京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/13
本日:count up3
昨日:41
総数:186421
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和2年度)に就学するお子様を対象にした就学時健康診断について,お知らせいたします。紫野小学校では,令和元年11月14日(木)の午後に行います。ご予定をよろしくお願いいたします。

ペンギンタッチ

画像1
画像2
画像3
ペンギンタッチもしました。
ペンギンはとても緊張しているので,やさしくなでます。

生きものの命を大切にする心を,ここでも学びました。

えさやり体験

画像1
画像2
志摩マリンランドの水槽で泳いでいる魚に
バックヤードからえさやりを体験しました。

えさをあげると,たくさんの魚が寄ってきました。

志摩マリンランドに到着

画像1画像2画像3
志摩マリンランドに到着しました。
雨もあがっています。

今から,えさやり体験とペンギンタッチにわかれて,体験します。

退所式

画像1
画像2
退所式では,みさきの家の所長さんから
「貴重な体験を明日からの生活に活かしてください。」とのお話をいただきました。
子ども達は,初めての宿泊学習でたくさんのことを学びました。

所員の方も見送ってくださり,志摩マリンランドへ出発です。

三日目の朝

画像1画像2画像3
 おはようございます。みさきの家,三日目の朝を迎えました。今日は,朝から強い雨が降っていて,深谷水道の灯台も少し霞んで見えます。
 子どもたちは,元気に朝の集いを行い,最終日のめあてを確かめていました。雨のため,90畳の部屋での朝食になりました。昨日の夕ご飯が早かったので,子どもたちはおなかが減っていたようです。楽しく朝ごはんをいただきました。
 大掃除,退所式の後,志摩マリンランドに向かいます。

ミーティング

画像1画像2画像3
 今日の振り返りを行いました。各グループでは,
「昨日よりも5分前行動ができるようになりました。」
「先生や友だちの話をしっかり聞くことができました。」
などの意見が挙がっていました。
 めあてに向かって頑張れた様子がよく伝わってきました。
 雨が降り出しました。明日は,いよいよ最終日。活動を締め括った後,志摩マリンランドを見学して帰ります。

キャンプファイヤー

画像1画像2
 乾隆小学校の友だちと一緒に,プレーホールでキャンプファイヤーを行いました。
 初めに,火の神から3つの力が授けられました。一つ目は,友情の火。二つ目は,自然の火。そして,三つ目は,感謝の火です。みんなで一つの火を囲んで,おおいに盛り上がりました。数々のスタンツやアクションソング。子どもたちが生き生きと活動する姿と,にこやかな表情が印象的なファイヤーでした。
 

なかよし会

画像1画像2
 プレーホールでは,室内ゲームをしました。乾隆小学校と仲よく合同のグループを組み,並び方ゲームをしたり,新聞紙を使った絨毯ゲームをしたりしました。両校の先生方も参加され,なかよし会がさらに盛り上がりました。活動を通して,より親睦を深めることができました。
 夕食,入浴の後,キャンプファイヤーを行います。

芝生広場で

画像1画像2
 なかよし会では,まず芝生広場で遊びました。アスレチックに挑戦したり,だるまさんがころんだ等で遊んだり,広場探検をしたりしました。
 お天気を心配していたのですが,緑の中でたくさん活動することができました。

ストーンペインティング

画像1画像2画像3
 磯観察の時に拾ってきた石に,「みさきの家」の思い出をペインティングしました。顔料のインクを使って,模様や文字をかいていきました。
 次は,乾隆小学校とのなかよしタイムが始まります。交流を深めたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 スクールソーシャルワーカー 個人懇談会
7/17 フッ化物洗口 個人懇談会
7/18 個人懇談会
7/19 個人懇談会
7/20 少年補導キャンプ
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp