京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up32
昨日:110
総数:335197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

運動会 応援練習 3

 当日までに声がかれてしまうのではと,心配するくらい大きな声で練習しています。

 子どもたちが精一杯頑張る姿は,本当に素晴らしいです。

画像1
画像2
画像3

運動会 応援練習 2

 低学年からずっと,応援団に憧れて入団した子どもたち。

 どの子もやる気満々で,その気迫がみんなに伝わっています。

画像1
画像2
画像3

運動会 応援練習 1

 運動会の応援練習を頑張っています。

 応援団がリーダーシップを発揮して,全校児童を盛り上げてくれています。

画像1
画像2
画像3

4人のゲストティーチャー 3

4人の先生から
・気持ちのいいあいさつから元気をもらっている。
・おやじの会の行事を頑張っているのはいい思い出を作ってもらいたいから。
・体振の運動会に参加して地域を盛り上げてほしい。
・何かしてほしいことがあれば遠慮なく言ってほしい。
・家族やお年寄りを大切にしてほしい。
・これからの紫野の歴史をつくっていくのは君たち。
・将来地元に戻って,地域の役に立ってほしい。
・紫野は素晴らしい所。みんなの力でいい学校,いい地域にしてほしい。

 など,ありがたいお言葉をたくさんいただきました。

 学習したことを今後に生かし,学校や地域のために尽力できるような人に成長してくれることを信じています。 

画像1
画像2
画像3

4人のゲストティーチャー 2

 この日は,日頃お世話になっている方や紫野小学校を卒業した方にゲストティーチャーとしてお越しいただき,様々なお話をしていただきました。

 おやじの会,体育振興会,消防団,見守り隊,少年補導,PTA活動など,どのような思いで関わっていただいているのかを熱く語っていただきました。

画像1
画像2
画像3

4人のゲストティーチャー 1

 6年生は,総合的な学習の時間「愛あいタイム」で“紫野伝説〜温故知新〜”の学習をしています。

 紫野小学校の歴史のことだけではなく,地域のことも学び,紫野小学校の未来について考え実践していこうとする学習です。

画像1
画像2
画像3

朝会 10月

 10月の朝会が行われました。

 初めに4名の教育実習生の紹介がありました。

 その後,校長先生から,昨年亡くなられた医師の日野原重明先生のエピソードより,「人生に無駄なことは一つもはない。」「命とは自分に与えられた時間のこと。」「時間を人のために使いましょう。」「つらいことや苦しいことなど,経験したことは,すべて自分の優しさ,強さになる。」「相手を憎むのではなく,許すことであらそいや戦争がなくなる。」というお話がありました。

 時間の使い方,優しさ・強さ,相手を許す心等,普段の生活でも意識してほしいと思います。
画像1
画像2

台風24号の接近に伴う措置について

 台風24号ですが,9月30日午後に近畿地方にかなり接近し,京都府では大荒れの天気になるおそれがあるとされています。
 こうした状況から,10月1日(月)には,台風24号は京都府を通過している可能性が高いと見込まれ,臨時休業の措置についてもこれまでどおり,下記に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
 但し,今後の気象台からの発表状況等を踏まえ,教育委員会からの通知に基づき臨時的措置を行う場合や,台風の影響による学校施設や通学路への影響状況を踏まえ,本校独自に臨時的措置を行う場合がございます。
 こうした場合の状況については,本校ホームページ等を活用して周知いたしますので,ご確認いただきますようお願いいたします。

○10月1日(月)の学校教育活動
 
 1.登校前に特別警報が発表され,解除された場合については,以下の
  措置を行います。
  ・午前0時までに解除になった場合:5校時(13時45分)から始業
  ・午前0時現在,特別警報発表中の場合:臨時休業
 
 2.登校前に暴風警報が発表され,解除された場合については,以下の
  措置を行います。
  ・午前7時までに解除になった場合:平常授業
  ・午前9時までに解除になった場合:3校時(10時50分)から始業
  ・午前11時までに解除になった場合:5校時(13時45分)から始業
   (給食は中止)
  ・午前11時現在,警報発令中の場合:臨時休業

  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常ど
   おり学校教育活動を実施します。


○その他
 
  不要不急な外出は控えるとともに,通学路上にある河川・側溝・水路
 等には近づかないよう,ご家庭でも,お子様への指導をお願いいたしま
 す。

なかよし給食 2

 運動会でもたてわり種目で協力していきます。

 これからもますます“たての絆”を深めていってほしいです。

画像1
画像2
画像3

なかよし給食 1

 今日,“なかよし給食”を行いました。

 4年生が1年生を迎えに行き,5,6年生が協力して配膳をしました。

 いつもとは違う教室で,また,いつもとは違うメンバーで食べる給食でしたが,たてわりグループもお互い顏なじみになり,和気あいあいと楽しく食べられました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

参観

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp