京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up3
昨日:123
総数:186141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和2年度)に就学するお子様を対象にした就学時健康診断について,お知らせいたします。紫野小学校では,令和元年11月14日(木)の午後に行います。ご予定をよろしくお願いいたします。

6年 紫野校区のみりょくを伝えよう その3

 6月28日(金)の授業につきましては,政府広報番組「徳光&木佐の知りたいニッポン!」の取材を受けました。
 2019年8月25日(日),お昼の12:30〜13:00,BS-TBSで放送予定です。
 また,2019年9月1日(日)に再放送の予定です。(事情により,放送日が変更になる場合もあるそうです。)
 お知りおきください。

6年 紫野校区のみりょくを伝えよう その2

 6年生では,これまでの総合的な学習の時間「紫野タイム」で,新しくなった校区に目を向け,どんな校区かということを話し合ってきています。
 その中で,紫野校区の魅力を再発見し,その魅力を様々な方に伝えるために,「LINE チャットボット」という,受け手のニーズに応じた情報をやり取りできる仕組みを使い,紫野校区の魅力を発信することを実践してきています。
 6月28日(金)には,多くの参観者やテレビカメラの取材も入る中,自分たちの考えた内容が伝わるかどうかを練り直しました。
 7月19日(金)には,練り直した内容をLINE株式会社からお越し頂いたゲストティーチャーの方に見て頂きました。アドバイスをして頂く中で,さらなる改善点が見つかった6年生。利用する相手の方が使いやすいように,そして,紫野校区の魅力がより分かりやすく伝わるように,これから練り直していきます。
画像1
画像2

まち探検パート2に行きました!

生活単元の学習で,まち探検パート2に行きました。
前回とは,コースを変えて,紫野小学校区の西側を中心に周りました。
知らないお店や場所もあったり,お店の方のご厚意でお店の中を見せていただいたりする中で,たくさん気になることや調べたいことを見つけることができました。
これから,そのことをクラスのみんなで意見を交流をしたり,まとめたりしていきます。
画像1
画像2
画像3

まち探検に行きました!

生活単元の学習でまち探検に行きました。
子どもたちは,町の様子を見ながら,気になることや自分の調べたいことをたくさん見つけることができました。とても楽しかった様子で,次に行く二回目のまち探検を今から楽しみにしていました。
画像1
画像2

ミストで気持ちいい!

画像1
画像2
画像3
 今日は暑い一日ですが,子ども達は放課後の運動場で元気に遊んでいます。
 今年度初めてミストを使うと,ミストの周囲にみんなやってきて
 「ミスト,気持ちいい!」「最高!」と。

7月の茶道教室

 13日(土)に,茶道教室を行いました。今回は,4年生以上の児童が,お茶を立てたり,お茶菓子などを運んだりしました。
 初めてのお茶立てでしたが,手順や作法に気をつけながら集中して取り組めていました。お茶の味も美味しかったです。
画像1
画像2

6年 情報モラル教室

 「インターネット上に書き込むときに,気を付けることを考えよう」
 情報モラル市民インストラクターの方をお招きして,インターネットを適切に利用する態度を身につける学習をしました。
 インターネットへの書き込みが原因で大きな問題を起こしてしまうお話を通して,“そもそも,うそを書き込まない”“相手意識をもって,書き込むときは一度考える”“軽い気持ちからしたことが,自分の将来にもつながる”ということ等を学びました。
画像1
画像2
画像3

大学生との連携が始まりました

 8日(月)から,小大連携の取組の一環で,小学校教員を目指す佛教大学の学生が本校で実践を行う「教育実践」が始まりました。主に,4年2組で実践を行います。
 9日(火)の朝のチャレンジタイムでは,『千本の赤』という,校区にも関係のある絵本の読み聞かせをしました。子ども達は,熱心に話を聞き,感想を交流して,発表していました。
 今後は,12日(金)までの期間で昼休みに子ども達と交流したり,授業を行ったりしていきます。
画像1
画像2
画像3

英語で楽しもう!

画像1
画像2
画像3
 今年度より,紫野高等学校と連携し,実践的な英語力の向上と外国の文化に親しむ取組を推進していきます。
 1年目の今年度は,紫野高等学校のESS(English Speaking Society)生徒と,英語を使って,日本の伝統的な文化である「福笑い」「折り紙」等に親しみ,最終日にはオーストラリアからの留学生と交流します。5・6年生児童対象で,先日,第1回目を実施しました。
 最初は緊張した面持ちで過ごしていた子どもたちも,ESS生徒が上手に場を和ませてくれたり,ゲーム等を進めてくれ,どのコーナーでも笑顔があふれていました。
 交流の振り返りでは,“覚えられた英単語が増えたよ!”“やさしく教えてくれたので,楽しかった!”との感想があがりました。
 それぞれの活動内容を,留学生のみなさんに伝えられるように,これからも楽しみながら頑張ってほしいと思います。「Enjoy English♪」
 

タブレット寄贈式

 先日,国際ソロプチミスト京都 たちばな様より,タブレット端末5台を寄付いただきました。寄贈式には,学校を代表して5・6年生の児童が参加し,御礼の言葉を伝えました。ICT機器が増え,子ども達の教育活動,特にプログラミンク゛教育をさらに推し進めることができます。
 本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 読み聞かせ 個人懇談会
7/23 1学期終業式 給食終了
7/24 夏期休業 メダカ 水泳記録会(アクアリーナ)
7/25 メダカ
7/26 プール終了
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp