京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up52
昨日:134
総数:334431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

参観日4

画像1
画像2
画像3
 3年生は,「漢字の読み方」について学習しました。まず,毎日の漢字学習の様子を見ていただきました。その後,漢字の読み方には「音読み」と「訓読み」があるということに気づき,違いについて学習しました。自分たちでも,教科書を使い,「音読み」と「訓読み」の両方がある漢字を調べました。調べた漢字を書く時の集中して取り組む姿は,さすが3年生です!
 4年生は,道徳で礼儀に関する資料を通して,真心を込めて人に接することの大切さについて考えました。フィンガーボウルの水を誤って飲んでしまった人を見て,どのような行動を取るべきでしょうか。このことについて自分のことにおきかえて学習を深めました。

参観日3

画像1
画像2
 2年生は,国語の学習で「ふきのとう」の音読発表会をしました。班ごとに分かれ,お面やたすきを,役割によって身につけ,声の強弱や身振り手振りなど,班で気をつける点を意識しながら発表を行いました。たくさんの人の前で少し緊張した様子でしたが,みんなで協力して取り組むことができました。聞いている子どもたちも,気をつける点を意識しながら発表を見ることができました。

参観日2

画像1
画像2
 1年生は,小学生となって初めての参観日。見に来ているお家の方が気になって後ろをちらちら。「あいうえおであそぼう」という詩をみんなで元気に音読し,ひらがなの学習では,「し」を,えんぴつの持ち方に気をつけながら書きました。はじめに「し」がつく言葉も元気よく手を挙げて発表することができました。
 

参観日

画像1
 本日は,参観・懇談会でした。たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございます。
 新しい学年になっての初めての参観日。子どもたちははりきっていました。
 杉の子学級では,算数で「何番目」の学習をしました。マンションに住んでいる子どもたちや教職員,アニメのキャラクターたちに,「○階の右(左)から○番目」と場所を確認して郵便を届けながら上下左右が理解できるようにみんなで取り組みました。みんな発表も意欲的で,たくさん手を挙げて無事に郵便を届けることができました。これからもみんなでたくさんのことを学んでいきたいです。 

学校教育目標

 平成29年度の学校教育目標です。

 本年度も学校を挙げて取り組みますので,皆様ご支援・ご協力を賜りますよう,よろしくお願いします。

画像1

放課後まなび教室

画像1
画像2
画像3
 放課後まなび教室が始まりました。今年度もたくさんの子どもたちが参加しています。宿題をしたり,用意してもらったプリントの問題に取り組んだりと,まなびの先生に教えてもらい,まるをつけてもらいながら頑張っています。授業とは少し違う様子で学習に臨む子どもたち。ここでも力をつけています!

楽只小学校との合同学習

画像1
画像2
画像3
 今年度も楽只小学校との合同学習を行い,交流を深めていきたいと思います。今日は,3年生が体育の学習を合同で行いました。昨年から交流を重ねているので,もう顔なじみです。先生たちのルール説明も笑顔で聞き,自分たちも大喜びでゲームを楽しんでいました。これからもみんなで,笑顔で楽しく学んでいきたいと思います。

5年生がお手伝い

画像1
画像2
 先週から始まった給食ですが,1年生はわからないことばかり…。そこで5年生のお兄さん,お姉さんがお手伝い!食器におかずを入れたり,配膳をしたり,優しく教えています。早く1年生だけでできるようになるといいですね。

委員会活動もスタートしました2

画像1
画像2
画像3
 計画委員会は,3,4年生も代表委員として参加します。放送委員は放送室で早速,テスト放送を行いました。飼育委員会は,飼育小屋に集まり,ウサギの世話の仕方を教えてもらいました。

委員会活動もスタートしました

画像1
画像2
画像3
 新しい学年になり,5,6年生は委員会活動を行います。今日は,その1回目でした。各委員会で,委員長,副委員長を決めたり,活動計画を立てたりしていました。紫野小学校が,より良い学校になるために活発な活動を期待しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

参観

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp