京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:248
総数:332541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

6年社会科 町人の文化と新しい学問「渋染一揆」

 9月27日(金)の6校時,6年生の社会科で人権学習を行いました。江戸時代の後半に起こった渋染一揆は,「百姓や町人とは別に身分上厳しく差別されてきた人々」が,不当な差別に対して自ら立ち上がり,武力を用いず,正当な権利を求めて立ち上がった一揆であることが理解できる学習内容でした。岡山藩の財政が分かる資料や岡山藩が出した倹約御触書と別段御触書の資料,渋染一揆に関わる資料を提示して学習を進めました。
 子ども達は,真剣な眼差しで資料を読んだり比べたりしながら考え,理解を深めていました。
 授業後は,講師の方をお招きし,教職員研修を行い,知識を深めたり,感覚を磨いたりしました。これからも,差別を見抜く力,正しく知ること,自分も人も大切にしようとする力などが育成できるようにしていきます。

画像1
画像2
画像3

運動会の全校練習

 26日(木)の1・2時間目に,運動場で10月5日(土)に行う運動会に向けて,全校練習をしました。
 今回は,入退場・開閉会式・全校ダンス・応援合戦・エントリー種目の練習をしました。天気に恵まれる中,水分補給をしながら,意欲的に練習することができていました。

画像1
画像2
画像3

なかよし遊び

 25日(水)の中間休みに,グラウンドや体育館などで,なかよし遊びをしました。なかよしグループごとに集まり,6年生を中心に「手つなぎ鬼」や「長縄とび」など,楽しく遊びました。
画像1
画像2

児童集会

 20日(金)の昼休みに,体育館で,児童集会を行いました。初めの言葉が終わった後,給食委員会からの発表やクイズがありました。
 後半は,なかよしグループごとに手をつなぎ,「言うこと一緒,やること逆ゲーム」をしました。「前」と言いながら「後ろ」に下がったり,「右」と言いながら「左」に動いたりするゲームです。
 グループのみんなと息を合わせて,ゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

あしあと検定

 18日(水)〜20日(金)にかけて,全校で「あしあと検定」を行いました。「あしあと検定」とは,子ども達が普段の授業の中で,分かりやすく,見やすいノート作りをし,そのノートを表彰・紹介することで,主体的・意欲的に授業に臨むことをねらいとした取組のひとつです。この取組は,嘉楽中学校で始まり,今年度小中連携の一環として今年度初めて,9月と2月に実施します。
 子ども達は,自分が選んだ自信のあるページを開いて,複数の教職員にチェックを受けました。チェック項目は,「下じきをしく」「ていねいな字で濃く書く」「日付・ページ数を書く」「色を変えるなどして,分かりやすくまとめる」「学習のめあてをきちんと書き,めあてに対するふりかえりをする」「+α大事なことを書き足す(5・6年)」です。
 チェックを受け,シールをもらうと「やったー!」と喜んだり,黒板に書いてあることだけでなく,自分で大切だと思うことを書き足したりしている子どもがたくさんいました。
画像1
画像2

全校ダンスの練習

 10月5日(土)の運動会に向けて,準備が進んできています。18日(水)の中間休みには低学年が,19日(木)の中間休みには高学年が,開会式後に準備運動を兼ねて踊る全校ダンスの練習をしました。
 舞台の上などにいるダンス係さんの動きをよく見たり,先生の話をよく聞いたりしながら,楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2

敬老お楽しみ会

 15日(日)に,体育館で第6回敬老お楽しみ会を行いました。その会のオープニングで,和太鼓部が太鼓の演奏を行いました。演目は,三宅太鼓とかがり火太鼓でした。息を合わせて元気よく太鼓の演奏を行っていました。会場におられる方々も喜んでおられました。
画像1
画像2
画像3

イランより学校視察

 先日,イランで教育に携わる方が,約15名来校しました。
 紫野小学校の教育構想について学校長からの話を聞いた後,校内を回って学校・子ども達の様子を見られました。
 その後の質疑応答の場では,多くの質問があり,日本の教育についてみなさん興味津々でした。
 
画像1画像2

運動会に向けての練習 3・4年生

 13日(金)の5・6時間目,体育館で3・4年生が運動会の団体競技に向けた練習を行いました。
 今回は,団体競技を行う前に踊るダンスの練習を中心に行いました。「ソイヤ!ソイヤ!」と元気の良い掛け声が響いていました。ダンスもカッコよかったです。今から,本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第2回紫野高英語交流授業(放課後)

 12日(木)の放課後,体育館にて,5・6年生の中で申し込んだ児童を対象に,第2回目のEnjoy English(紫野高英語交流授業)を行いました。
 今回も,紫野高校の生徒と先生が来校し,グループごとに楽しい英語活動をしてくださいました。
 Half(ハーフ)などの単語を覚えながら折り紙をしたり,Eyes(アイズ)などの単語を覚えながら福笑いをしたりしました。とても楽しそうでした!
 これからも楽しみながら英語に親しんでいってほしいと思います。また,小高の連携も大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 スクールソーシャルワーカー 検尿
10/12 区民運動会前日準備13:00〜
10/13 区民運動会8:30〜
10/14 体育の日 (区民運動会予備日)
10/15 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー 学校安全の日 大文字予選健康診断
10/16 フッ化物洗口 避難訓練(不審者対応)
10/17 歯科検診(3組・1〜3年)9:00〜

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校庭開放・プール・運動部活動等について

参観

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp