京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/30
本日:count up105
昨日:114
総数:226632
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学届の受付は,10月22日(木)〜11月4日(水)です。        また,令和3年度入学児童就学時健診は,11月12日(木)午後実施予定です。      詳細につきましては,入学届受付時にご案内いたします。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

下校について

 現在,2〜6年生は6校時が終了いたしましたが,雷が鳴っていた為,安全を最優先とし,児童は学校で待機をしておりました。ただいま,雨も落ち着き,雷も止みましたので,児童たちは下校いたします。
 下校が遅くなり,ご心配をおかけいたしました。よろしくお願いいたします。
 
 

令和元年度 1学期終業式 学校長の話

 4月からスタートした1学期も,今日で終業式を迎えました。新しい学年になって3ヶ月半。多くの方々に見守られ,友達と一緒に勉強をしたり,いろいろな体験をしたりしながら,知らない間にみなさんは,体も心も大きく成長してきました。校長先生の話にも,よく耳を傾けてくれましたね。あいさつ,こつこつ努力,ぱちぱち拍手…。そして今日,「節目(ふしめ)」の終業式を迎えました。今日は,校歌を歌いましたね。また,校長先生もいつもの朝会と違って,こうして段の上で話をしています。それだけ大切な節目の式だということです。
 少し,「節(ふし)」の話をしましょう。みなさんがよく知っている竹の木には,節がありますね。間に硬い節があるから,強い木になります。節は,また「セツ」とも読みます。季節,節分,桃の節句,端午の節句など,昔から人々は,「節」を祝い,成長を確かめてきたのです。ですから,「節目」の終業式を迎えたというのは,とても嬉しいことであり,自分たちの成長に大切なことなのだと思います。
 では,節目を大切にするために,どんなことができるのでしょうか。

 一つ目は,1学期初めに立てた目標をしっかり振り返り,次につなげることです。後程手にする通知票を見ながら,「こつこつ努力ができたなあ。」とか「友だちのよいところをたくさん見付けられたなあ。」など,振り返ってください。そして,大事なことは,「よし,次はこれを頑張るぞ。」と,切り替えていくことだと思います。

 二つ目は,見守っていただいた方々に,「ありがとう」と感謝の気持ちを口に出すことです。クラスの友だちに「1学期ありがとう。また2学期頑張ろうね。」と声をかけるのもいいでしょう。見守り隊の方に,「いつも見守っていただき,本当にありがとうございました。」これも素晴らしい姿です。さらに家の方に,「1学期頑張ったよ。ありがとう。また頑張るね。」と,自分から言えるといいですね。是非やってみてください。さらに素敵なみなさんに変身できますから。お家の方も,みなさんの成長を実感されますよ。口や表情に表して,感謝の気持ちが人に伝わるのです。

 明日から,長い夏休みに入ります。めあてをもって,頑張ってほしいと思います。でも,何よりも大切なことは,健康と安全に十分気をつけること。8月26日(月)みなさんが元気に登校し,元気な顔を見せてくれることが,お家の方にとっても,教職員にとっても最も嬉しいことです。
 これで終業式の話を終わります。

1学期終業式

 23日(火)の朝に,1学期終業式を行いました。初めに,全校のみんなで元気よく校歌を歌いました。
 続いて,松下校長先生からのお話を聞きました。竹の節を例に,節目の今日に意識することとして,1.「めあてを振り返ること」2.「感謝の思いを言葉や態度で示すこと」に関するお話でした。子ども達は,時折うなずきながら,しっかりと話を聞けていました。
 続いて,林先生からのお話を聞きました。1.「外に遊びに出る時は,行先などをお家の人に伝え,17時には帰ること」2.「校区外には子どもだけで行かないこと」3.「交通ルールを守ること」に関するお話でした。
 安全や健康に気を付けて,充実した夏休みを過ごして欲しいと思います。そして,8月26日(月)に,子ども達が元気に登校して来てくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

ミストで気持ちいい!

画像1
画像2
画像3
 今日は暑い一日ですが,子ども達は放課後の運動場で元気に遊んでいます。
 今年度初めてミストを使うと,ミストの周囲にみんなやってきて
 「ミスト,気持ちいい!」「最高!」と。

7月の茶道教室

 13日(土)に,茶道教室を行いました。今回は,4年生以上の児童が,お茶を立てたり,お茶菓子などを運んだりしました。
 初めてのお茶立てでしたが,手順や作法に気をつけながら集中して取り組めていました。お茶の味も美味しかったです。
画像1
画像2

大学生との連携が始まりました

 8日(月)から,小大連携の取組の一環で,小学校教員を目指す佛教大学の学生が本校で実践を行う「教育実践」が始まりました。主に,4年2組で実践を行います。
 9日(火)の朝のチャレンジタイムでは,『千本の赤』という,校区にも関係のある絵本の読み聞かせをしました。子ども達は,熱心に話を聞き,感想を交流して,発表していました。
 今後は,12日(金)までの期間で昼休みに子ども達と交流したり,授業を行ったりしていきます。
画像1
画像2
画像3

英語で楽しもう!

画像1
画像2
画像3
 今年度より,紫野高等学校と連携し,実践的な英語力の向上と外国の文化に親しむ取組を推進していきます。
 1年目の今年度は,紫野高等学校のESS(English Speaking Society)生徒と,英語を使って,日本の伝統的な文化である「福笑い」「折り紙」等に親しみ,最終日にはオーストラリアからの留学生と交流します。5・6年生児童対象で,先日,第1回目を実施しました。
 最初は緊張した面持ちで過ごしていた子どもたちも,ESS生徒が上手に場を和ませてくれたり,ゲーム等を進めてくれ,どのコーナーでも笑顔があふれていました。
 交流の振り返りでは,“覚えられた英単語が増えたよ!”“やさしく教えてくれたので,楽しかった!”との感想があがりました。
 それぞれの活動内容を,留学生のみなさんに伝えられるように,これからも楽しみながら頑張ってほしいと思います。「Enjoy English♪」
 

タブレット寄贈式

 先日,国際ソロプチミスト京都 たちばな様より,タブレット端末5台を寄付いただきました。寄贈式には,学校を代表して5・6年生の児童が参加し,御礼の言葉を伝えました。ICT機器が増え,子ども達の教育活動,特にプログラミンク゛教育をさらに推し進めることができます。
 本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

すこやか学級との交流 2年生 その2

 中には,友達と協力しながら一緒に笹飾りを作っている子どももいました。最後には,笹に飾り付けをしていました。とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

すこやか学級との交流 2年生 その1

 本校では,紫野地域の女性会が主催されている『すこやか学級』の方との交流を行っています。
 21日(金)の4時間目には,2年生が『すこやか学級』の方と交流をしました。七夕の短冊の作り方を教えて頂きました。「頭が良くなりますように」「幸せになれますように」などと書いた短冊に紐をつけたり,笹飾りを作ったりしながら交流をしました。 
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 夏期休業 メダカ 水泳記録会(アクアリーナ)
7/25 メダカ
7/26 プール終了
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp