京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/09
本日:count up8
昨日:33
総数:176046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成 

りっぱな あさがおに そだてようね♪

 生活科の学習で,朝顔の種をまきました。
 はじめは,教室で朝顔の種の観察をしました。朝顔の種の特徴を発表したり,観察カードに描いたり,朝顔の種とお話ししたりしました。種とお話しした際には,「『早くお花になりたいよ』,『大きくなるまで大切に育ててね』って言っていたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。
 実際に種をまくときには,みんなが真剣に話を聞いているのが印象的でした。それだけ,目の前にある朝顔の種を自分が花にしていくのだという気持ちが高まっていたのだと思います。
 早速,次の日の朝から水やりに行っている姿も見られました。朝に水やりができなかった子は中間休みにするなど,遊びたい気持ちを抑え,責任をもって育てています。
 次は,芽が出るのを子どもたちと一緒に楽しみに待ちたいと思います。
画像1画像2画像3

避難訓練(暴風)

 13日(月)の6時間目,台風による暴風警報が京都市に発令されたという想定で避難訓練を行いました。
 学年ごとに教室から体育館に避難し,学校待機するか集団下校するか確認をしたり,訓練の振り返りをしたりしました。
 実際に暴風警報が発令された際には,子どもたちが今日の訓練で再確認をした「お・は・し・も・て」(押さない・走らない・喋らない・戻らない・低学年優先)などをしっかりと意識し,安全に避難できるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

なかよし集会

 13日(月)の3時間目に,なかよし集会を行いました。まずは,1年生から6年生までが縦割りグループごとに集まりました。6年生が1年生を迎えに行き,それぞれの教室で自己紹介をしたり,今後の仲良し遊びの計画を立てたりしました。
 その後,全グループが体育館に集まり,めあてを確認したり,各委員会の委員長から自己紹介や活動内容を聞きました。
 この活動を通して,全校の仲をどんどん深めていきます。
画像1
画像2
画像3

茶道教室

 11日(土)の10時から,楽只小学校の和室で茶道教室が行われました。今回は,お茶菓子の取り方の作法を学びました。お箸を上手に使っていました。
 この茶道教室をきっかけに,日本の伝統文化や礼儀作法を楽しく学んでいけたらと思います。
 次回,25日(土)は「ふくさ」の使い方を学びます。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

 10日(金)の中間休みに,体育館にて部活動の開講式を行いました。それぞれ,自分が選んだ部活動の列に並び,話を聞きました。
 「自分が選んだ部活動を1年間頑張り続けるように」「意志あるところに道は開ける」という話を聞きました。
 子どもたちが,年度末に成長した自分の姿を思い浮かべながら,仲間と一緒にコツコツと頑張っていけるように支えていきます。
 ご理解とご協力を,どうぞ宜しくお願い致します。
画像1
画像2

掃除の時間

 これまで,掃除の時間にグラウンドの石拾いをしていた1年生が,連休明けからは教室の掃除を始めました。6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらいながら雑巾を使って掃除しています。教室がピカピカになるように頑張っています。
画像1

2ねんせいとがっこうたんけん♪

画像1画像2画像3
 2年生と初めての学校探検に出かけました。
 子どもたちは前日から楽しみにしていましたが,2年生と初めて活動することもあり,少し緊張していました。しかし,優しい2年生が手を引っ張ってくれて,楽しく学校を探検することができました。探検後は一緒に「じゃんけん列車」もし,楽しい時間を過ごしました。
 2年生には立派な挨拶や,いい姿勢での話の聞き方,優しく声をかける姿を見せてもらいました。このようなお姉さんやお兄さんになりたいなという気持ちを持って,これからいろいろな活動に取り組んでもらいたいと思います。

みんなでわくわく学校探検

先日,1・2年生全員で学校探検を行いました。
入学してきて間もない1年生に,紫野小学校のことを知ってもらおうと,各教室のドアに貼る紹介ポスターを作ったり,自己紹介の名刺カードを作ったり,準備を進めてきました。

当日は,1・2年生の合同グループで北校舎と南校舎を回りながら各教室を紹介して回りました。
1年生から「楽しかったよ。」「また学校探検したいな。」という言葉を聞けて,とても嬉しそうな子どもたちでした。

これからまた,1年生の友達をたくさん増やして学校生活がより楽しくなるように,みんなで過ごしていけたらいいですね。
画像1
画像2
画像3

「校くたんけん」に出かけました!

画像1画像2
 社会科の学習「学校の周りの様子」において,校区探検に出かけました。今回は鞍馬口通に焦点を当て,鞍馬口通のひみつを見つけに行きました。「工場があるなんて,初めて知ったよ!」「鞍馬口通の道は,曲がっているね。」「20個以上のお店を見つけたよ。」など,いろいろな発見がありました。

5月7日(火)の給食

画像1
今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・だいこん葉のごまいため
 ・すまし汁               でした。

10連休が明けて久しぶりの給食,
そして1年生にとっては初めての煮魚の献立でした。

1年生の教室では,担任の先生に教わりながら,魚の身と骨を分けて食べました。
初めての煮魚に苦戦する様子もありましたが,一生懸命おはしを使って,しっかりと食べられていました。

じっくりと煮含めたさんまは,しょうがの香りがよく,身まで味がしっかりとしみこんでいました。
こどもからは,「ごはんと一緒に食べたらおいしいよ」という声も聞かれました。

児童の感想より。
「さんまのかわり煮が一番おいしかったです。せぼねもやわらかくておいしかったです。」

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/28 スクールカウンセラー 内科検診13:10〜(2・3・6年)
5/29 フッ化物洗口 耳鼻科検診(1・4・5年・3組)13:10〜
5/30 ごみゼロの日 耳鼻科検診(2・3・6年)13:10〜
5/31 児童集会
6/3 ALT 朝会 委員会 嘉楽中チャレンジ体験
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp