京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up29
昨日:95
総数:180667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和2年度)に就学するお子様を対象にした就学時健康診断について,お知らせいたします。紫野小学校では,令和元年11月14日(木)の午後に行います。ご予定をよろしくお願いいたします。

敬老お楽しみ会

 15日(日)に,体育館で第6回敬老お楽しみ会を行いました。その会のオープニングで,和太鼓部が太鼓の演奏を行いました。演目は,三宅太鼓とかがり火太鼓でした。息を合わせて元気よく太鼓の演奏を行っていました。会場におられる方々も喜んでおられました。
画像1
画像2
画像3

運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
 運動会のフィナーレを飾る組体操。
 体の芯から指先まで集中して技をきめようと,6年生全員でがんばっています!

イランより学校視察

 先日,イランで教育に携わる方が,約15名来校しました。
 紫野小学校の教育構想について学校長からの話を聞いた後,校内を回って学校・子ども達の様子を見られました。
 その後の質疑応答の場では,多くの質問があり,日本の教育についてみなさん興味津々でした。
 
画像1画像2

運動会に向けての練習 3・4年生

 13日(金)の5・6時間目,体育館で3・4年生が運動会の団体競技に向けた練習を行いました。
 今回は,団体競技を行う前に踊るダンスの練習を中心に行いました。「ソイヤ!ソイヤ!」と元気の良い掛け声が響いていました。ダンスもカッコよかったです。今から,本番が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

第2回紫野高英語交流授業(放課後)

 12日(木)の放課後,体育館にて,5・6年生の中で申し込んだ児童を対象に,第2回目のEnjoy English(紫野高英語交流授業)を行いました。
 今回も,紫野高校の生徒と先生が来校し,グループごとに楽しい英語活動をしてくださいました。
 Half(ハーフ)などの単語を覚えながら折り紙をしたり,Eyes(アイズ)などの単語を覚えながら福笑いをしたりしました。とても楽しそうでした!
 これからも楽しみながら英語に親しんでいってほしいと思います。また,小高の連携も大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

PICNIK事業

画像1
 先日の参観において,子どもたちは日本のおとなりの国 韓国・朝鮮について知りました。さらに深く学習するために,PICNIC事業として,韓国からの留学生をお迎えし,韓国の文化について教えていただきました。子どもたちは,お話を聞いている中で,「これは,日本の○○と似ているー!」「キムチは,180種類以上もあるの!」と驚きと再確認ができた時間でした。最後には,韓国の遊び「ダックチ」を作り,みんなで楽しみました。

授業参観・懇談会(4〜6年)その3

 6年生では,社会科「町人の文化と新しい学問」の単元で,「解体新書」は,だれが,どのように完成させたのかについて考えました。17世紀に中国から伝わった医学書の解剖図と18世紀の解体新書の解剖図を見比べたり,解剖の様子を表した絵を見たりしながら分かったことを交流しました。身分上厳しく差別されてきた人の技術が関係していることや長い年月をかけて,あきらめずに努力して完成させたことが分かりました。
 参観の後は懇談会や修学旅行の説明会もありました。参加してくださった皆様,ありがとうございました。
 これからも,自分も人も大切にすることを考える取組を大事にしていきます。
画像1
画像2

授業参観・懇談会(4〜6年)その2

 5年生では,道徳「ちがいのちがい」の単元で,男女の間で「あってもいいちがい」「あってはいけないちがい」について学習しました。いくつかの例が書かれたカードを,個人やグループで分けながら話し合いました。セクシャルマイノリティーの存在にも気づき,その人らしさ(お互いのちがい)を大切にしようと考えていました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会(4〜6年)その1

 11日(水)の5時間目,4〜6年生で授業参観を行いました。お忙しい中,足元の悪い中お越しくださった皆様,ありがとうございました。本日,お仕事などの為,参観できなかった皆様を中心に,少しずつ各学年の様子をお伝えします。
 4年生では,「目と心で聞く」という題材で,色々な音と聞こえについて学習しました。耳の働きについて考えたり,色々な条件で聞き取りテストを行ったりしながら,お互いに聞きやすくするためには,どんなことに気をつければよいかなどについて考えました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会(1〜3年・3組)その4

 3組は,「おとなりの国についてしろう」という学習をしました。クイズや調理実習を通して,韓国の食文化について学んだり,親しんだりしました。調理実習では,プッチムゲ(チジミ)を作って食べました。日本の料理と似ているところや違うところについても考えました。
 参観の後は懇談会もありました。参加してくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/24 スクールカウンセラー 視力3・4年
9/25 視力5・6年 なかよし遊び
9/26 視力3組
9/27 スクールソーシャルワーカー
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp