京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up24
昨日:131
総数:334764
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

図書室から

図書室の七夕コーナーに短冊がたくさん集まりました。

「元気にすごせますように」「幸せになれますように」等々,たくさんの願い事が書かれています。

願いごと,叶えるように頑張ってください。
画像1

1,2年生 プール

 1,2年生が一緒に水泳学習をしました。

 天気もよく,大変気持ちよくプールに入ることができました。

 今日は,何m泳げるか“検定”をしました。

 泳いでる友達にみんなから「がんばれコール」が起こりました。

 友達の応援もあって,中には250mも泳ぐ子がいました。

 体育や夏休みの水泳学習で,さらに泳げる距離を伸ばしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

7月9日(月)の登校について

 本日,臨時休業のご案内をさせていただいたところですが,現在もなお大雨警報並びに洪水警報が,発令されております。

 7月9日(月)も,上記の気象警報が発令された場合は,本日と同様の対応となります。

 7月5日(木)に配付いたしましたプリントをご確認ください。

 今後も不要不急の外出を控えるとともに,引き続き,近くの河川や側溝等には絶対に近づかないようご指導よろしくお願いします。

本日 臨時休業

 午前11時の時点で警報が発令されていますので,本日は臨時休業となります。

 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 なお,明日の土曜学習の“読み聞かせ”と町委員さんによる“ベルマーク集計”は,中止といたします。

 くれぐれも安全に気を付けてお過ごしください。

本日の登校について

 おはようございます。
 
 日頃は,本校教育活動にご理解・ご支援をいただきありがとうございます。

 本日ですが,午前7時の時点で警報が発令されていますので,登校を見合わせ,自宅待機させてください。

 河川が増水しています。絶対に近づかないように各ご家庭でもご指導をお願いします。

明日の登校について

 平素は,本校教育活動にご理解・ご協力を頂きありがとうございます。
 さて,本日午前1時49分に京都市域に発令されました大雨(土砂災害,浸水害)警報並びに午前7時5分に発令されました洪水警報が,午後1時現在も継続されています。
 気象庁の発表では,明日7月6日(金)にかけても,上記の気象警報が継続される見込みです。
 こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,この度の大雨に伴う明日6日の休校等の判断について,「暴風警報発令時」の取扱いに準じることとされましたので,本校においても,下記のとおりの措置を行います。

大雨又は洪水警報
○登校前にいずれかの警報が発令されている場合,当該警報が解除されるまでは登校を見合わせ,自宅待機させてください。

○両方の警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
 ・午前7時までに解除になった場合 :平常授業
 ・午前9時までに解除になった場合 :3校時(10時50分)から始業
 ・午前11時までに解除になった場合:5校時(13時45分)から始業(給食は中止)
 ・午前11時現在,警報発令中の場合 :臨時休業

    以上,どうぞよろしくお願いします。

明日の学校教育活動について

 今朝の地震による休校措置に伴い,お子さんの引き渡しにお越しいただき,ありがとうございました。安全に,全校児童を各ご家庭に引き渡すことができました。引き渡しに,ご協力いただきまして,本当にありがとうございました。

 明日の学校教育活動・給食は,通常通りです。気を付けて,登校してきてください。

 どうぞよろしくお願いいたします。

地震に伴う臨時休校について

 今朝の地震に伴い,本日は京都市の学校は臨時休校となりました。

 引き渡しによる下校となります。

 前回の休日参観のように,児童は体育館で待機しておりますので,保護者の方には迎えに来ていただきますようお願いします。


プール清掃

 来週から始まる水泳学習に向けて,5,6年生がプール清掃をしました。

「うわー,すごく汚れてる!」と言いながらも,みんなで力を合わせて隅々まできれいにしてくれました。

 天気にも恵まれ,プールも美しくなり,子どもたちはとても気持ちよさそうでした。

 来週もいい天気に恵まれ,気持ちよくプールに入れますように!

画像1
画像2
画像3

スポーツテスト

 スポーツテストをしました。

 これまでは,5年生のみの実施でしたが,今年度よりすべての学年で決まった種目を実施することになりました。

 みんなが,「少しでもいい結果を出そう」と真剣に取り組みました。

 最後まであきらめない友達に,仲間から「がんばれ!」と温かい声援が送られていました。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

台風等に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

参観

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp