京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up72
昨日:78
総数:331000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

部活動スタート!

 14日(火)から,部活動がスタートしています。15日(水)の朝は,陸上部が朝練をスタートしました。
 また,15日(水)の放課後には,サッカー部が活動をしました。シュートなどの基礎的な練習の後,ゲームもしました。
 どの部活動でも,基礎・基本を大切にしながら,子どもたちと楽しく活動していきます。
画像1
画像2

避難訓練(暴風)

 13日(月)の6時間目,台風による暴風警報が京都市に発令されたという想定で避難訓練を行いました。
 学年ごとに教室から体育館に避難し,学校待機するか集団下校するか確認をしたり,訓練の振り返りをしたりしました。
 実際に暴風警報が発令された際には,子どもたちが今日の訓練で再確認をした「お・は・し・も・て」(押さない・走らない・喋らない・戻らない・低学年優先)などをしっかりと意識し,安全に避難できるようにしていきます。
画像1
画像2
画像3

なかよし集会

 13日(月)の3時間目に,なかよし集会を行いました。まずは,1年生から6年生までが縦割りグループごとに集まりました。6年生が1年生を迎えに行き,それぞれの教室で自己紹介をしたり,今後の仲良し遊びの計画を立てたりしました。
 その後,全グループが体育館に集まり,めあてを確認したり,各委員会の委員長から自己紹介や活動内容を聞きました。
 この活動を通して,全校の仲をどんどん深めていきます。
画像1
画像2
画像3

茶道教室

 11日(土)の10時から,楽只小学校の和室で茶道教室が行われました。今回は,お茶菓子の取り方の作法を学びました。お箸を上手に使っていました。
 この茶道教室をきっかけに,日本の伝統文化や礼儀作法を楽しく学んでいけたらと思います。
 次回,25日(土)は「ふくさ」の使い方を学びます。
画像1
画像2
画像3

部活動開講式

 10日(金)の中間休みに,体育館にて部活動の開講式を行いました。それぞれ,自分が選んだ部活動の列に並び,話を聞きました。
 「自分が選んだ部活動を1年間頑張り続けるように」「意志あるところに道は開ける」という話を聞きました。
 子どもたちが,年度末に成長した自分の姿を思い浮かべながら,仲間と一緒にコツコツと頑張っていけるように支えていきます。
 ご理解とご協力を,どうぞ宜しくお願い致します。
画像1
画像2

掃除の時間

 これまで,掃除の時間にグラウンドの石拾いをしていた1年生が,連休明けからは教室の掃除を始めました。6年生のお兄さん,お姉さんに教えてもらいながら雑巾を使って掃除しています。教室がピカピカになるように頑張っています。
画像1

5月7日(火)の給食

画像1
今日の献立は,
 ・麦ごはん
 ・牛乳
 ・さんまのかわり煮
 ・だいこん葉のごまいため
 ・すまし汁               でした。

10連休が明けて久しぶりの給食,
そして1年生にとっては初めての煮魚の献立でした。

1年生の教室では,担任の先生に教わりながら,魚の身と骨を分けて食べました。
初めての煮魚に苦戦する様子もありましたが,一生懸命おはしを使って,しっかりと食べられていました。

じっくりと煮含めたさんまは,しょうがの香りがよく,身まで味がしっかりとしみこんでいました。
こどもからは,「ごはんと一緒に食べたらおいしいよ」という声も聞かれました。

児童の感想より。
「さんまのかわり煮が一番おいしかったです。せぼねもやわらかくておいしかったです。」

5月の朝会

 連休明けの7日(火),たくさんの子どもたちが元気よく登校してきてくれました。とても嬉しく思いました。
 朝には,5月の朝会を行いました。5月は憲法月間でもあるので,人権に関するお話が大きく分けると2つありました。
 1.みんな違って,みんないい。
 2.親切・思いやりの声かけや行動を自分からする。
 子どもたちと共に,この二つを意識して,素敵な紫野小学校にしていきます。
画像1

家庭訪問期間

 22日(月)〜26日(金)まで,家庭訪問期間となっております。短い時間ではございますが,お子たちの学校での様子やお家での様子をお話しさせて頂きたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
画像1
画像2

委員会活動が始まりました! 4

 放送委員会,図書委員会の様子です。
 どの委員会でも,全校のみんなのことを考えて,しっかりと話し合いをしていました。今後の,各員会の活動がとても楽しみです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/17 検尿二次
5/19 4年みさきの家
5/20 ALT 4年みさきの家
5/21 スクールカウンセラー 4年みさきの家
5/22 フッ化物洗口 4年代休日
5/23 心臓検診二次13:30〜 委員会
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp