京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:89
総数:332628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「夢に向かって自ら未来を切り拓く子どもの育成」

朝の声かけ運動

 冬休みが終わり,今日から学校が始まりました。
 年が明け,学校生活を子ども達に気持ちよくスタートしてほしいという願いのもと,たくさんの保護者の皆様・地域の皆様が,声かけ運動をしてくださいました。
 登校してくる子ども達に,元気に「おはようございます!」と声をかけてくださると,子ども達は少し照れくさそうにあいさつを返していました。自分から元気よくあいさつをする子も少なくありませんでした。
 お忙しい中,本当にありがとうございました。
 本年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

明日から冬休み

 明日から冬休みということで,朝会がありました。
 今日は「冬至」で,一年の中で昼が一番短く,夜が一番長い日だと,校長先生がお話すると,子ども達は驚きの声を上げていました。
 そして,冬至の七種(とうじのななくさ)と言って,2つの「ん」のつく食べ物を食べると幸運を得られるよというお話があり,子どもたちに答えさせると,「にんじん!」「れんこん!」「ぎんなん!」と次々に答えが出るので,校長先生も驚いていました。
 最後に冬休みの心構えとして,
 “心を込めた年賀状を書きましょう”
 “大掃除をしっかりしましょう”
 “交通事故等に遭わないように気を付けましょう”
 と,お話がありました。
 楽しく健康に年末年始を過ごし,来年の1月9日にみんなが元気に笑顔で登校する姿を楽しみにしています!
画像1
画像2

学習発表会5

 5年生は,『咲かせよう!!みんなの「花」』というタイトルで,5年生になり,日々の学習,行事を通して,学んだこと,得た思いを音楽で表現しました。
 子どもたちは緊張しながらも,自分たちの思いを大切にするように,一つ一つの音を丁寧に出しながら演奏していました。
 これからも自分の花,みんなの花を咲かせるために,色々なことにチャレンジしてほしいと思います。
画像1

朝会

 今月の朝会では,校長先生の小学校時代のエピソードを交えたお話がありました。
 「何気ない行動や言葉が相手を傷つけてしまう。」
 校長先生は,小学生の時に勇気がなくてクラスメートを悲しませてしまった行動を,今も後悔しているというお話でした。
 ひょっとすると,みんなにも同じような経験,心当たりがあるかもしれません。
 「人を大切にする」
 来月には,「子ども人権集会」が行われます。人権について考える良いきっかけにしてほしいと思います。
 ご家庭でも,子どもたちと人権についてお話する機会をつくっていただければ幸いです。
画像1

一足早く

 今日の給食時間,毎年恒例のサンタさんがデザートのプレゼントを持って,各教室に登場しました。
 とても元気なサンタの突然の訪問に,子どもたちはびっくりしていました。
 サンタさんありがとう!
画像1
画像2
画像3

挨拶運動

画像1画像2
  1年生は初めての挨拶運動に取り組んでいます。大きな声で元気いっぱいに挨拶しています。はじめは緊張していましたが,だんだん大きな声を出せるようになってきました。「たくさんの人に挨拶してもらうと嬉しいな。」と,挨拶の良さを感じているようでした。これからも元気いっぱいの挨拶を続けていきたいです。

『京都フローラ』選手派遣事業

画像1
画像2
画像3
 11月28日(火)の放課後に女子プロ野球チームである『京都フローラ』の選手2名が学校に来てくださいました。そして,3年生から6年生の希望者の児童を対象に,出張野球教室が開催されました。プロの野球選手に教えてもらえるとあって,子どもたちもとても喜んでいました。
 野球教室では,最初に体ならしのためにリレーを行いました。そのあとボールの投げ方を教えていただき,キャッチボールをしました。その後,バットの持ち方や構え方を教えていただき,実際に試合を行いました。とても盛り上がり,子どもたちもとても楽しそうでした。
 最後には,選手にハイタッチしてもらいました。とても貴重な体験となりました。『京都フローラ』のみなさんありがとうございました。

児童集会

 今日は11月の児童集会がありました。
 図書委員会からの発表では,本の取扱いについてのクイズがあり,発表を聞いた後,児童からは,「本を大切に扱おうと思いました。」等の感想が出されました。
 “100冊読書”を達成した児童もかなり増えてきました。これからも図書室を利用して,たくさん本に触れてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

就学時健診

 今日は,来年度入学予定の子たちの就学時健康診断がありました。
 緊張した面持ちで来た子たちを,5年生の児童が手をつないで,それぞれの診断場所まで案内します。しばらくすると,子たちは緊張が解けたのか,表情も柔らかくなり,5年生のお兄さん,お姉さんとお話しながら歩いている子が多くみられました。
 5年生をはじめとした,全校児童,そして教職員も皆さんの入学を楽しみにしております!
画像1
画像2
画像3

今月の朝会

 月曜日に11月の朝会がありました。
 校長先生からのお話は,自身の小学校時代のエピソードを交えたものでした。
 「人間万事塞翁が馬」
 今,辛い,苦しいと思っていることでも,それが後に幸運を呼び込むことがある。そう思って困難も乗り越えていこうというものでした。
 難しい言葉ですが,心に留めておきたいですね。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校沿革史

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

参観

紫野小・楽只小統合推進委員会だより

京都市立紫野小学校
〒603-8222
京都市北区紫野下築山町21
TEL:075-441-4606
FAX:075-451-6631
E-mail: murasakino-s@edu.city.kyoto.jp