京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:248
総数:332542
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

学校沿革史

町探検に行きました!

画像1
画像2
画像3
 先日,社会科の学習で,紫野の町の校区探検に行きました。紫野の町のよく行く場所や知っている場所をみんなで話し合いましたが,まだまだ知らない場所もたくさんあるようでした。というわけで,みんなで紫野の町の校区探検に行くことになりました。紫野小学校を北に行くと大きな通り,『北大路通り』があります。そこから西に向かいます。子ども達は方位や通りの名前を探します。『北大路通り』と『千本通り』が交わっているところだから,『千本北大路だ!』と,気づくことができました。千本通りを南に下ると鞍馬口通りに行き着きました。

 鞍馬口通りではたくさんのお店がありました。鞍馬口通りを今度は東に向かいます。ずっと歩くと,今度は『堀川通り』と交わります。紫野の町は大きな4つの通りに囲まれていることや,紫野小学校の東西南北が少しずつ分かってきた子どもたちでした。これから私たちの紫野の町の地図を作っていきたいと思います。

給食 自分たちだけで 3

 1年生の皆さん,やればできますね。

 これからも自分たちの力を信じ,いろいろなことにチャレンジしましょう。

画像1
画像2
画像3

給食 自分たちだけで 2

 はたして1年生だけでできるか心配する声もありましたが,見事,自分たちだけで給食を食べられる準備が整いました。

 5年生がただ手伝うだけではなく,1年生が困らないように教えてくれたおかげもあると思います。

画像1
画像2
画像3

給食 自分たちだけで 1

 先週までは,5年生が1年生の教室に来て,給食準備のお手伝いをしてくれていました。

 でも,今週からは,自分たちだけで給食の準備・配膳をしなければなりません。

画像1
画像2
画像3

学校探検・学校案内 3

 1年生にとっては,初めての学校探検。

 初めて行く場所もあって,わくわくどきどきでとても嬉しそうでした。

 今日一日で,1年生と2年生の絆が深まったようです。

 1年生の皆さん,何か分からないことがあれば,いつでも2年生に聞いてくださいね。

 きっと優しく教えてくれますよ。

画像1
画像2
画像3

学校探検・学校案内 2

 あらかじめ自分たちが作って掲示してある看板を指さしながら,「ここは放送室だよ」「この部屋が校長室だよ」「ここにはうさぎがいるよ」と,分かりやすく説明している姿がお兄さんお姉さんらしかったです。

画像1
画像2
画像3

学校探検・学校案内 1

 1,2年生が学校探検・学校案内をしました。

 2年生が1年生の手をつなぎ,お兄さんお姉さんとして学校中を優しく案内してくれました。

画像1
画像2
画像3

5月 朝会 「人を大切にする」

 5月は憲法月間です。

 学校長から憲法やきまりについての話がありました。

 「皆さんは,4月に約束した“人を大切にする”が守れていますか?」の問いかけに,ほとんどの子どもが手を挙げました。

 また,「どんな時に自分が大切にされていると思いますか?」の問いかけには,「いっしょに遊ぼうと誘ってくれた時」「けがをした時に心配してくれた時」など,自分の経験を全校児童の前で発表してくれました。

 朝会後,各クラスでも「きまりがあるからいじめをしないのか?」「人を大切にするとは,どういうことなのか?」について考えました。
 
 全ての子どもたちが全ての人を大切にできたら,ますます素晴らしい紫野小学校になることでしょう。

画像1
画像2
画像3

5年生,ありがとうございました!

 給食が始まってからこの2週間,1年生の給食の準備を5年生が手伝ってくれました。

 5年生は,一人一人の1年生に対してとっても親切丁寧に,配り方や配膳の仕方を教えたり,手伝ったりしてくれました。

 「5年生の皆さん,ありがとうございました!」と,1年生から感謝の気持ちを伝えました。

 来週からは,自分たちの力で給食の準備をします。

 1年生の皆さん,5年生に教えてもらったことを生かして来週から頑張ってください。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp