26)に,ハロウィンフェスティバルが開かれます。
13:30〜14:30の時間帯に,鞍馬口通を仮装した子どもたちがパレードします。

 この地域のイベントを学習の成果を発揮する機会の一つとさせていただいております。

 以下は,3年生の子どもたちが鞍馬口通のことについて発信しようと考え,グループに分かれて話し合ったものをまとめた内容です。

 わたしたち3年生は,ニつのめあてをもって,総合的な学習の時間(紫野タイム)に取り組んでいます。一つ目は,「鞍馬口通の商店街」をよりよくすること。二つ目は,地域の人が「なかよく」「楽しく」「笑顔に」なることです。

 鞍馬口通には,すてきなお店がたくさんあります。コーヒー屋さんでは,自分のお気に入りのカップでおいしいコーヒーを飲めます。パン屋さんでは,秋なのでマロンクリームのパンがおすすめです。そば屋さんでは,「どんなところを工夫していますか?」と質問したら,「すべてです。」と答えられました。
 
 食べ物屋さんだけでなく,他にも自転車・バイクの修理屋さんをはじめ,いろいろなお店があります。

 ぜひ,鞍馬口通に来てみてください。 
 Welcome to Kuramaguti-dori!

道徳 「お話しよう じぶんのこと」

道徳科の時間に「お話しよう じぶんのこと」を学習しました。
自分の好きなことや頑張っていることを,友達と伝え合いました。
質問したり,感想を伝えたりしました。みんな違うけれど,みんなすてきだということに気がつくことができました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/29 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー (大文字駅伝大会支部予選会予備日) (1・2年校外学習予備日)
10/30 フッ化物洗口 なかよし遊び
10/31 歯科検診(4〜6年)9:00〜 紫野高英語交流授業(放課後)
11/1 ALT 児童集会
11/2 船岡スタンダード
11/3 文化の日 リレーカーニバル
11/4 振替休日

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

参観

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

校庭開放・プール・運動部活動等について

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp