京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up234
昨日:220
総数:332522
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

引き渡し訓練

 9日(日)の4時間目に,引き渡し訓練を行いました。お忙しい中,ご理解・ご協力頂き,教室での一次避難を一緒にしたり,引き渡しの列に並んだりして頂きありがとうございました。
 お陰様で,訓練を無事に行うことができました。実際に地震が起こった際には,訓練を生かして安全に引き渡しができるようにしていきたいと思います。その際には,想定を超えるようなことも起こるかもしれませんが,ご理解とご協力をどうぞ宜しくお願い致します。
画像1

日曜参観 その5

 5年生は,道徳の学習をしたり,スマートフォンの使い方について学んだりしました。6年生は,算数の学習をしたり,国語で「討論会」をしたりしました。
 どの学年も,学習のめあてをしっかりと意識し,考えたり話し合ったりしていました。
画像1
画像2
画像3

日曜参観 その4

 4年生は,道徳で「決めつけること」について考えたり,算数の学習をしたりしました。
画像1
画像2

日曜参観 その3

 3年生は,算数で「よく回るこま」を作ったり,道徳の学習をしたりしました。
画像1
画像2

日曜参観 その2

 2年生は,国語で「口」のつく漢字や算数の学習をしました。
画像1
画像2

日曜参観 その1

 9日(日)に日曜参観を行いました。朝早くから,たくさんお越し頂き,ありがとうございました。全学年,1〜3時間目は授業を行い,4時間目は引き渡し訓練を行いました。子どもたちは,たくさんのお家や地域の方々に見守られる中,学習を頑張っていました。それぞれの学年・クラスの授業の様子を少しずつ紹介します。
 3組は,自分の学習や図工を行いました。1年生は,算数や体育を行いました。
画像1
画像2

6月の朝会

 3日(月)に,6月の朝会を行いました。まず初めに,3日(月)〜6日(木)の4日間,嘉楽中学校からチャレンジ体験をしに来た2人の中学二年生の紹介がありました。
 次に,松下校長先生からのお話がありました。1つ目は「あいさつ」,2つ目は野口みずきさんを例に「コツコツと努力すること」についてのお話でした。この2つを意識して,たくさんの人と繋がったり,自分自身の目標に1歩近づいたりしてほしいと思います。
画像1
画像2

児童集会

 31日(金)に,児童集会を行いました。今年度から,計画委員会ではなく集会委員会の児童が司会を務めることとなりました。
 初めに,今年度の児童会目標の発表がありました。各クラスから出た意見をもとに,計画委員会のメンバーがまとめました。今年度の児童会目標は,「みんなで協力なかよく笑顔」です。全校のみんなで意識していきます。
 次に,みんなが仲良くなるために,「ジェスチャーゲーム」をしました。なかよしグループごとに高学年が中心となりゲームを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

ごみゼロの日 その3

 写真は,5年生と6年生です。
 途中,水分補給や休憩もしながら,一生懸命に取り組んでいました。みんなの力を合わせたおかげで,紫野小学校がきれいになりました。
 これからも,自分たちが通う紫野小学校を自分たちの手できれいに,そして大切にし続けていって欲しいと思います。
画像1
画像2

ごみゼロの日 その2

 写真は,3年生と4年生です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/29 3年読み聞かせキャラバン クラブ
9/2 読み聞かせ 身計1・2年 運動会係活動 生活調べ(〜6日まで)
9/3 スクールカウンセラー スクールソーシャルワーカー 身計3・4年
9/4 身計5・6年
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp