京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up72
昨日:78
総数:331000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

第2回紫野高英語交流授業(放課後)

 12日(木)の放課後,体育館にて,5・6年生の中で申し込んだ児童を対象に,第2回目のEnjoy English(紫野高英語交流授業)を行いました。
 今回も,紫野高校の生徒と先生が来校し,グループごとに楽しい英語活動をしてくださいました。
 Half(ハーフ)などの単語を覚えながら折り紙をしたり,Eyes(アイズ)などの単語を覚えながら福笑いをしたりしました。とても楽しそうでした!
 これからも楽しみながら英語に親しんでいってほしいと思います。また,小高の連携も大切にしていきたいと思います。
画像1
画像2

授業参観・懇談会(4〜6年)その3

 6年生では,社会科「町人の文化と新しい学問」の単元で,「解体新書」は,だれが,どのように完成させたのかについて考えました。17世紀に中国から伝わった医学書の解剖図と18世紀の解体新書の解剖図を見比べたり,解剖の様子を表した絵を見たりしながら分かったことを交流しました。身分上厳しく差別されてきた人の技術が関係していることや長い年月をかけて,あきらめずに努力して完成させたことが分かりました。
 参観の後は懇談会や修学旅行の説明会もありました。参加してくださった皆様,ありがとうございました。
 これからも,自分も人も大切にすることを考える取組を大事にしていきます。
画像1
画像2

授業参観・懇談会(4〜6年)その2

 5年生では,道徳「ちがいのちがい」の単元で,男女の間で「あってもいいちがい」「あってはいけないちがい」について学習しました。いくつかの例が書かれたカードを,個人やグループで分けながら話し合いました。セクシャルマイノリティーの存在にも気づき,その人らしさ(お互いのちがい)を大切にしようと考えていました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会(4〜6年)その1

 11日(水)の5時間目,4〜6年生で授業参観を行いました。お忙しい中,足元の悪い中お越しくださった皆様,ありがとうございました。本日,お仕事などの為,参観できなかった皆様を中心に,少しずつ各学年の様子をお伝えします。
 4年生では,「目と心で聞く」という題材で,色々な音と聞こえについて学習しました。耳の働きについて考えたり,色々な条件で聞き取りテストを行ったりしながら,お互いに聞きやすくするためには,どんなことに気をつければよいかなどについて考えました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会(1〜3年・3組)その4

 3組は,「おとなりの国についてしろう」という学習をしました。クイズや調理実習を通して,韓国の食文化について学んだり,親しんだりしました。調理実習では,プッチムゲ(チジミ)を作って食べました。日本の料理と似ているところや違うところについても考えました。
 参観の後は懇談会もありました。参加してくださった皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会(1〜3年・3組)その3

 3年生は,道徳「マダン」をもとに,お隣の国である韓国・朝鮮について考えました。韓国・朝鮮の人々と日本の人々とが協力して作られている「東九条マダン」という,お祭りの様子などを写真で見ながら,文化に親しんだり,良さについて考えたりしました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会(1〜3年・3組)その2

 2年生は,道徳「タヒチからの友だち」をもとに,世界の仲間について考えました。話に出てきた主人公の気持ちを考えることを通して,外国の人とどうしたら仲良くなれるか考えていました。
画像1
画像2

授業参観・懇談会(1〜3年・3組)その1

 10日(火)の5時間目,1〜3年生と3組で授業参観を行いました。お忙しい中,暑い中お越しくださった皆様,ありがとうございました。本日,お仕事などの為,参観できなかった皆様を中心に,少しずつ各学年やクラスの様子をお伝えします。
 1年生では,絵本「おおきいトンとちいさいポン」を題材に,自分やお友達の良いところを見つけました。隣同士で互いの良さを交流したり,全体で交流したりしました。
画像1
画像2

本日(9月10日)の放課後について

 いつも本校教育にご支援・ご協力いただきまして,ありがとうございます。
 
 本日の放課後ですが,運動場の暑さ指数が32を超えましたので,校庭開放は中止とします。放課後に残って運動場で遊ぶことができませんので,下校時刻等お気を付け下さい。
 
  
 各ご家庭におかれましても,健康観察や水分補給など,引き続き熱中症対策をどうぞよろしくお願いいたします。

本日(9月9日)の放課後について

 いつも本校教育にご支援・ご協力いただきまして,ありがとうございます。
 
 本日の放課後ですが,運動場の暑さ指数が33を超えましたので,校庭開放は中止とします。
 なお,部活動は以下の通りとします。
  ・卓球は,本日の練習はありません。
  ・陸上は,体育館にて行います。なお,暑さ指数が基準を超えました
   ら,途中でも中止とし,下校します。

 各ご家庭におかれましても,健康観察や水分補給など,引き続き熱中症対策をどうぞよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/17 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー 5年スチューデントシティ
9/18 フッ化物洗口
9/19 小中合同合唱交歓会(嘉楽中)
9/20 視力1・2年 児童集会
視力1・2年 児童集会 完全下校
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp